<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

窯出し

助手席で居眠りする妻を起こさずにびゅ〜んと高速で陶芸の先生宅へ。
新しい登り窯をご自分で制作されたので窯出しは一年半ぶりです。
私好みの大きめの杯。
e0001406_20521935.jpg

私が勝手に名付けたクロエシリーズ。尊敬する先輩に差し上げようとイメージして作りました。初めて人にプレゼント。これからも暫くは練習のみで精進すべ。
e0001406_20533699.jpg

ちょっと陶芸作品っぽく仕上がってくれた鼠志野の椀。写真クリックすると淵の感じがよく見えます。
e0001406_2053507.jpg

板作りなのでたいした事無いですが、窯の力がいい感じに。窯変ってすごいです。
e0001406_20531210.jpg

これも鼠志野。大きめの鉢。
e0001406_20542850.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-09-18 21:15 | 陶芸

長月の卓

 今日は懐石料理教室
e0001406_1522581.jpg

長月の卓

向     いちじく酒蒸し 胡麻ダレ
椀     蕎麦 松茸 鱧 三葉 酢橘
八寸風   小芋 卵黄 昆布 おぼろ オクラ モモ身 茗荷
和え物   一夜豆腐 百合根 人参 木耳 松山揚 胡麻
      ハス芋 大葉 胡瓜
ご飯    三葉
      俵形に抜いて
e0001406_1534151.jpg

手間はかかるけれど、おなかにす〜と収まる感じです。
今月までに何を作ったとかどうやってみたかとかいろいろとおしゃべり。
やってみないと、聞いてみないとわからないことっていっぱい。
e0001406_1525351.jpg

季節感がある、というのがいいかも?

(秋薫せんせい!メールありがとうございました。先日はごめ〜ん。お家元の貴重な写真、ありがとね〜!大事に保存します。本が出るのも楽しみにしてるね)
by hi-vison_1103 | 2005-09-14 15:16 | 懐石料理教室

素敵な旅人

asian_hiroさんとしてコメントにも登場して下さる、ライターの博子さんの「スロウなアジア」
私の愛蔵書。
こんな旅をするのっていいな、と思う。
私と地域は違うけど、似たような行程。

e0001406_22425528.jpg

シャイで自然で柔軟で。
写真と文が過不足なく丁度よく。すごいシャッターチャンスだなぁ。

ちょっとした時にはらはらとページをめくる。

文は人なり。
写真も人なり。
e0001406_22431553.jpg

競わない旅。
by hi-vison_1103 | 2005-09-13 23:09 | 本・映画・音楽

秋の花々

先月は丸ごとお休みだったので今日からまた教室再開。
8月は花がどうしても日持ちしにくいので同じ曜日のグループはお休みです。

秋らしい花の組合せが欲しいときに(ちょっと変わったものとか)一人で買ったり準備するのは時として難しい。
そんな時は教室の有り難さがわかる。
e0001406_14132916.jpg


栗,枇杷、蓮、蒲、ススキなどの花材は特に好みです。
が、上手く生けられるとは限らない.......。
by hi-vison_1103 | 2005-09-08 14:19 |

綺麗なおむすび


おにぎりも(おむすび?)懐石料理教室ではこんなに美しく作ります。

日本食っていいなーと、今写真を探しててそう思いました。
(写真をクリックしたら大きくなっておむすびがわかります)
e0001406_22285644.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-09-07 22:27 | 懐石料理教室

今晩の一品(オクラ)

e0001406_2271723.jpg

野菜自体がいいと、ついつい手を加えたくなくなる。
中の白い種は全部取ってあります。四つ割り。冷えてます。
今日は加減酢、胡麻味噌、醤油タレ、など自分の好きなのに浸けて食べました。
中をキレイに処理するとちょっとした麺の感覚です。
じゅるっ!うまっ!
by hi-vison_1103 | 2005-09-01 22:19 | 食べ物