<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TEAM うろごそ(7)

e0001406_2233446.jpg

おにぎり屋さん!(新潟)
惚れました。この腕。
短い滞在に2回の食事はここのでまかないました。
小さな店舗。
こざっぱりと清潔。ステンレスの部分の綺麗さ。無駄が無い。
大鉢に炊きあがったご飯をうつして握っていました。右上に見える型を使わなくても出来るのだろうけど、大きさを合わせる為でしょうね。
仕事もテキパキとほんとにカッコイイ。
おむすびもウマかった〜。紫蘇の実と味噌漬けを買いました。2度目は紫蘇の実とシャケ。
e0001406_2233198.jpg

山形では(公民館ではないだろうけど)地元のイベントに参加。
イベントの料理だけど、地元の人の作った山形名物「芋煮」
これまたウマい!

長年の経験やその人の人となりが混ざり合ってこのおむすび屋さんの一挙手一投足 、ずっと眺めていたいものでした。
by hi-vison_1103 | 2005-10-31 22:52 | うろごそ国内

TEAM うろごそ(6) ちょっと東北

一日目、他のとこで用事を済ませ、二日目の朝は空港で朝ご飯。
e0001406_1527157.jpg

近くで撮ったのでドンブリ飯みたいですが、接写しすぎて失敗編。普通の大きさのご飯茶碗でした。ここで朝7時くらいですが、ジョッキで生ビールをのんでる人がいて思わず目を大きくしてしまいました。下戸の私のびっくりした顔にちょっと目をそむけられて...失礼いたしました〜
e0001406_15285212.jpg

まずは新潟につくと18度の気持ちいい空気が「おいでませ〜」
天気もよく、思いっきり主観的に、「ここは空が高く大きいなー」
夕方まではうろうろごそごそ。早くここに着いたのでお昼ご飯。
うむうむ、といつものパターンで紀伊国屋書店へ。タウン誌やいろいろを10冊くらい読み漁る。
ここだ!ときめたとこの地図を頭の中に入れる。メモとか出来ないし....一生懸命に暗記頑張る!
で、着いたとこがこのお寿司やさん。
e0001406_1527486.jpg

真っ昼間からですが、お客さんどんどんはいって来ました。このあと満席。
この握ってる人、な〜んとなくよそから来たのがわかるんだろうな。とっても親切にいろいろ説明してくれました。
美味しかったです。私はお寿司が好きではないので。それでも食べてみたいと何となく思ったここ、正解でした。繁盛してました。
e0001406_15293980.jpg

ぷはーっとお茶をのんで、いざバスセンターへ。
こんな行き先のバスが来ると、ああ新潟だなぁ、という風情を感じます。
e0001406_15312714.jpg

ほどほどに新潟市内をうろごそしたので、いざいざ山形へ。
去年の9月もこのあたりにいました。私にとってはお気に入りの場所だったので今年も。
その時はJRをいろいろ乗り継いであっちこっち行きました。
山形で知り合った農業高校の女の子2人から「バスさ、出てないの?」
おおぉぉ,,,。バスもあったのだ、ってことで今回はバスで。
by hi-vison_1103 | 2005-10-31 15:52 |

柿に胡麻ダレ

去年の11月の懐石料理の写真。
柿に胡麻ダレ。
e0001406_17231465.jpg

昨日電話で柿の食べ方を話していたら「柿に胡麻ダレ」も美味しいよ、よ私。
友人...
「おえっ....。」

e0001406_17245551.jpg

これは胡麻素麺。
電話って中々内容が伝わらないとき、帰っておもしろいな、と思う時があります。
by hi-vison_1103 | 2005-10-26 17:34 | 懐石料理教室

ベジ子の恩返し  その2

火曜日の生徒のお父様(様になった!)は趣味が畑仕事。サラリーマンの方です。もうヨダレたらり〜んの野菜をどさーっと下さいます。今日も恩返し。
e0001406_23371424.jpg

先ほど、家族5人ですでにホール完食のメールを頂きました!
嬉しい。
はみ出てるのは素人のご愛嬌。
ケーキは良しとして、腰はパパンがパン。
はっとります。
「事務のおばちゃん道」を極め中。
by hi-vison_1103 | 2005-10-25 23:50 | 食べ物

去年の9月は

東北をいろんなJRを使ってうろごそしてました。
e0001406_23495461.jpg

こんな感じの駅が続くところをゴーゴーと電車で。
小さな駅に降りてみると、ほとんど人がいません。
しばらくここに座っていたけど、3、4人の出入りがあったかな?
e0001406_23524146.jpg

でも、大事大事に掃除されて、とてもこざっぱりとしています。
温かい光が差し込んできます。
私はこういう気配がすごく好きなので、こんなとこの写真をついつい撮ってしまいます。
e0001406_23513055.jpg

考えれば、人もいなくて淋しいとこかもしれないけど、いつでも人を待ってるよ、という駅そのものの優しい佇まい。
by hi-vison_1103 | 2005-10-23 23:59 |

掌(たなごころ)

瀬津巌著「掌の美」
10年前くらいに買った本。よく眺める本です。いいなぁ、と思う。
e0001406_16571843.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-10-19 17:22 | 本・映画・音楽

枇杷

今週の花。枇杷は好きな花材です。このレインフォレストはデカイけど、こんな組合せは好きです。緑の濃淡っていいなぁ。
e0001406_2232354.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-10-13 22:53 |

異星人同士

ウチの夫婦は水星と冥王星のペアくらいに全然タイプが違います。
だからお互いに呆れるくらいに差がありすぎて喧嘩にも全くならない。
e0001406_23175489.jpg

趣味も違うし食べ物の好みも違うので倍に楽しめます。
e0001406_23194745.jpg

几帳面なパパさんに対して私は適当。
e0001406_2320335.jpg

主人はせっかちなので「君から考えれば僕の方が10倍はせっかちだね」と。
いーや。もっと。
息子はさすがに中間です。
by hi-vison_1103 | 2005-10-11 23:48 | うろごそ国内

二人「うろごそ」

e0001406_2232373.jpg

連休。
e0001406_2234359.jpg

こじんまりとした旅館で和と洋をうまく合わせてるなーと主人共々感心しました。
なんかちょっと温かい懐かしい感じがしました。
丸2日、家事をしなくてすんだので、手首もましになりました。
e0001406_2225386.jpg

朝コーヒーのんだりちょっとゆっくりするとこも落ち着ける雰囲気です。
左端に袖だけパパさん登場の巻。
「Vリーグ」
e0001406_223936.jpg

満車看板が見えたのでちょっと遠くに駐車。
by hi-vison_1103 | 2005-10-10 22:18 |

バベットの晩餐会

好きで何年も何年も繰り返して観てる映画。
もうすり切れてるかも。今は新しいのが出てないし。
e0001406_23392383.jpg

ねいさん@備忘録食、のおっしゃる通り。
一緒に食べながら温度が丁度いいものを出すのは至難の技。
私は食べるより、サーブするほうが好きです。
自宅での食事中は私が座ってる時間は少ない。おしゃべりしながら作って出す。つまむ程度にテーブルにつく。そして、家族が食べた後にゆっくり座って適当に食べる。
無くなった料理を見てると何かいいなぁ、と思う。
バベットにもそんなとこが出ていて、私の一番好きなシーンです。
晩餐会が済んで、台所で椅子に座ってワインを飲んでる。
いい表情。
わかるー。
e0001406_233825100.jpg

今日の花は大きくていい具合にフレームに入りませんでした。
by hi-vison_1103 | 2005-10-06 23:56 | 本・映画・音楽