カテゴリ:バレエ( 10 )

Confiture・YURI(9)

どこでもドアが欲しい日々。大魔王共々疲労困憊。
移動が多くて配達時間の気遣いもほんとに嬉しい。

季節のものは身体に優しい。
今日の大魔王の弁当にはデザート付きです。
butter cake with fruits
生地が均等で滑らか。思わず断面をじーっと。
なめた梅味噌も最高です。
e0001406_12424432.jpg


以前頂いたステンレスのちょっと変わったスプーン。
「びっくりするくらい使いやすいです」とメモ。
びっくりし続けてます。どうやって見つけるのか不思議。
昨日の晩御飯にも使い、ゴーヤなのど処理にも果物にもばっちり。
ほんとによくご存知です。

そして、秋からのアルパカ身体カバー。
涙がポロリです。
不器用な私には信じられない美しい手編み。
練習の時にも。

e0001406_12422925.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-07-14 12:49 | バレエ

懐かしくていい感じ

e0001406_15122825.jpg

終わった後で学生クラスをちょっと覗く。かっこいいな。


「覚えてますね」と言われて嬉しい。
先生が、こういう順番で、と言われて身体が考えずに動いた。
普段使わないところも伸びる。でも、まだケガがイマイチなので痛いところはたくさんあるけど。
いい感じ。
by hi-vison_1103 | 2014-01-30 15:12 | バレエ

優しい空間

e0001406_1603129.jpg

やったほうがいい、とアドバイスもらって、復活。
公の仕事も自分の教室も普段の家事も山とあるのに、彼女は上手く管理。
痛い足は当たり前に痛いけど先生からのOKはあるので、よし、と。


PC10分て、無理でしょって言ってた友達、3人だけど、できるもんだね、と。
10分はどうしても越えるけど、10分と括ったら20分にはならない。
不思議。

ものすごぐ上手な人が少しほころびたタイツでターンしてるところなんて本当に美しく感じる。
こんな空間も豊かでいいな。
暫くは時間の節約で、出来るだけやってみよう。
by hi-vison_1103 | 2014-01-16 16:00 | バレエ

ストレッチにも

大学生のKちゃんの練習を、ママさんたちが見てるとこ。

e0001406_1427869.jpg

昨日もパパさんの実家詣で。
ここ数ヶ月、義母の複数回の入退院も一応落ち着き、義姉義兄が来てます。
順番に。
食事作ったり、弁当届けたり。
こういうときこそ、ストレッチ代わりに。
ミシミシと隅々が伸びる〜
e0001406_1427599.jpg


義父母、私の両親の色々が始まって仕事が増えました。
by hi-vison_1103 | 2011-06-13 15:09 | バレエ

春のクール最速便

採れたてのフキノトウを送ってもらいました。
思わず顔を近づけて、深く呼吸。
はる〜〜〜
e0001406_1734035.jpg

フキ味噌を作るのはこの味噌。おすすめのを、とお願いしたら愛知の味噌のバリエーションに脱帽です。
去年からありがたく使わせて頂いてます。すごい。
美味しい焦げ目はこの醤油のおかげ。
e0001406_1732537.jpg

出来上がりもばっちりな美味しい苦み。
素材がいいと失敗も少ないような。
e0001406_1731334.jpg

セットの中に入ってた紅麹味噌も一緒に。
玄米炊きたてにたまりません。
今日は疲れたので、これが効きそう。
e0001406_171889.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-03-07 17:17 | バレエ

有りもの寿司

ほとんど代わり映えしない料理。
有るものだけで晩御飯用。
刺身用のタコを半分をこちらに。あぶっただけ。
どんこ椎茸をしっかり煮付け、牛蒡、菜の花、ジャコ、かんぴょう、軸三葉。
行儀悪いけど、トングでふっくらと茶碗や小皿に盛る方が私は上手くいきます。
e0001406_1645206.jpg

