<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春ご飯

昨日、露地物の菜の花が「ご飯に使って〜」とのたまふ。
がってん!(野菜と話す怪しい女)
炊き込む時のダシとそのものを混ぜるのに干し貝柱を寝る前に水に浸ける。
ままり鍋で炊いて、煮染めた貝柱などと合わせてお櫃に。
長く使っても杉の香りが健在です。
e0001406_22102669.jpg

タラの芽は「揚げ物にはしないで下さい」とのたまふ。
この苦みが好きなので、ちょっとだけ茹でてダシで味をつける。
豆腐も別鍋で煮て。
椀に豆腐を盛るのが一番難しい。
呉汁なんですが、大豆を細かくしすぎてしまいました。
自分でごはんよそったりして、パパさんも結構楽しんでいました。
e0001406_22104557.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-31 22:32 | 食べ物

うろごそ  くたびれペア(3)

旅館に行くと夕飯は和食が多いので、和食党のパパさんも朝食はパン。
e0001406_23395054.jpg

私はちょっと満腹気味な夕べだったので、おおぉぉ...と言う感じが多い。
e0001406_23401298.jpg

パン嫌いなパパさんも、「君が残すなら、僕もらうけど」
「.....」(唖然)
e0001406_23402798.jpg

散歩しながらも本が読みたい時は
e0001406_23443169.jpg

ゆっくりと出来ます。
e0001406_23414735.jpg

かわいいお雛様もありました。
e0001406_2342335.jpg

ここのおはぎを買って帰ってご近所仲良しのイサドラ家と半分こ。
e0001406_23422249.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-30 23:54 | うろごそ国内

再会の力

夕べ遅くに帰ってきて、今日はパパさんと陶芸の日。
スッキリ気分で今日は削り。
もう一度詳しく削りを習って、コテの使い方も更に練習。
練習に練習。
ほんとに丁寧の教えてもらいます。
カフェオレボール等々。
e0001406_23244546.jpg

先日から、通訳でもあるM先生に会ってきました。
私の恩人、人生の大恩人といってもいいくらいの先生にマンツーマンで6時間、そして翌日のセミナー。
プライベートの食事でも久々にゆっくり話ができて、たっぷりとありがたい時間を過ごせました。
何となく隅々の細胞まで大掃除してもらったような感じ。
今回もかいたんの作品を着けてこんな格好で行きました。いろんなところでこのブローチのことを聞かれて嬉しい。
さてと、留守中の片付けをちょっと遅くまで頑張るぞっと。
e0001406_2333087.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-28 23:40 | 陶芸

運び屋パパさん

私が習ってるお菓子の先生はいつも柔軟な発想です。
「スティック状にしたお菓子なら食べやすいし、まとめて見てもいい感じかな?」と。
賛成!
スタッフに今朝、パパさん、運ぶの巻。
作ってこれを箱に詰めました。
ガトーショコラ、きなこゴマクッキー。
e0001406_1241219.jpg

ダックワースもスティックに。

数日お休みです。
e0001406_1245215.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-25 12:05 | 食べ物

初釜2007

今日は懐石料理教室の初釜でした。
先生宅入り口。
e0001406_2222658.jpg

待ち合い。
始まりから終わりまで4時間。
当たり前ですが、最中は写せませんでした。
e0001406_2223856.jpg

終わってからちょっとだけ撮れました。
e0001406_223748.jpg

とても美しい柳でした。
e0001406_2232084.jpg

私よりもっと年配の方々の所作って本当に見とれてしまいます。
緊張はするけど、こんな時間はいいなぁと年を取る毎にそう思います。
すっきりと一年が始まった感じです。
e0001406_223358.jpg

ちょっと離れたとこにあった仏手柑。
私は生け花でもこれが大好きなので、1枚パシャ。
e0001406_2235272.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-24 22:16 | 懐石料理教室

うろごそ  くたびれペア(2)

かいたんの作品をいつも何か着けています。今回はこれといっしょに。
着替えたので、部屋の飾りものに下げました。
暫くうろうろしてたら夕飯の時間。
e0001406_23265744.jpg

好き嫌い大魔王でもあるパパさん、献立をじーっと見る。
鶏が苦手。
地鶏の、ってとこで視線が止まる。
e0001406_23271648.jpg

寒鰤とチーズの味噌漬けがウマい。
e0001406_23273336.jpg

パパさん、ビールの後の日本酒。
e0001406_2328557.jpg

私が肉を食べないので、鶏は全部パパさんの椀に注ぎ分けていた給仕の方。
パパさん、軽く固まる....。
e0001406_23294548.jpg

これは何て言ったって私の出番です。
「結構あるねー、野菜」byパパさん
「一人で全部でもいいかも」byわたし
e0001406_23305097.jpg

牡蠣のグラタン。
e0001406_2331133.jpg

白子。
e0001406_23311235.jpg

メインの肉。
e0001406_2331258.jpg

私は甘鯛。
e0001406_23314499.jpg

手作りこんにゃくはかなり好みでした。
間にあるイカもプリプリ。
e0001406_23554613.jpg

ソバとご飯と味噌汁。
私はソバだけにしました。
e0001406_23555834.jpg

デザートのアイスクリーム。
パパさんは柚子のシャーベットだった....多分。
満腹。
e0001406_23561217.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-23 23:58 | うろごそ国内

