<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

正月用の花

今日は今年最後のお稽古でした。
先生ご自身のお稽古用のマンションなので、花の回りも綺麗です。
年を重ねる毎に節目にはこういう花もやっぱりいいな、と思うようになりました。
e0001406_23232868.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-26 23:33 |

優しい手紙

今日は最後のバレエで準備よろしく、たくさんの用事の準備もばっちり。
朝、玄関を出る時は心の中でガッツポーズ。
そういう時はラッキーが続きます。
靴を履いたところで、ピンポーン。
配達。
ハンコは玄関にあるので、靴履いたまま。
ワニさんのコーヒー。
今日、出先ですぐに振込もできる。
いい香りを上がり口の残して出発。
e0001406_23201877.jpg

帰ってゆっくりと、コーヒーを飲む。
家中に香り。
一番最後の注文の人は2年後らしいし(本人談)、新規は今はやられてない。
忙しい「中川ワニ珈琲」
定期購入客に入れて頂いて有り難い限りです。
そして、必ずご本人の手紙があります。
バタバタしてる感じが無いところがスゴイと思います。
時候の挨拶から始まって、いろいろな事が書かれています。
手紙を読んでるのにやっぱり画家だなと、何故か思います。
いつもとても優しい手紙です。

遠方よりの友、居る、居る、居る〜......。ホテルだけど。
by hi-vison_1103 | 2006-12-25 23:37 | 食べ物

あ、クリスマスだった....

今朝、おそ〜〜く起きると、シスターが来られたよ、とパパさん。
「僕が起きててよかったよ」
ほんとに....。
一つは終わりにましたが、もう一つ続けてる方のボランティア(パパさんの方)。
年末にシスターがあの装いで届けて下さいます。
とってもクラシックな感じです。
e0001406_21371917.jpg

そうだ、今日はクリスマス・イブでした。
ここの修道院のこのケーキは何十年も同じレシピだそうです。
洋酒の香りがとても強い。
これ一台でウチはかなり持ちます。
大事に食べていこう。
e0001406_21373291.jpg

そして、ついつい買ってしまうもの。
私は特にたくさんチーズを食べませんがここのは好きです。
左からハバーチ、実山椒入りハバーチ、発酵バター。
北海道にある小さな牧場のもの。
70才くらいの方が長年丁寧に地道に作っていらっしゃいます。
e0001406_21374548.jpg

生で良し、焼いて?良しです。

遠方からお客様有り、です。
e0001406_21375752.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-24 22:02 | 食べ物

一人うろごそParisー2006秋(14)

3年くらい前に、料理道具の店でお菓子の先生と高校時代の親友にお土産を、と見ていました。その時に、「日本の方?」と声かけてきたK子さん。
いろんなことに気が合って、それからパリに住んでる彼女と年2回、自然と会うようになりました。特に頻繁にメールするでも無く、たまに、お互いに思いついた時に。
今回も。
やぁ、やぁ、と再会。
早めに晩ご飯を一緒に。
e0001406_23364153.jpg

それから暖冬の今年、ぶらぶらと長い夜の散歩をしました。
e0001406_2336556.jpg

それからカフェにはいってちょっと休憩。
ひとしきりお互いの近況など。
すると、なんと、彼女は私と同じようなことで手術をして、まだ病み上がり状態でした。
実は私も、というとびっくりしてました。
私の事を初めて話すと
「え〜、そこまで痛くなかった」
「え〜、そこまでひどくなかった」
その1年後のハプニングもおまけで言うと
「大変だったのねぇ....。私は軽い方だはね」
e0001406_23371138.jpg

比較は当てにはならない。
でも、病み上がりというのはちょっとしたことでも気になることが出てくる。
今は元気な私だから、事実を冗談っぽく話ても湿っぽくもないし。
なんだか、少し安心してるような雰囲気が途中から出て来ました。
後からの電話でも、会ったすぐの時よりうんと声に張り。
一人でそこで暮してる彼女に自然とエールを送りたくなるし、また、いろんな勇気をもらうことも多々です。
袖すり合うも、ということが頷けるような出会いだったと思います。
「じゃあ、またね」と普通にさよなら。
彼女に会うのもうろごそParisの楽しみの一つです。
e0001406_23372789.jpg

