<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

菖蒲

今日は稽古の日。
今年初めての菖蒲でした。

こういう写真はやっぱり難しい。
前の方に思いっきり傾斜してるのも、短いだけに見える.....


e0001406_238508.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-26 23:36 |

うろごそParis 07春(15)


こちらで知り合ったマダムPさんに今回も会えました。
時々メールで近況を知らせ合い、そして、うろごそ中にお互いの時間が合えば会うようになりました。
今回はよく行かれるお店を予約して下さった。
お久しぶり〜、と、ここでも速攻マダラ顔の私でした。(でも、飲む)

e0001406_23233771.jpg


ここは、美味しいですよ、と。

清潔感があって温かい雰囲気。
すぐに満席になってました。

e0001406_23262262.jpg


Pさんの多分、前菜だったと思う。
運んでくれるお姉さんもお洒落で素敵でした。

e0001406_2327043.jpg


これは私の。
帆立はどこでも新鮮で味が濃くってウマウマでした。



e0001406_2328318.jpg


肉類を食べないだけの「ゆるゆるベジ子」としてはここのうろごそはとっても楽です

e0001406_2331212.jpg


本当に熱々のスフレ。
あっと言う間に食べてしまいました.....。


e0001406_23333284.jpg


ちょっとだけつくお菓子もここで作ってるということでした。
シェフがよく顔を出して、みなさんの様子を見てました。
笑顔であっかる〜い。
食べるところで写真を撮る人が少ないので、ここは結構冒険しました!
(Pさんがカラダで隠してくれたので撮れました)

e0001406_233425100.jpg


Pさんがちょっと立った時にさっと取り出して撮った1枚。

e0001406_23374260.jpg


お店を出て二人で結構な距離散歩をして、
またね、またね、またね〜、とお別れ。

さてさて、少しうろごそ。


e0001406_2339878.jpg


長い、長い、地下鉄の乗り換え。

e0001406_2341429.jpg


邪魔にならないように、っと。
地下鉄もいろいろと個性豊かで面白い。


e0001406_23425117.jpg


歩きつかれたら、アイスクリーム。
今回もワンパターンっぽい私。
でも、前回と少しだけ違う。

e0001406_23442342.jpg


そして、この日も無事にホテルに向かうのでした。
とっても綺麗な女性の警官。
にっこりと笑ってくれた後に撮ってしまった。
ざんねん!


e0001406_23452879.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-25 23:50 | うろごそParis07春

「すっきり」と「ゆるゆる」

陶芸の日曜日。
年に2回、本焼きをされる先生達。今年の1回目はまだなので、今日も稽古。
ホントは犬が怖いパパさん。
このパグ犬のお陰でだいぶ慣れてきました。
後ろのコットンパンツが見えるのが犬怖い大魔王。
e0001406_212224100.jpg


結構大きめの鉢。すっきり系。
これは鼠志野にする予定のもの。
無言になりながら、作りました。

横では、あ〜、とか、あらら、とか、わ〜、の感嘆語大魔王が。
毎度賑やかすぎる....。

e0001406_21223676.jpg


先生のお抹茶茶碗用の土を買わせてもらってゆるゆる鉢。
なんとなくザックリしてて気に入ってしまいました。

ここは陶芸教室では無いので先生の仕事用の空きがなければ、私達のはいつかの後回しになります。

どれか焼けますように。

e0001406_21224714.jpg


いつも2時間くらいしたらまず、お茶の休憩。
今日はお菓子作りの上手なお友達からもらったシフォンケーキを持参しました。
明日、職場のスタッフに持って行こうかとも迷ったけど,先生達と楽しめて良かったです。
柔らかで、紅茶の香りの塩梅もよく、大・大・大好評でした。

e0001406_2123115.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-22 22:03 | 陶芸

パパさん、ご満悦の日。

パパさんは普通、たまに会う人にはテレてこういう具合にはなりません。
で、面白いので撮ってみました。
乗り出してます。

目の前には、イタリア語の先生、マダム・イタリアーナがいます。
彼女はエンジニアで日本中を出張して、昨日帰って来られました。
そして今日、私の友人の事務所に。

e0001406_20291516.jpg


この薔薇は「ロッソ・クラシコ」
土曜は海鮮大魔王の仕事は午前中なので、途中で待ち合わせ。
マダム・イタリアーナのために仲良し花屋さんでブーケを作ってもらいました。
私からの彼女へのプレゼント。
花屋さんも、「ちょうどイタリア語の名前の薔薇でばっちりですね」
私は出先から帰宅せずにそのままで、デジカメが無い。
忘れて出かけていたので、全部携帯で残念です。

