<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

正月花


全ての稽古は今日で終わりました。
やっぱりクラシカルなものって好きです。

e0001406_23233330.jpg


私の仕事の都合で、稽古に通う時間が途中から変わりました。
先生は同じですが、違う方々との稽古。
新しいことがいろいろ発見できて、面白い。


さて、今日から本格的に年末地元嫁のスイッチがON!

皆様もたっぷりと佳いお年を!
by hi-vison_1103 | 2007-12-27 23:36 |

うろごそParis 07秋(13)

2007の晩秋ノ図。

「うろごそ 前・中・後」

うろごそ一週間前くらいからパパさんの食事の準備にかかります。
自家製冷凍食事。
朝食10食。
夕食10食。
いつもこれくらい作ります。
出発当日は冷凍庫がパンパン、パンパン。

e0001406_2140898.jpg


あれして、これしては一切無い人なので、私が気づく分だけ準備していきます。
パパさん自身、外食は気にならないけど、私が野菜の摂取を考えて作ってます。
あればホッとするし。
飲み物系はこれでもか!と目につくとこに。
衣類もためておくだけで、家事一切はしないで済むようになってます。

↓移動の都合で時間合わせに入った教会。

e0001406_21402215.jpg


写ってないけど、右手の方に神父様。
記念写真みたいでした。

ちょっと離れてたので聞き耳頭巾にはなれなかった....


e0001406_21403491.jpg


階段をおりたら、美味しそうなちょっと変わったパンを食べてる紳士が。
左下の方。
じーーっと見るわけにもいかず、
この広告、面白いなぁ、のふりして暫く見てて最後に写真を撮る。
多分、端に入ることを期待して。

で、あとで見るとやっぱり上手く撮れてません.....

むっしゅ、失礼しました。



e0001406_21405519.jpg



うろごそ中はホントにうろうろ、ごそごそしています。

ここは休憩と昼ご飯にタイミングが合うとこです。

カメラの具合、どうかなぁ?とかなんとかしてる振り。

お店の中も外も日常がいい感じに観られます。

e0001406_21411232.jpg


別の日。
↑前の写真は、この赤いジャケットの人あたりに座ってる時です。

結構、たっぷりの定食。




e0001406_21413954.jpg


ふらっと入って、色んなものを見たり触ったり。



e0001406_21421594.jpg


こういうのは楽しくって、ついついのぞいてしまいます。



e0001406_21432840.jpg


ここで知り合ったK子さんの繋がりで知り合ったマダム・Pさんから昨日カードが届きました。
私がいる間、ちょうどバカンスで出掛けられていたのでした。

うろごそ星人の勘なのか、普段は連絡するのに、今回は何となく連絡しませんでした。
うまい具合になるもんだなぁ、と。
彼女にもとてもお世話になるので「アトリエ・かいたん」にアクセサリーを作ってもらいました。
このプレゼント、とても気に入って使ってるとのことでした。



e0001406_21435424.jpg


相手に渡ってる品なので、ちょっと小さめに。
世界にひとつだけ、って喜ばれていました。
by 他力本願田クロエ


e0001406_21442095.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-26 23:45 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(12)


ショーウィンドーのディスプレイもほんとに凝ってます。


e0001406_17214638.jpg


ペンギンのジャンプなんて、面白すぎ。
ちゃんと動くんですよね。


e0001406_17215865.jpg




子供でなくっても、覗き込んでしまいます。



e0001406_17221082.jpg


泡?
雲?
雪?


e0001406_17222229.jpg



色が今年は淡いかも。


e0001406_17223673.jpg



昔あった人形に似ている.....



e0001406_17225153.jpg


おねーさん、きまってます。



e0001406_1723549.jpg



違うデパートでは、ちょっとシックに。

これもまた素敵です。



e0001406_17231985.jpg



ディスプレイも白一色。

e0001406_17233245.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-25 17:49 | うろごそParis07秋

かっこいいっ!


