<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐石料理教室

普通の茶懐石の料理をそのまんま習うのが毎月のお稽古です。初釜は私たち料理教室の生徒も茶道の生徒と同じくあります。あと、年1回は食べ方の練習。
だから10回は普通に作ります。
その中で今回は「お運び」役をしたのでした。あと一人が作って(おおまかなとこまではみんなで下準備)他の人は席入りをします。最後にお茶を頂きます。
e0001406_21354346.jpg

これは何年か前の師走のお稽古のもの。多分。
懐石なんて普段に役立つ?とよく尋ねられるけど、かなり役立ちます。
同じように続けてるひと多い(この教室で)し、転勤してもどってきた人もカムバックしたり。
私も最初は難しいというより、え〜、わからないなぁ、と思うようなことがたくさん。
でも10年以上経った頃から何となくですが良さが私なりにわかってきました。
私のような玄米菜食人にでもめちゃ、お助けマンです。
by hi-vison_1103 | 2005-11-20 21:46 | 懐石料理教室

霜月の卓

今月の懐石料理教室は食べ方のお稽古なので撮ることはできませんでした。

霜月の卓
向   柿 水前寺海苔 三葉
汁   紅葉麩 合わせ味噌
椀   蕪 鶏 紅葉人参 三葉 柚子
焼   糸より 幽庵
炊   竹の子芋 春菊
和   しめじ 菊花 法蓮草 椎茸
香   沢庵 青菜
湯桶

水屋で準備のとこ。私、運び役。
e0001406_23322421.jpg

最後まで、どうにかまずまずの出来で終わりました。
たくさん指導を受けてしまった...
by hi-vison_1103 | 2005-11-16 23:38 | 懐石料理教室

「どうにでもなれ〜って思ったでしょ?」

と、今日の生け花の稽古の時に先生から言われました。
ビンゴ....。
だから良かったそうです(上手ということでなく)
e0001406_23185132.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-11-10 23:49 |

菊を愛でるお茶会

秋の風情たっぷりにお茶会に出かけて参りました
e0001406_1732594.jpg

綺麗に手入れした菊の花、花、花。
e0001406_172879.jpg

男性でお手前するかたもちらほらいらっしゃって素敵です。
e0001406_1735959.jpg

風雅な一日を過ごす人を横目に見て.....
何をしたかといいますと。
e0001406_1741699.jpg

外でお茶を頂く方の食事作り。
懐石の先生の手となり足となり、お料理班参上!
e0001406_1725446.jpg

出来上がったものを見ると、疲れても嬉しい気分になります。
でも、背中が、足が、腰が.....いててて....。
(mikeさんのご希望にお答えして追記)
e0001406_94514100.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-11-06 17:10 | 懐石料理教室

TEAM うろごそ(10)  めちゃめちゃ慎重

荷物を少なくするのは面倒くさいという訳ではありません。
一人旅から元気に戻ってくるため。
負荷を少なく。
e0001406_22472248.jpg


カラダのハンディも上手に付き合う為に。だから帰りのトランクの重量チェックも全然オーバーしない質素さ。
ホテルだけど、チップと共に必ず「ありがとー」のメモを置いて部屋を出ます。毎日。
するとたまに返事がしてある。
「ありがとう。良い日曜日をね」と書いてあります。
e0001406_22464100.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-11-05 23:54 | うろごそParis 昔

ますます一張羅になったきっかけ....

私はうろごそ中に荷物が少ないです。
何年も前に画家の人たちが作った自分達のツアーに何故か一人参加してました。
2週間。イギリス周遊。↓その時の写真。
e0001406_23142828.jpg

秋でした。
最初の集合の国内の空港で
「あら、さすが若い方ね。成田に先にトランクを送られたのね」と皆さんから言われました。
「いえ。これだけです」
「........。」
e0001406_23133264.jpg

皆さんちょこまかといろいろお着替えされてました。
私は紫のブルゾンをずっと着続けていましたが、ストールとマフラーは一応替えを持参。
ところが.....。
e0001406_23151788.jpg

出来上がった写真をみるとジャケットの色だけがバーンと出てて、スカーフにしようが大きくストールをかけようが同じでした。
まるで日帰り旅行に見えました。
紫の私がずーっとそこにいる....。
それから、益々荷物が減りました。
毎日洗濯してもヨーロッパは乾燥してるので部屋干しもしっかりと乾きます。
寝る前にウトウトしながら洗面台で洗う。
毎度のことだけど、よく洗濯しています。
by hi-vison_1103 | 2005-11-04 23:37 | うろごそ国外