部屋に買った花は帰る日、まだまだ元気でした。
あのメイドさんが持って帰ってくれたらよかったんだけど、どうなったのかな?
e0001406_233744100.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-22 23:56 | うろごそParis06秋

一人うろごそParisー2006秋(13)

今日は一日、よく働きました。
やっぱり雑巾でゴシゴシ拭くのって掃除してる、という実感が湧きます。
そして調子に乗りすぎて今は手首が張っています....。
でも、段々と年末掃除が進むのは気持ちいい。

普段はあまり食べないアイスクリームも、歩くし、乾燥してるので時々食べたくなりました。
好きなものだけ偏って。
例えば
下からマンゴー、アマレット、ピスタチオ。
e0001406_23494856.jpg

そして、また同じように食べた別の日。
やっぱりマンゴー、アマレット、ピスタチオ。
お〜っと!とちゃんとこぼれそうなピスタチオから食べてこぼしてません。
e0001406_23515152.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-21 23:54 | うろごそParis06秋

一人うろごそParisー2006秋(12)

クリスマスの飾り その1
毎年きれいなデパートのウィンドー。
歩いて行けるところに泊まっていたので、朝、歩いて行きました。ちょっと早め。
こんなに人が少ないです。
e0001406_23461471.jpg

でないと、あとからではこんなに。
e0001406_23462760.jpg

舗道も人がわんさかです。
ウィンドーを中々のぞけないので、朝にうちに出かけました。
e0001406_2346398.jpg

お姉さん、きれい......。
人形なのに見とれます。
e0001406_23465068.jpg

モロッコ調な飾りも多かったです。
e0001406_234736.jpg

こういうのを家族で見てるところっていいなと思います。
人が多くなったら、こんなにゆっくりとは見る事ができません。
この人達も早く来られたんですね。
e0001406_23471529.jpg

ここまで飾るってスバラシイ!
e0001406_23472765.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-20 23:54 | うろごそParis06秋

一人うろごそParisー2006秋(11)

一人うろごそ中はホテルの部屋は自分がゆっくりできるところです。
家と一緒なのでやっぱり丁寧に使います。
出る前にある程度きれいにしてチップと一緒にメモを置いて出かけます。
で、たまにメモ返し?があります。
今回のメイドさんは中々でした。
ある日、ありがと〜、とメモを残したら
こちらこそ、と私のメモ紙に返事有り。
e0001406_23312826.jpg

で、またある日。
こんどは絵付き。
すると
e0001406_23314350.jpg

真似して、こんな風にまたまたメモ返し。
結局は一度もお会いしてないけど、こういうのも旅の楽しさです。
e0001406_2332528.jpg

最後は、思いっきりマンガしました。
「さよ〜なら....。じゃ、またね!」
e0001406_2332199.jpg

今日は今年最後の「GET WELL SOON」が届きました。
ウチはパパさんがパン嫌いです。
そのパパさんが食べるので、すごいなと思うパン屋さんです。
e0001406_23325228.jpg

そして、きくぶたちゃんからも上等の利尻昆布。
ベジ子の私は恐ろしいくらいに昆布を使います。そしてやっぱり野菜も他のも生かしたいので、昆布は奮発。
ずっと取ってた昆布屋さんがあったけど、きくぶたちゃんにこれを教えてもらってから自分で買うのも全部ここのこれに替えました。
私にとって、まじバリうまです。
e0001406_2333494.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-16 23:54 | うろごそParis06秋

師走の卓

今日は今年最後の懐石料理教室でした。
室礼もどこか冬の感じ。
e0001406_2038485.jpg

師走の卓

向           伊勢海老むしり
竹に          紅白蒲鉾イクラ射込み サワラ きんとん モモ身 黒豆
            数の子 花豆 錦玉子 焼き栗 卵黄の大根巻
椀           お雑煮 お餅 鶏 三葉 京人参 柚子
炊き合せ        梅人参 鶏丸 エビ芋 椎茸 高野豆腐
            生麩 コンニャク
柚子釜         鯛 三葉 水前寺海苔
            柿
            春菊 しめじ
            真珠貝柱 三葉 おろし
            舞茸 菊花
            アスパラ菜 サーモン
甘味          リンゴ ヨーグルト                    
e0001406_2039495.jpg