今日は陶芸の日。
工房に着くと、火鉢で炭がついていました。
手をかざして温かいというの、なんだかホッとします。


e0001406_21293690.jpg


「先生(ご主人の方)は、お出かけですか?」
「今、炭窯の方に様子見にいってるのよ」

えーーーーーっ!
炭まで作るんですか!
「言ってなかった?」

今燃えてるのは10年前のものだそうです。
炭自体も美しいのよ、と奥様先生。

懐石教室で、お手前用の炭を見ると、ほんとそうです。
うんうん、と頷く私。
サクっと崩れたりするのも風情があります。

大人トムソーヤ。
かっこいい!

e0001406_21294783.jpg


辺りはもうすっかり晩秋というより、冬の雰囲気が漂ってます。




e0001406_2130258.jpg


炭のこともあって面白くって今日は長居してしまいました。




e0001406_2130146.jpg



ギャラリーの駐車場のとこには登り窯用のまだ乾かしてる段階の木。
一年中、いろいな事がちゃんと計画されてるんだなと思います。



e0001406_21302757.jpg



まだまだ途中の器。

新たにわかった炭の事も含めて、ここはホントに宝島みたいです。
楽しい!


e0001406_21303873.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-22 22:21 | 陶芸

うろごそParis 07秋(11)


今回もK子さんに会う事ができました
「開店と同時に入りましょうね」
とK子さんがアドバイス。
入ってみました。
大丈夫みたいだけど......

e0001406_23453052.jpg


ところが、人気のお店なんですね。
あっとうまに一杯になりました!

前に座ってるカッコいいK子さん。
半年振りです。



e0001406_2345401.jpg



「美味しいのよ」
普段友達とよく来てるそうです。


はい、ウマウマ!
ピリ辛もウマウマ。



e0001406_23455296.jpg


いろんなものをちょこちょこっと。
日本で食べるのとまた違って美味しかった〜



e0001406_2346481.jpg



何年か前,こちらの料理道具のお店で「日本のかた?」と声をかけられて何年か経ちました。
どこかとても通じ合うものがあって、いつの間にか半年毎に会ってます。

久しぶり〜、と言う再会の瞬間って嬉しい。




e0001406_23461626.jpg



特に何を話すというわけでないけど、お互いのことを話しながらの夜の散歩はいつもよい思い出になります。
この夜も二人で長い間歩いて、とても楽しい時間でした。



e0001406_23462829.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-20 23:58 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(10)


うろごそ中にいいナと思う花屋さんがあったらどんどん入っていきます。
ここは最初通った時に帰りに寄ってみようと思っていたところです。


e0001406_22163857.jpg


ブーケを作ってる最中にお店の写真、いいですか?と聞いたら
「中はダメだけど外からはいいですよ。」

中がとっても素敵だったので撮りたかったけど、
ここでゴネてはいけません。
めるし〜、と言って外でパシャ。

e0001406_22165287.jpg


ユーロ高で、太っ腹になれず、小さなブーケになりました.....

そして、あーー!なんと、忘れていたのでした!

e0001406_2217811.jpg


ミネラルウォーターをがんばって飲んで、グラスにも移して
ペットボトル花瓶。
上の方をハサミで切りました。

一人うろごそは部屋でゆっくりする時間が長いので、花はいい相棒です。
歩き疲れて帰って来た時、部屋の中にあるとホッとします。


e0001406_2217214.jpg


異様に荷物を少なくしてる私は当然着るモノも少ない。
毎日洗濯です。
石鹸は泡立ちにくいので、ホテルにあるシャンプーで洗濯。
熱いお湯で洗うので手袋持参。
手絞りで部屋干ししても、朝にはしっかり乾いています。
乾燥がすごいので湿度のためにもいいかも?

バスタブは長身の人にも大丈夫なサイズなのでお湯がたっぷりとはれます。
一日の疲れは、お風呂で。
ちょっとアチチのお湯に、エッセンシャル・オイル。
普段はもったいなくて、2、3滴だけど、こんな時はパッパッパッパーとたくさん。
瞬間、今、1000円分くらい振ったかも?と考えてしまう情けない私....

でもバスルーム中、好きな良い香りで一杯になるのはホントに一日の疲れが吹っ飛びます。

外も内も空気が乾燥してるので、寝る前にはしっかりツメの辺りをマッサージ(手前の花の入ってる小瓶)して綿の手袋。

モノは最小限でちまちまと心地良く。



e0001406_2217367.jpg


部屋に帰ってベッドに着るように置いてみる。
ここ数年の一張羅。
はっきりとした色のロングコートはホテルの出入りもフロントが分かりやすいし、
同じお店に2回行ったら覚えててくれます。
11月はよかったけど、去年の秋は暖かくって汗だく!
ま、そういうこともあるサ〜

e0001406_22175241.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-19 23:51 | うろごそParis07秋

アップルシュトゥルーデル


ご近所へのプレゼントに作りました。
年2回の2回目。
アップルシュトゥルーデル。
私の大好きなお菓子のひとつです。

e0001406_2262622.jpg


私はスーパーにほとんど行かないので、ゴミの仕分け用にスーパーの袋をくれる仲良しさんです。
1年中、助かってます。
そのお礼。
↑のまま渡そうをしたけど、大きいので切るのが結構大変。
カットして箱に入れました。

