<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白焼鰻・山東白菜



月末はパパさんの手伝いがいろいろ。
今日も行ってきました。
職場の、お義父さんの前に飾られている写真。


2005年に強引マイウェイで頂いた写真
勝手にカメラの師と仰ぐ双璧のお一方。
ブリュッセルからファイルを送って頂いて、こちらで大きくプリントしました、
美しい、周りがリラックスできる写真。

e0001406_20552826.jpg




漢文みたいなタイトルだけど、昨日、小ぶりの白菜を見て(すこしかじって)思い浮かんだのが鰻。
それも白焼。
オリーブオイルでカリッカリに更に焼いて塩、黒胡椒。
パルミジャーノ・レッジャーノ。
それに、この山東白菜。

並んでるけど、食べやすいように切れてます。

ちょっと混ぜて食べる。
ナイス。
e0001406_20554821.jpg

昨晩はなんだかんだと、下処理を真夜中までしました。

真夜中に漬けた新ショウガ。
梅酢できれいな紅ショウガが出来上がっていってます。
やっぱり自家製は嬉しい。


野菜LOVE!


e0001406_20561487.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-29 21:25 | 食べ物

カンピョウ生湯葉包み


mikeさんちのユウガオのお陰と今年の酷暑のお陰?できれいなカンピョウが出来ています。

今日はカンピョウを丁寧な出汁で煮込みました。
それを生湯葉に包む。

茶筅柚子をかけて、オリーブオイルと頂きものの自家製レモン。
思いっきり素材勝ちの一皿でした。





e0001406_21291430.jpg



そして汁物は赤出しが続いたので白味噌。

せっかくの柚子があるので、ハラペーニョでちょっとピリ辛のニンジン。
食べる時に壊すと、きれいです。

こっくりとした白味噌は夏でも美味しい。






e0001406_21292815.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-27 22:30 | 食べ物

2003年 秋



探し物をしながら、やっぱり山ほどの写真が無くなってます。
前からわかってた事だけど、改めて残念がてんこもり。

うろごそParis2003秋。
こんな時間からホテルにいるというのは、多分体調がイマイチの日です。
高層のホテル、高い方の階。



e0001406_223059.jpg



一人うろごそで、一番気をつかうのは体調。
ちょっとでもどうかな?と思う時はかなり早めにホテルに戻ります。

お風呂にゆっくり入ったり、買ってきた食べ物を時間をかけて食べる。
そして早寝をすると、翌日はスッキリ。
食べることより、睡眠とお風呂が快復の素です。



e0001406_2231466.jpg





この時は部屋の窓のちょっと開くところからカメラを外に出して片手でどうにかシャッターを押した記憶。





e0001406_2232645.jpg



いい感じの夕暮れ。



e0001406_2234073.jpg



毎回、日本からこちらに到着するのは夕方近く。
長いフライトの機内で眠れてなくてももう一度夜がくるので、ちょっと楽です。
でも、面白いことに眠れたつもりでも午前3時頃に必ず目が覚めます(体内時計?)。
で、もう一度目をつぶるとそのまま眠れます。
薬のお陰です。


e0001406_2241174.jpg


海外で眠れずに翌日をむかえるのは結構つらいものがあります。
それも、年と共に益々。

私はうろごそ中だけ導眠剤を処方してもらって持ってきます。
睡眠薬ではなく安定剤のようなもの。
ふわ〜っとしてそのままぐっすりと眠れるからです。

胃薬や風邪薬でも、サプリメントでも何でももう10年くらいは何も飲んでいません。
だから、およよ!っというくらいに効きます。
この薬も処方の半量で、バタンキュー、翌朝スッキリ。


e0001406_2242395.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-25 23:58 | うろごそParis 昔

