<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うろごそParis 07秋(3)


「ベジ子も安心、空の旅」


今回もお世話になったANAの直行便。


e0001406_22344323.jpg



ちょっと見えてる月も綺麗でした。


e0001406_2236756.jpg



シベリアはどれだけ眺めても飽きません。



e0001406_2236194.jpg



最初のベジタリアンミール。
昼ご飯。
魚の重ね焼きのところ、ほんとにいろんなものが下に入っています。

野菜も切っただけではありません。
下戸だけど、残して行儀も悪いけど、ちょっと飲むワイン。

うい〜っ。


e0001406_2237180.jpg


夜のおやつ。

みなさんは菓子パンのようなものですが、ベジ子にはこれです。
湿気ってもないし、小さなとこにも親切山盛り。

e0001406_22371827.jpg




到着前に出される食事。

ラザニア風。
ペタっと見えるけど、これにも、いろんな野菜やチーズやもろもろが入ってます。



e0001406_22373314.jpg



帰る日。

空港の空はほんとにたくさんの飛行機が飛んでます。
すごい。



e0001406_22375628.jpg



サモサみたいなもの、いつも味が違うし、中身も違います。
人数の少ないベジ食にも丁寧。
スタッフト トマトもナイス。



e0001406_22381128.jpg


帰りのシベリア。




e0001406_22382743.jpg



日本到着前。

ジャガイモ、チーズ、野菜のオムレツ。
ほっくほっく。



e0001406_22384657.jpg




どんどんと近づく。


e0001406_2239143.jpg



今回も大変お世話になりました。




e0001406_2239159.jpg


機内もしっかりとうろごそ。
一番後ろの窓、バッチリ楽しみました。

(数日、お休みです)




e0001406_22392618.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-11-29 23:58 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(2)


ある日。

ノートルダム寺院の前では赤いクレーンでぼちぼちクリスマスツリーの準備。
鳥も飛んでいい感じです。


e0001406_20522355.jpg


散歩に丁度いいような日でした。

橋にもいろんな表情。

e0001406_20523741.jpg



落ち葉もいい塩梅に散っています。


e0001406_20525047.jpg


川岸にはたくさんの古本屋さん。

上↑のここの店主さん、いい雰囲気でした。

手に取る人もゆっくり、ゆっくりと眺めていました。


e0001406_2053656.jpg




こんな彫像が広々と置かれてるし


e0001406_2053249.jpg



姿勢がいい!と思わず口走りそうになりました。



e0001406_20534189.jpg



街は交通機関のストライキ中。
でも、完全に止まってるわけで無くって、間引き運転のような感じでした。

通勤はとても大変だったと思います。

私はきっちりと決めた予定はないので、運行状況を見ながらの移動で十分でした。


e0001406_20542293.jpg


↓ある地下鉄駅。
右の方がここの駅に入っていくところ。
真ん中がここの駅から出ていく人用。

ところがストライキ中は、左のように入り口が開放されていました。
電車は動いているので、つまり

「タダ乗り!」
え〜〜〜!いいんでしょうか、と思いながらスイスイ通る私。

私が帰る最終日近くはぼちぼちチケットを差し込むようになってきました。
しかし、毎度お世話になる旅行代理店の「J◯B」から地下鉄バスが乗れる10枚綴りのチケットをもらうので、それで十分まかなえました。

市内循環してる赤い観光バスも「J◯B」を通して旅の手配をしてるので滞在中はいつでも無料で乗れます。

ホテルに戻る時、時々はタクシーに乗ってたのに、今回は渋滞の見当がまったくつかないので乗りませんでした。

ストライキの恩恵?は滞在中、交通費に現金を一度も使わなくって済んだことなのでした〜〜〜!



e0001406_20543646.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-11-28 23:50 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(1)



出発前は寒いと聞いていたけど暖かくなっていました。

e0001406_0371968.jpg



空がなんだかとってものびのび。


e0001406_0374545.jpg


仕事の一段落と自分のやることが丁度上手い具合に終わってました。
その直後に発ったので、ますますのびのびに感じたのかも。

e0001406_038142.jpg


11月は何度も行ってるけど、今回初めて交通機関のストライキに遭遇。
予定の無いうろごそ道中は困ることはありませんでしたが、なんとちょっと恩恵があったのでした。


e0001406_0383617.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-11-28 01:14 | うろごそParis07秋

大学入試センター試験



紹介の紹介でちょっと前から来てる一浪クン。
数日前、目標を聞く。
かなりチャレンジャーにならないといけない状態。

だけど、そのメラメラ情熱にちょっと感動。

e0001406_0304776.jpg



過去の問題集を受験生たちが「カコモン」といいます。
理由は無いけど、そう言いながら問題を解く姿が好きです。

しばらくは隔日レッスン。

今夜も張り切って来ました。

私もこれから稽古やら何やら少し休んで、メラメラ助っ人に。

やってみましょ!


e0001406_031423.jpg



今日の陶芸は普段より多めにしてきました。
柄杓で薬を掛けたものは偶然に気に入ったぬきが出来てラッキー。




e0001406_0312811.jpg




これも、好みに。



e0001406_0313958.jpg



パパさんも私の都合に合わせて、ちょっとまとめて仕上げてくれたのでした。
意外に面白い感じの柄杓掛けになってました。


e0001406_0315131.jpg


割れたものがくっついて金で繕ってもらいました。
これからまた、どんどん使おう!


e0001406_032928.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-11-04 01:13 | 陶芸

秋の風情


懐石料理の先生と呼ばせてもらってますが、本業は茶道の先生。

今日は来週のお茶事の準備の手伝いに早朝から参加でした。
広大な敷地の中でごそごそとする仕事は気持ちいいものです。
黙々系は大好きなので、いろいろやってたら手がカサカサに。
こんなところでも秋になったのがわかります。

今日はお屋敷の中で事前に遠くの方を招いて催し物。



e0001406_1625374.jpg


来週の本番は水屋仕事に料理班が集合です。



e0001406_1645517.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-11-02 16:06 | 懐石料理教室

中川ワニ珈琲教室



毎度おなじみ、「中川ワニ珈琲教室」

1日目。
教室のスタッフもワニさんにピッタリの口直しのお菓子を準備してくれてます。
少ない人数で丁寧な指導。
話がやっぱり面白い。
e0001406_19291481.jpg


秋の空はやっぱり高い気がします。




e0001406_19293181.jpg


2日目。

ワニさんが入れたコーヒーは冷めてもホントに美味しい。
これがすごいな。

全部携帯。
e0001406_19295599.jpg


懐石教室の先生の久々の大きなお茶事。
本番の来週、料理班もお手伝い。
それに参加する予定でしたが、今日、先輩から連絡。
明日の設営もお手伝いすることに〜〜〜!
ちょっとばかり、お〜らら.....。

まずは、今晩の自分自身の仕事をちゃんとしよう。

がんばルンバ♪
by hi-vison_1103 | 2007-11-01 19:46 | 食べ物