<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後のパン

GET WELL SOON の最後のパン。
今日ippopotamooさんのを見てたら似たものが食べたくなりました。
配達があったばかりの野菜を使って。
インゲンは意外に合います。
モッツァレラチーズとパルメザンを削って。
パン嫌いなパパさんもパクリ!
オリーブオイルも効いています。
e0001406_2357437.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-23 23:57 | 食べ物

連続で琳派

今日のお稽古の花。
メモの替わりのブログなので、こんなに平面に写してしまっても残したい私。
ざんね〜ん.....。本物はもっと奥行きがあるのになぁ。
PCで見て愕然でした...。
ま、いいか。
e0001406_23511974.jpg

ゴミステーションの掃除の当番なので急いで家に帰ると、丁度配達があってワニさんのコーヒーが届きました。
待ってました!
e0001406_23513479.jpg

缶にうつして、ガリガリと手でひいてまずは一杯。
美味しかったです。
冷えても美味しいって不思議です。
ワニさん自身がいれたのはもっと美味しいけど。
e0001406_23514796.jpg

帰りにバックナンバーを取りにいきました。
テキストは写ってません。CDだけ。
多すぎるので....。
まだまだ、パパさん、のってます。
去年のシリーズを申し込んで、と頼まれてたのが到着です。
毎晩一人でこつこつと。
朝早く起きた時にもしてる「みたい」です。
私は眠ってるので....
e0001406_235204.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-22 23:57 |

いろいろと作る

今日は高速をパパさんの運転で陶芸に行ってきました。
年に2回しか焼かない(というか登り窯なので2回でも御の字です)ので、ずーっと作ったものがたまります。
去年の大鉢もまだ、焼けてません(今年の春、焼くスペースがありませんでした)。
メインは先生の創作の為なので、空いてることろに置いてもらえます。
今回は私は色々と土を変えて作っています。
鉄分の多いもので、抹茶椀。
残ったので、小さな「杯」も作ってみました。
ウチはお抹茶を飲むことはたまになので、抹茶椀は毎日のご飯茶碗に使ってます。
邪道だけど、やっぱりご飯が美味しいです。
先生ので食べると同じご飯でも違うなぁ、とお茶碗の方を眺めてしまいます。
e0001406_22512086.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-18 22:52 | 陶芸

サプライズ

私の手芸能力「0」は有名です。
ちょっと前に息子のピアノの先生の作品をみて、いいなぁ、いいなぁを連呼してました。
コイン入れ。
そしたら今日、3つ作ってて、この中から好きなのをどうぞ、と、
「.....。」
嬉しくって絶句。
これを選ばせてもらいました。
手に、ちょこんと乗る大きさです。
e0001406_23452329.jpg

お花までもらったし。
「小泉グゥィネス京香さま」ありがとうでした!
e0001406_23454047.jpg

午前中に頼んでたペチュニアが花屋さんから届いて植え替え。
玄関の回りにまとめて植えます。
年2回。ペチュニアの前はパンジーでした。
他に「花」は無いので、かえって目立ちます。
80株くらいの花さかばあさんに徹した午後。
e0001406_23455611.jpg

そして、お世話になってるご夫婦のところへ夕方レアチーズケーキを作ってお届けしました。
ホールケーキってもらった瞬間の笑顔ってやっぱりいいものだなぁ。
e0001406_23469100.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-13 23:56 | その他

「今日の花」

今日も前回と同じようなものにチャレンジ。
やっぱり難しい。
でも、花って触るだけでもいいものです。
e0001406_226263.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-08 22:49 |

水無月の卓

先生のお宅の玄関で紫陽花がお出迎え。
e0001406_21461516.jpg

素晴らしい塗り物。
e0001406_21464161.jpg

水無月の卓

向      温度玉子 海老 椎茸 三葉 茶筅茄子
汁      焼茄子 茗荷 赤出汁
焼      竹の子 南瓜 椎茸 茄子 おろし
和      海老 鱧の子 水前寺海苔 胡瓜 針生姜 ハネ身 揚       げ 三葉
御飯      ひじき 三葉 梅肉
冷      酒粕シャーベット
e0001406_2147153.jpg

蓋を開けると初夏にぴったりのものです。
e0001406_21474820.jpg

薄く味を付けた焼き物。食材もかなり新鮮です。
e0001406_214818100.jpg

全部先生のオリジナルですが、このシャーベットもあっさりとしていました。
e0001406_21483599.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-07 22:34 | 懐石料理教室

一人うろごそ、Paris(15)上を見るクセ

丁寧に、気を引き締めて写真を保存する今日このごろ....。
春のうろごそでもそうだけど、カメラをよく上向けています。
塩が無くて凹んだ時に入った教会の天井。
e0001406_2346549.jpg

止まったホテルのエレベーターの前の天井
e0001406_23462341.jpg

ほん少し前、別の部屋に移ったとニュースに出てたミロのビーナス。
人が下にいるのに写らない高さです。
e0001406_23463867.jpg

言わずと知れたオペラ座の天井のシャガール。
e0001406_23465421.jpg

ちゃんと上まで入ったエッフェル。
この写真、全部ちゃんとCDに入っています....。
e0001406_2347912.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-03 23:54 | うろごそParis06春

亀式

これは2001年のうろごそ。
この辺りのParisの写真もほとんどなくなっています。
今日、偶然どこかにあったのが出てきました。
カメラに手を振ってくれてる人もいました。
初代のミノルタのデジカメ。すごく分厚いカメラです。まだ健在。
この時はいろいろと記念になる写真を撮ってたのにな。
それにしても、データが無くなったのは残念残念。
e0001406_23342432.jpg

すごい数のローラーブレードでした。この時は2万人くらい。
警察官のまたカッコイイこと!
アップでとったのもあったけど、それも全部なくなってます。
e0001406_23343739.jpg

今日は今月の書道のお稽古日を決めるのに先生のお宅に電話しました。
「よかったね」
と言われるので何?と思ったら、昇段試験に通っていたのでした。
えーっ?と言ったら「まだ見てないの?」
言われて見てみると、すでに送られてきてる書道誌に載ってました。
えへへ。
GWに出かけてた時も硯持ち歩きがちょっとは役立ちました。
スピードも量も足りないけど、亀もヨシヨシ。
また、みんなについてゆくぞ〜
by hi-vison_1103 | 2006-06-01 23:49 |