スタッフ慰労会


年2回のスタッフ慰労会。
普段は7月初めだけど、私がいろいろと留守だったので、ここまで延びてしまいました。

ちょっと遅れてしまった私。


e0001406_23465162.jpg


前菜の前のちょっとしたもの。

私たちのとこは他の人には見えないのでパシャ。


e0001406_2347222.jpg



フォアグラにイチジクだそうで、ベジ子はパスなもの。



e0001406_23471346.jpg


私は魚のスズキ君。




e0001406_23472816.jpg


ひえひえ南瓜。




e0001406_23473932.jpg


まずはメインの魚。

いつ来ても同じっぽいの出ないですよね〜とスタッフ。
うんうん、と私。


e0001406_23475177.jpg



メインの肉。
みなさん、美味しそうにもぐもぐ。


e0001406_2348340.jpg



私一人、魚に変更してもらいました。

ここで3度目の魚なのに、また魚!という気持ちにならないのが御見事なシェフ。




e0001406_23481517.jpg




ココナッツのアイスが思ったよりあっさりしてて食べやすい。

時間延長して、しゃべるしゃべる〜

半年、お疲れさま。
また後半よろしくです。

らじゃー!と敬礼してくれる可愛いスタッフです。

彼女らの希望でいつも同じお店。




e0001406_23482798.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-24 23:58 | 食べ物

イチジクのソテー(2)



懐石の帰りに必ず寄る、農家の人が出してるお店。
というか、ビルの片隅の小さなブースです。
偶然にケーキの先生もそこに通ってるということが、今頃になって分かりました。

小粒ながらいいイチジク。
今日の午後に焼きました。
うろごそで買ってきた、無塩バターをタップリ。
根気強くフライパンをじーっと見てしっかりと焼きます。
味付けはあとで、ブルターニュ塩田兄さんの塩だけ。
カリカリのキャラメルみたいなとこが美味しい。

結構ワンパターン



e0001406_22595271.jpg



今日、先生に添削して頂く。
「やってる年数の割りにあなたはレベル低いけど、よく勉強するね」


私は何でもマイペースなので、事実をきちんと言ってくれるこういう先生が大好き!





e0001406_230670.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-23 23:17 |

葉月の卓



今日は懐石料理のお稽古。


e0001406_22563860.jpg


鈴虫が暑いから鳴かないそうです。

葉月の卓

向    滝川豆腐 オクラ 絞り生姜
汁    焼茄子 茗荷 赤出汁
焼    米茄子 鶏肉 練味噌
炊    子芋 茶筅柚子
和    シメジ 舞茸 ハス芋
御飯   生姜 
冷    梅氷


e0001406_22565778.jpg




TVの副音声のアナウンサーの方が今日から参加。
来年まで、日本のことを学ぶそうです。
楽しみ〜




e0001406_22571323.jpg



手間が目一杯かかった米茄子。
旨い!
おかわりを何度もした私.....
肉を食べないので、大目にみてもらってます。




e0001406_22572761.jpg



数ヶ月前からカムバックしたN村さん。
大の仲良し。
ずっと以前通っていたけど、長い転勤が終わりもどって来ました。

彼女は所作がとっても美しい。

大学時代に寮の当番でかなりの数の「刻み」経験者。
千切りのプロと呼びます。
お花の先生として、いろいろ日本を飛び回り中なり〜




e0001406_22574499.jpg




今日は振替でこられた方も多く、御敷きがぐるっと囲んでいます。
珍しい。





e0001406_22581761.jpg



まずは御飯と汁を先に。
つめた〜く冷やしてるこの汁。
みんな一斉に
「おいし〜」


e0001406_22583611.jpg



今回、先生が天筒を見つけられなかったそうです。
それで、こういう形で滝川豆腐を作りました。



e0001406_23265723.jpg



アルコール度がありそうなシャーベットだったので、一匙だけにしました。






e0001406_23273099.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-22 23:32 | 懐石料理教室

2004年春


調べたいことがあってかろうじて残ってる写真を探していました。

2004年の3月の1枚。
路線バスから。
よく知られてるお店の工事の目隠し。
でっかい。

その年の秋にはこれがマルチカラーのタイプに変わっていました。
撮ったのにその写真群は多分無くしています。


e0001406_22254253.jpg



たった3年前なのに、ちょっと懐かしい感じ。

中途半端な時間だったのかな。
人が少ない。




e0001406_222604.jpg



これも同じ時。
工事中のプチパレ。




e0001406_22262069.jpg




今年、2007年の春。

あの工事を見た事をすっかり忘れて散歩してました。
普段よりうんと暖かくって、この時、まわりにたくさんの人。

春の宵の気持ちいい散歩でした。



e0001406_22265432.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-21 22:48 | うろごそParis 昔