「切ったよー」
「うん、こっちの方がいい」

よかった。
中身はこんなです。
e0001406_2264142.jpg



何となく気分がほくほくしてると、パパさんが帰宅。
お!ケーキを持ってる。


お菓子繋がり?
シスター手作りのクリスマス用ケーキ。

パパさんがそこのお手伝いをちょっとしてるので、今の時期にいつも頂いてます。



e0001406_227130.jpg




昔からのレシピのレトロなケーキです。
懐かしくって、温かい感じ。

これを見ると、年末だなと思います。



e0001406_2271537.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-18 23:28 | 食べ物

師走の卓


留守だったので、今月の懐石教室は振替で普段と違う曜日に行かせてもらいました。
懐かしい顔がいっぱい!

e0001406_16522958.jpg


師走の卓

迎皿     紅白蒲鉾 イクラ射込み
高杯     数の子 おろし
椀      餅 大根 シメジ 三葉 京人参 柚子
炊      昆布 蒟蒻 揚 椎茸 絹サヤ 高野豆腐 鶏 梅人参 蕪
八寸風    車海老 黄味寿司 ヒジキ寒 菜の花 錦玉子 きんとん2種
和      貝柱 おろし 三葉 アラレ柚子 春菊 菊花 サーモン 菊花
甘味



今回はお正月料理なので、やることがたくさん。

みんなでワイワイ。
手のかかる事がいろいろとあるけど、出来上がりを見るとやっぱり節目というのは大事だなぁと思います。


e0001406_16524037.jpg



これは見かけよりもうんと手間がかかりました。


e0001406_16525267.jpg




ところ狭しと並んでいたり、流しにの方にもたっぷりと仕事。
おしゃべりしながらでも、みんなささっと早い,早い!




e0001406_1653339.jpg


美しい胡蝶蘭もあったけど、なんとなくこれに目が。


e0001406_16531556.jpg



今回はスキっとした感じです。
この白っぽい器、さ、さ、さわるのもホントに恐ろしい辻精磁社の物。
大正時代だそうで。
「祖父のが家にあったので持ってきたのよ」
ほぉ......



e0001406_16532669.jpg


骨董でも塗り物でもなんでも惜しみなく生徒に使わせて下さる先生。
頭が下がりっぱなしです。

e0001406_16534266.jpg



お正月近し。


e0001406_16535418.jpg


この後に干菓子、主菓子、お茶。
次の予定があった私だけ早帰り。

「持っていきなさい」
お菓子をその場で私の両手に載せてくれるところが、先生ってお茶目。


きちっとご挨拶をして、一年の締めくくりが出来る雰囲気の教室。
年を追うごとにいいものだなぁと思います。


e0001406_1654524.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-17 17:31 | 懐石料理教室

仏検・準2級

今年の6月に3級を受けたあと
先月、うろごそParisの出発前日に準2級を受けてみました。
通知が届きました。

う、う、うれしい....

e0001406_16494081.jpg


「前回よりしてないね〜」とか
「それくらいでいいの?」とか
パパさんの正直すぎるネガティブコメントを背中で受けながら今回も受験前2週間、集中して。

今日はパパさん、仕事は午前中までで、職場から鯛を。
そこに来る太公望さんが、自分で釣ったモノ。
処理もしてあって助かりました。
「めで鯛!」


e0001406_16495265.jpg


でもって、仲良しキクぶたちゃんからは留守中にいつもの上等の利尻昆布が。
「よろ昆布!」



e0001406_1650799.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-15 17:17 | フランス語

最前列で観てきました。



お世話になったホテルでの早朝。
綺麗。


e0001406_23593437.jpg


好きだった「りぼん」の再演。

今回も最前列だったので、ライブ感、もりもり。
やっぱり「渡辺えり子(えり)」さんっていいなぁ。



e0001406_001681.jpg



わりとこのあたりもテリトリー(多分)の氏は今、在欧州。
水曜日セットはないですね。

e0001406_002979.jpg



せっかくだからいろいろと普段出来ない調べ物も。
やりだしたらキリがないけど、予定のおおざっぱな一人うろごそはいつでも変更可。




e0001406_00546.jpg


下着の着替えだけで、今回も一張羅でアイロンでシワ取り。
台付きで貸してくれるので、きゅきゅっとしっかりかけられます。

いつも荷物が少ないのが益々少なくなってくるのはちょっと快感。
かなり身軽な3日間でした。

たまった仕事に邁進!



e0001406_01643.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-15 00:26 | うろごそ国内