<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

TEAM うろごそ(27)休憩する時−3

うろごそ中に疲れたのではなく古傷が作動するときがたまにあります。
今回も1回はありました。
その日は帰りはタクシー、と考えていました。かさばるのもあったし。
明日くるけど、ここに寄ってデコレーションを見ました。近くにはタクシー乗り場が多いし。
e0001406_2338791.jpg

ところが、この日,雪が降ったせいかどこにもタクシーがいない。
うっそー。困ってうろうろ。
ううう、イタタタ...。ととにかくどこかに入ろう、と入ったところ。人が一杯。
小1時間くらいすると痛みがまし。
e0001406_23383389.jpg

こんな時は人のざわめきってなんだかいいものです。
よし、歩けるようになったから地下鉄まで行こ〜。
お代をテーブルにおいてドアを開けようとしたら、「さよならー」と声が。
思わず振り向くと右端の黒いベストを着た人がウィンクのおまけ。
多分、私、しんどそうに座っていたんだろうなぁ。
「ありがとー」と自分にも喝をいれるつもりで、にっこり返事したのでした。
人の声っていいなー。
e0001406_2338478.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-30 23:55 | うろごそParis05秋

正月の花

今日は先生ご自身のお稽古専用にされてるマンションで。(汚さないようにちょっと慎重)
根曳松の枝振りが中々好みでした。
オンシジュームのところは厚みがあるのですが、写真は平坦で残念。
e0001406_22432293.jpg

e0001406_15294942.jpg

こんな花をみんなで生けていると年末だな、と思います。
できるだけ、色んな用事を年内に済ませようとしてるけど、やっぱり忘れる。
あ!Rさんとこに行かなければ、と思ったらもう車の中でした。
お土産を全然考えてない時、自分の好きなものが最初に浮かびます。
で、私はやっぱり花でした。
歩きながら、お土産を撮るの図。
揺れてる〜

e0001406_22545547.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-27 22:57 |

シスターの味

「4時すぎはお宅にいらっしゃいますか?」と院長先生からお電話。
パパさんは年1回、修道院附設のところに仕事にでかけます。
もう10数年です。
そして年末にはシスターお手製のケーキを頂戴します。
e0001406_23301490.jpg

シスターの格好をされた方がわざわざ持って来て頂くのでちょっと緊張。
e0001406_23302988.jpg

昔風な?ラッピングがかえって引き継がれてるものを感じます。
シスターが漬込んだフルーツがどっちゃりと中に入ってて、洋酒もたっぷりです。
何十年と同じレシピだそうです。
e0001406_23304319.jpg

頂き物のお酒と一緒に頂きましたです。
e0001406_2330562.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-24 23:54 | 食べ物

TEAM うろごそ(27)休憩する時−2

疲れて足休めする時にカフェによく入ります。
ここにはたくさんあるからいいな、と思います。
で、おぉ..と思うようとこに偶然入ると嬉しい。
ここも「おぉ..」でした
e0001406_22562760.jpg

お美しい。
e0001406_22564835.jpg

お友達も楽しそうです。
e0001406_2257243.jpg

飾ってあるものも面白い。
e0001406_22571632.jpg

こんなふうに普通に過ごしてるところを見るのって旅の醍醐味かも。
足休めとはいえ、時間も何も気にせずにただ眺めていられる。
一人うろごその楽しみのひとつです。
e0001406_22573199.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-22 23:12 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(26)休憩する時−1

夜の散歩でK子さんと入ったカフェ。運良く2人用のテーブルが丁度1つ空いてました。
e0001406_044990.jpg

人が話す賑やかさがとても心地よいものでした。
飾り方もその場によく合って、ボトルも綺麗。
e0001406_05267.jpg

出会った時の思い出話をしながら、2人っでホノボノとした時間を過ごしたのでした。
こんなお店もパリらしいなぁ、と思います。
e0001406_051480.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-21 00:19 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(25)メトロ−3