少しだけ秋の気配



陶芸の日。
私が使わせてもらってるロクロの前には緑がたっぷりあります。
聞こえる音はワサワサとうごく葉っぱと、時々虫の声。

雨の時の匂いもいいです。

e0001406_2215474.jpg


普段は作業の音だけですが、今日は先生がラジオをつけて、高校野球。


前回のに、いろいろと模様を付ける。
これも多分、志野。




e0001406_22155828.jpg



似たものを作っても作る人が違うと模様もやっぱりちがいます。
パパさんの3つ。



e0001406_2216827.jpg



大皿。
いろいろと皿を練習。
織部でもいいかな。



e0001406_22161959.jpg



暑いけど、日差しもまだまだだけど、どこかにやっぱり秋の気配があります。
パパさんは、そお?というけど、そうです。
トンボもいるし。
風もちょっと秋。

ここで過ごす数時間は、自分の鈍くなってるところが少し戻る感じ。

こういう環境に身を置けるのって、かなり有り難い。




e0001406_22163345.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-19 22:40 | 陶芸

8人組(2)


大学の同級会。
ワイワイ、ガヤガヤ、ドタバタ集合に出掛けていました。

私たちの学科は定員8人。
長い歴史のなかで男女の割合が逆転してるのは後にも先にも私達だけでした。

男性5人。
女性3人。

今回残念ながら女性の一人がお嬢さんの結納で欠席。
8人組の7人。





e0001406_2301691.jpg


8人全員、互いの結婚式にも列席しました。
年に1度、連絡といえば年賀状だけなのに、その数行で1年の様子がわかります。

途切れずに続いて、ここまできました。





e0001406_2303033.jpg


私以外、みんな、大学や高校などで教えています。
ほ〜!とか、へ〜!とか、うわ〜っ!と言う私のあいの手はバッチリでした。
あいの手得意自慢。




e0001406_2304134.jpg



ちょっと遠出もして、みんなでうろごそ。

なんだかいい時間でした。



さてさて、これから、嫁the地元@お盆!


e0001406_2305451.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-13 23:34 | うろごそ国内

昼ご飯



パパさんの仕事は水曜日の午後は休みなので、時間が合えば昼ご飯を一緒に食べます。

こんにちは〜



e0001406_21214528.jpg




とても小さいお店だけど、いろんな配置が上手。
味も好みだし、近いのもあってよく行くとこ。




e0001406_21241326.jpg



まぁまぁ、どーぞ、どーぞ。
カラダも目一杯使うパパさんなので、仕事に関することは一人「犬 猿 雉」で仕えるベジ子。

昼間のビールは美味しい。

私は運転なので、水。


e0001406_2139447.jpg



美味しいのですが、ハムの部分はパパさんにささっと渡します。byベジ子



e0001406_2142649.jpg




固さが好み。
今日のはナスがたっぶり。
そして、ちょっと強めのピリ辛。




e0001406_21431956.jpg




待ち合わせより少し早めに出て来て、時間がありました。
別の店でちょっとコーヒーを。

あの無謀な1ヶ月準備の仏検。
次の級を受ける時のことを考えて、空いた時間に少しでも復習。
継ぎ接ぎ時間でも合わせると意外に役立つかも。




e0001406_214826.jpg



家に帰ると、カンピョウ、第1日目がうまく乾いていました。
物干竿で頑張って揺れてる〜。
ふっふっふ状態。
まだ、たったの2回目だけど、ちょっとコツがわかってきました。

↓夕べ遅く包丁で黙々とユウガオを剥いた後の嬉しい達成感。
こういうの、たまりませ〜〜ん。

mike師匠、どうでしょうか?


e0001406_2153644.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-08 21:57 | 食べ物