彼女も「わ〜!」と喜んでくれました。

e0001406_20292925.jpg


ちゃんとしたキッチンは無いのですが、お料理をいつもチャレンジ。
みんなでワイワイ、ワイワイ。楽しい昼ご飯になりました。
州都で実家がレストランをされてるそうで、簡単なものでもウマい!

e0001406_20294124.jpg


素揚げした茄子が甘いアクセントになって↓美味しかった。
パパさんはカタコト、カタコトとイタリア語を話していました。

e0001406_20295236.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-21 21:36 | イタリア語

うろごそParis 07春(14)

機内食のベジタリアンミール。
事前に申し込んでおけばどこでもベジタリアンミールを手配してくれます。

いつもまず予算があって(超節約うろごそなので)、近頃はずっと一番安いJ◯Lの直行便でした。
2006年の春まで。

一時期、連続して10回は J◯Lでした。
(それだけの、私の中だけの比較です)
そうすると、往復なので20回はベジ食だったことになります。
ところが値段があまり変わらなくなって前回からANAに久しぶりに変えました。
正直びっくり!
機体はレトロ?なんですが接客の良さとベジなのに美味しくっていいんですか?でした!

今回の行きの便の昼食。
簡単に見える品もいろいろ味に工夫がしてありました。
盛りも綺麗です。

e0001406_227887.jpg


夜にちょっと出るおやつは、みなさんこのアイスクリーム。
私にはラップのサンドイッチがあって、アイスも食べられるのだったらどうぞ、と。
2種類頂きました。
(J◯Lはデニッシュ・ペイストリー)
感激。そういえば昔、このサンドイッチ、出てました。

e0001406_2272098.jpg


着陸3時間前。
シンプルなオムレツですが、いろんな細かい野菜がたくさんはいってスパイシーです。

e0001406_2273115.jpg


2006年の秋の。この時が久しぶりに乗ったANA。

写真が少し残っていました。

e0001406_2274371.jpg


この丸い揚げ物、それぞれにくっきりと味が違ってたことを覚えてます。
人数が少ないベジ食なのにいろいろと変化をつけてるのがわかりました。

e0001406_2275446.jpg


いつかのJ◯Lです。

e0001406_228138.jpg

 
これも。

e0001406_2282432.jpg

暫くはANAで楽しもう。

数日、お休みです。
by hi-vison_1103 | 2007-04-18 22:32 | うろごそParis07春

うろごそParis 07春(13)

ある日。
待ってる時にペネロペ・クルスにそっくりな美形のママがいました。
チャンス!と思ってシャッターを押したらこんなです....
左端。
e0001406_17465294.jpg


この人のサービスでとても心地良かったお店。

e0001406_17491042.jpg


ベジ子の本領発揮。
前菜。
葉ものを生ではあまり食べないけど、ここの組合わせは冷える感じも無くいいなぁと思うものです。

e0001406_17503342.jpg


言葉がいろいろに飛び交い賑やかな店内。
じっと話を聞きながら長居したい。

e0001406_17515732.jpg


私のメイン。
ここのこれは美味しくって、セットメニューの人も別に頼んでいます。
熱々で出て来ます。
底に残るスープは当然パンで拭き取りました。
残しても、ほとんどワインを日中でも頼む、一人うろごそ下戸隊長。
「これ、美味しい〜。何ていうの?」とかなんとか言っちゃってメモノートに書いてもらいました。

e0001406_17553052.jpg


また、ある日。
こういう雰囲気の瞬間。
ついつい撮ってしまいます。

e0001406_17562261.jpg


カジュアルだけど、どこかサッパリとした清潔感のあるところ。
逆光も美し。

e0001406_17572674.jpg


ここでもワイン。
でも、たっぷり残すので「もういいのですか?」と言われる時
「十分です!」とこの速攻マダラ顔を見せると笑って頷いてくれます。
説明より赤マダラ。

e0001406_17593529.jpg

ここでうろごそ中はベジタリアンメニューとはっきり書いたお店も多く過ごしやすいです。
書いてなくても、選択の幅が広い。
この日もベジタリアンメニューがありました。
ほかほかでウマウマ。
一緒に出てくるパン。
さすがに美味しい。

e0001406_1825450.jpg


あ〜、とか、う〜、とか、え〜、だけでどこでもコミュニケーションをとってしまう私なのでありました。


e0001406_1845115.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-17 18:07 | うろごそParis07春