どこを見ても興味深い人がわんさか。
このお二人も楽しそうでした。
e0001406_23385216.jpg

何話してるのかな。ずっとふたりで表情豊かにおしゃべり。
e0001406_2339520.jpg

このメトロはこんな感じ。
e0001406_23391854.jpg

新しいのはちょっと金属っぽく。
e0001406_23394130.jpg

素敵なマダムが読書されてました。
(メトロじぇんぬの皆様、素敵だったので掲載させてもらいました。お許しあれ〜)
e0001406_2339549.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-19 23:46 | うろごそParis05秋

チクテ シュトーレン 2005

毎年、箱も同じ。
e0001406_2310289.jpg

包み方も同じ。おまけも。
これが届くと、年の瀬を感じます。
だけど、シンプルでさくっとしてるので、慌ただしいこの時期がのんびり。
byチクテラヴァー
e0001406_23101583.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-19 23:14 | 食べ物

TEAM うろごそ(24)メトロ−2

今日は昼からずっとパパさんと二人で陶芸の先生にみっちりと習ってきました。
12月はもう2回。先生2人に私たち2人なので、ほぼマンツーマン。
4時間ほどひや〜っとする土に触ってきました。
「3月ぐらいにまた焼きますよ」とおっしゃるのは、練習ばかりで私が何も作ってないから。
だけど、今日も練習に励む。
行きはパパさん高速を運転。
今回は地下鉄で「G線上のアリア」を何度か聴いたので、今日の車でもそれをずっとかけて懐かしむ〜。
e0001406_23231548.jpg

ここはかなり本格的でした。
聴く人も多かったです。
e0001406_23232844.jpg

地下鉄で演奏は響き渡ります。
何曲も聴いたし、写真も撮ったので2ユーロも楽器ケースに置く。太っ腹〜(でもないか)
e0001406_23235035.jpg

食べ物を売るとこもよく見かけました。
地上のTGVなどが発着する駅は時刻表もとても洒落てる。

e0001406_23241613.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-18 23:41 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(23)メトロ−1

今日の夕方はフランス語。多分先生は3月にパリに戻ります。最初は奥様の方に習ってたけど、息子さんと先にパリへ。優しいのでいつも私のめちゃ実用的質問に答えてくれます。
e0001406_2333465.jpg

先週はより丁寧に言うには?のバージョンを増やす努力。花屋さんやホテルではほんとに助かったし。丁寧な言葉を使おうとしてるのがわかると、対応が違う。
今週はメトロ(地下鉄)での実用練習。
e0001406_23335882.jpg

私がいろんなシチュエーションを作りすぎるのでよく笑われます。
ついつい英語でこう言いたい、というとそれを仏語にしてくれます。めぐまれた生徒です。
なるべく「こう言いたい」を予習していくけど、その場の質問もかなり多い。
e0001406_23341473.jpg

主人にメトロの写真を見せると思ったより綺麗なんだなぁ、とよくいいます。
(どれくらいに思ってるのでしょうか?)
今回この広告見て、ドヌーブはまだまだ現役だ〜というオーラがでてました。
e0001406_23343628.jpg

私はパリの地下鉄がとても好きなので、かなりうろごそしてます。
by hi-vison_1103 | 2005-12-17 23:48 | うろごそParis05秋

レッドウィロー

木曜日は花の稽古。
レッドウィロー、ゴッドセフィアナ、バラ。カタカナで書けるものばかりでした。
e0001406_23203971.jpg

生け上がったものはやはり生け花。
うろごそ中には思いっきり西洋!というような花をたくさん見せてもらいました。
それで思ったのは、両方ともそれぞれにいいものだな。
うまくは言えないけど。
今日も気持ちよく生けられました。
e0001406_23245621.jpg

うろうろしててこんな花をさくさん目にして
e0001406_23251279.jpg

花屋さんもそれぞれで。
e0001406_23252874.jpg

お店の人、誰もいずに、こんなお留守番がおりました。
吠えずにちゃんと役を果たしていました。お見事!
by hi-vison_1103 | 2005-12-15 23:43 |