うろごそ  くたびれペア(1)

パパさんと温泉宿に。
某所ということで、K別荘。
e0001406_16255553.jpg

人が少なく、自然な感じが好きです。
e0001406_16262026.jpg

さてと、フロントに。
e0001406_16264239.jpg

よっこらしょ、と年相応にドカっと座るパパさん。
e0001406_16265327.jpg

今回はまた違う部屋へ、てくてく。
e0001406_16271635.jpg

ドサっと荷物を置いてはいけません。私...
e0001406_16273123.jpg

ここのカウンター、どの部屋も違って、そして使いやすい。
e0001406_16274843.jpg

ここは、洗面台が気に入りました。
e0001406_162823.jpg

着いてフロントでお茶やお菓子を頂いている時にこうやって内風呂を準備してくれる。
e0001406_16281327.jpg

ぼちぼちと私は外風呂に。
e0001406_1628255.jpg

こういう灯りっていいものです。
e0001406_16283661.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-22 16:48 | うろごそ国内

家の中は、ひゅ〜るる〜

今日も出かける前に宅急便の届けがありました。
「あ、お出かけだったんですね」とお兄ちゃん。
「グッドタイミング!」と私。
実は私は真冬でも家の窓をよく開けてます。
カーテンがヒラヒラするくらいに。
だからちょっと寒い、というかかなり寒い時があります。
それでも風が通る方が好きなので、開けてます。
で、家の中でもモコモコのダウンジャケットを着てごそごそが多いのです。
マフラーも巻いたり。
そんな時に人が来られると、今帰って来たんですね、と思われます。
そしてそのまま、外から帰ったかのように振る舞うのでした。。。。

今日の花材の組合せは地味だけど、こういうの大好きです。
ロウバイ(蝋梅)。
e0001406_23511598.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-18 23:58 |

「あらっ、うまく入りましたね」

今日の初稽古、なんとなくスムーズに花が入りました。
枝の矯めもうまくきいて、葉っぱもシャンと。
私が生けるだろうな、という渋い花材を先生は予定してて、大きな長方形の水盤も出してありました。
が、なんとなく今日はこれを取ってしまいました。
出来上がって、見て頂くと
「あらっ、うまく入りましたね」
「先生、『あらっ』て、私が下手だってことが前提じゃないですかー」というと
はははは、と上品な先生が大笑いをされました。
でも、本人はかなり気分上々です。
e0001406_2247556.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-11 22:56 |

一人うろごそParisー2006秋(17)

朝起きてから、今日はどうするかな?
体調と気分で決められるのが一人旅の醍醐味でもあります。
よし、今日はオルセー美術館に行こうと思った日。
雨ではありません。
玄関に立って待ってます。
e0001406_23512366.jpg

ちょっとは並びましたが、開館と同時だとそんなに待ちません。
このロープ。
そうです、私がこの時間でも先頭でした。
e0001406_2351379.jpg

人もまばら。
逆光もきれい。
e0001406_23515791.jpg

全部、ほんとに間近で見られる。
本物なんですよね、と思ってしまう。
ゴッホさん。
e0001406_23521521.jpg


踊り手が魅力的です。

e0001406_23522662.jpg


何度見ても、あ、教科書に載ってた、とか思ってしまう。

e0001406_23523856.jpg


これ、好きです。

e0001406_2352502.jpg


いろんなところで模写の方をみます。
じゃまにならないようにちょっと離れて。

e0001406_23531098.jpg


こちらにも。

e0001406_23532482.jpg


二人でいろいろ話されながら、ゆっくりと見られていました。

e0001406_23534056.jpg


オペラ座の模型。

e0001406_23535297.jpg


オペラ座の断面。
バレエを観た時、舞台の傾斜ってあるなぁと思っていたけど、これでよくわかりました。

e0001406_2354365.jpg


先生に連れられて来てる学生。
ロンドンの大英博物館に通いつめた時、学生グループをすごくたくさん見ました。(かたまりがたくさん動いていました!)。こんなにいてうるさくないなぁ、と感心したことをよく思い出します。

e0001406_23541846.jpg


こういう風景を見るのも何故か楽しいものです。

e0001406_23543098.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-10 00:18 | うろごそParis05秋