うろごそParis 07春(12)

「入ってみよう」

うろごその基本です。
何という教会か分かりませんでしたが、雰囲気がよかったので、扉を開けてみました。

e0001406_23385399.jpg

シンプルで明るい。

e0001406_2339565.jpg

整然としてますが、人を圧する感じでもなく

e0001406_23391710.jpg

射し込む光も温かで、ゆっくりと歩きました。
すると、一人の方に気づきました。
静かにお祈りをされてました。
e0001406_23392897.jpg


祈る姿が美しくって、つい、シャッターを押してしまいました。


e0001406_23394069.jpg


そこを過ぎると、あ、ジャンヌダルクさん。
「何、こっそり写してるの?」と言われてるようで
ドキッ。
振り向くと

e0001406_23395141.jpg


「祈ってる時はお静かに」

は、はい...。

e0001406_2340297.jpg

反省。

e0001406_23401313.jpg


いい気分で外にでると、花もさらに綺麗。

e0001406_23402867.jpg


広い教会で二人というのも贅沢な時間でした。

e0001406_23403932.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-15 00:01 | うろごそParis07春

今週の花

こういう、雪洞(ぼんぼり)みたいな桜も好きです。
今日のお稽古、好みのが花材の残っててよかった。
花は季節をたっぷりと感じられていいなと思います。

黄色のモッコウバラを生けてた生徒さんのもよかったです。
午後のクラスは生徒が少ないのでじっくりと生けられました。

e0001406_23332642.jpg

昨日の八朔ジャムはまずはパンと食べました。
チクテのマフィンを自分の好みのこの焼き色になるまで、じーーーっとオーブントースターを覗きこんで。
うまいっ。
e0001406_23335040.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-13 00:08 |

Confiture aux Hassaku(八朔のジャム)

パリでごはんのユカリさん作Confiture aux Hassaku(八朔のジャム)です。2瓶購入。
以前のはるみジャムの美味しさが忘れられずに今回もお願いしました。
e0001406_2318126.jpg

今日は夜に着いたので味見だけでしたが、八朔の甘酸っぱい香りと柑橘皮らしい苦みがとってもいい塩梅。
さすが。
パンはもとより、料理に合いそう!とメールをしたら、料理にも使いやすいように作られたそうです。
さすが。
これから色々と楽しみになりました。
e0001406_2318135.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-11 23:57 | 食べ物

うろごそParis 07春(11)

ここはいつも心地のよい「わいわい」した雰囲気があります。
かなり好みです。
壁になっていつまでもこの「わいわい」感を楽しみたい。
右の方の人達、さまになっておりました。
満員で入り口付近、店の外でも人がたくさん待ってます。
e0001406_22223926.jpg

どこでもそうだけど、食事をするところにカメラっていうのはちょっと難しい。
私は、あれ?撮った写真はどうだったかな〜風に顔から離してどこも見ずにボタンをおしてます。
e0001406_22225465.jpg

お隣の人、かっこよかったんだけど、ブレてるし、写ってなかった。
でも、後になってればこういうのもいいものです。

e0001406_2223682.jpg

ここでまたまた、オムレツです。これだけは構えて撮りました。
ちょっとねばっても自分が納得できる一皿だし、軽いし。
注文を取りにくるのも時間がかって、出来上がるのにも時間がかかる。
うろごそ渡世人としては、大助かりです。
ゆっくりと楽しめる。
聞こえたままの音(言葉)を「カタカナ」で書きとめて、こっそりディクティション。
ねいさんからのせっかくのノートはもうブワブワに膨らんで、かつシワシワです。
今でもシミやいろんなものがこのノート紙の上に残ってて、こういうものが一つ一つのうろごその宝になります。

e0001406_222345100.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-10 22:55 | うろごそParis07春