みんなで分担も慣れた作業
e0001406_20391916.jpg

錦玉子がきれいです。
e0001406_20394543.jpg

少しずつ運びます。
e0001406_2040425.jpg

お正月の雰囲気。
e0001406_20401924.jpg

教室なので、作り方や分量は書けませんがこの伊勢海老はとても美味しい。
e0001406_20403782.jpg

竹の器のものはそれぞれが自分のを盛りつけます。
「一年経つのが早かった〜」
いつもと一緒のセリフをみんなで言いました。

先生はその時々でじっくりと献立を考えます。
私は長くここにお世話になってますが、例えば、あの回と同じだなぁ、と思う事がありません。
先生、恐るべし。
e0001406_20405036.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-13 22:27 | 懐石料理教室

一人うろごそParisー2006秋(10)

今日は贈り物が重なった日でした。
私はスーパーにはあまり行きません。何でも配達がほとんどで、あと出かけたついでに個人店に行きます。それであの、スーパーのカシャカシャ音がする袋がありません。
つまり、ゴミをちょっと入れるのが無いのです。
それを知ってるご近所の仲良しさん一年中、時々まとめてくれるのです。
それで私は年2回、ホールのケーキでお礼です。
今年の最後「ホワイトチョコとチーズのタルト」
チョコチーズの下には煮詰めたブルーベリーが敷いてあります。
夕方、お皿ごとお隣へ持っていって「ナプキンを引いて取って、取って〜」と玄関で。
「はい、はい、はい〜」
ご近所ならではの受け渡し。
e0001406_22213177.jpg

そして、うろごそ中に買ったお留守番隊長のパパさんへのワインが届きました。
国際クール宅急便は素晴らしいけど、値段も素晴らしい。
e0001406_2225159.jpg

白が好きなパパさんなのでほとんど白です。
e0001406_22261138.jpg

うろごそ中に以前偶然に知り合ったソムリエさんがそれからずっと良くしてくれて行く度に時間をかけて選んでくれます。下戸な私はチンプンカンプン。
ここで買ったのをチーズと一緒になめた時、おおぉぉ、と私でさえ思います。
e0001406_22282943.jpg

お料理や何に合うかもいろいろと教えてくれるので、当然メモ帳持参。
下戸のマナー、その1。
e0001406_2229353.jpg

今は家で静かに休んでます。
e0001406_2230486.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-12 22:34 | うろごそParis06秋

一人うろごそParisー2006秋(9)


今回もここに行ってきました。
マダム、お元気そうでした。
e0001406_2349053.jpg


多いです、やっぱり。
e0001406_23491735.jpg

このレジの方はホントに雰囲気のいい方です。
素敵です。
ランチ、7ユーロ。
パ、パ、パリで信じられません....

e0001406_23493384.jpg

多いけど、この活気が何だかとても好きです。
e0001406_23494614.jpg

この辺りにしましょうっと。
e0001406_23495718.jpg

野菜はこれが美味しそうでした。
好きなところに(空いてれば)座れます。
パンも水も好きなだけ。
e0001406_23501429.jpg

メインはラザニアでした。
罰当たりモノですが、多過ぎてちょっと残してしまいました。

e0001406_23502990.jpg

デザート。
うう...甘そう、と思ったらそうでもありませんでした。
e0001406_23504219.jpg

同じテーブルのみなさんにいろいろとカタコトすぎる仏語で話しかける。
ちゃんとゆっくり答えてくれて楽しかったです。
彼らが言ってることはわかるのに、私の言葉が出て来ない....
う〜.....と考えてると、英語で言おうか?とお優しい。
時々はそれでお願いしてしまった。
帰ってから仏語、がんばる〜、と意欲が湧くのでした。
でも、ずっと湧き続けてるだけですが。
e0001406_23505850.jpg

このあたりの会社のエンジニアさんだそうです。
e0001406_23511096.jpg

あー、やっぱりここはいいなぁ。
e0001406_23512280.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-10 23:58 | うろごそParis06秋