オリエントな感じの八寸鉢。
大事に飾ってますが、時々は料理に。
e0001406_1645029.jpg

外側も丁寧で、地味派手です。

アドバイスもらった通りにしたらやっぱり体調がいい。毎日のヨガとストレッチは欠かさないけど、別にしっかり動かすのも大事だナ。今日、振替ですごいレベルの大学生が来てて、みんな体育館座りで先生と彼女のボレロをちょっと観せてもらいました。別世界。
e0001406_16423490.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-02-28 17:15 | バレエ

甘鯛味噌漬け・その後

数日前の味噌漬けを今朝取り出しました。
身をいためないように味噌を取りサッと水洗い。
いい具合に仕上がってました。
美しくって、頬ずりしたい感じ。(しないけど)
一手間かけて食べ物が応えてくれるっていうのはホントに嬉しい。

e0001406_14142934.jpg


結構長く漬けたけど塩梅も丁度。
うみゃ〜

e0001406_14161056.jpg


今日も老体にビシビシむち打ってバレエな午前中。
他のは休んだりも多いけど、これだけは皆勤賞に近い。
できる範囲でさせてくれるし、終わった後の、疲れてるけど気持ち良さは代え難いです。
ストレッチやヨガなどいろいろ毎日家で1時間。でも、痛めた股関節はイマイチ。
これが年をとるってことだなー。
by hi-vison_1103 | 2009-03-09 14:28 | バレエ

体中をめぐる、めぐる

昨日は朝昼晩、3度も湯船につかりました。
仕事と移動でカラダがヨレヨレ、パリンパリン。
実家に帰る前に経理の仕事を全部済ませてたので、それもパリンパリン。

今日からまたまた雑用係に復帰。
午前中はカラダをじっくり動かしました。
e0001406_17402738.jpg

成人クラスで今私が年上度MAXなので、みんな大事に?してくれます。
今日はどうしようかな、と思っていたけど行ってよかった。
全身くまなく動かすので今でもジンジンしてる感じです。
仲間とのおしゃべりも楽しいし。
スタジオ、仲良しFさんのお嬢さんの忘れ物。
も〜あの子ったら、とか言いながらバッグにしまってました。
女の子とお母さんっていいな。

オバ学生も春休み中。
1年間の様子がわかったので新学期を余裕もって始められるように、準備だ〜
by hi-vison_1103 | 2009-02-23 18:08 | バレエ

甘鯛蕪汁白味噌仕立て


今日のバレエ。
やっぱり寒いので気づかないうちに筋肉が縮こまっていました。
じわじわじわ〜〜とカラダを伸ばすのは気持ちいい。
でも、今は正直ちょっとイテテテ。
一昨日漬込んだ甘鯛でしっかりとカラダを温めました。

蕪もたっぷり入れて。
甘鯛の脂がかなりのってました。
焼き色も好みに出来ました。
これは蕎麦を食べたりもする椀なので結構入ってます。
e0001406_23372546.jpg





パパさんの実家からもらった湯葉で残り物をグルグル巻いたり
蕪の葉っぱに味付けしたり。




e0001406_23384659.jpg




蕪自体を煮たり
牛肉を煮たり


e0001406_2340080.jpg



ご近所イサドラのつてで頂いたトビウオの焼いたもの。
お陰で煮染めの味付けが美味しくできました。

冬の家庭料理。


e0001406_23412785.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-01-21 23:43 | バレエ

「ベジ子悶絶セット」を使って

どっさり野菜のお陰で、少女漫画の目になってます。
瞳に星。

まずはフレッシュなもので、トマト系をこれでもか!

ありがたいことに、頃子さんお手製のトマトソースも入っていました。
たっぷりの赤、黄のミニトマトをドライトマトのオイル漬けで炒め、トマトソース。
最後に種を取って、色止めしたシシトウと茹でたカリフラワー。
陶芸の先生宅のイタリアンパセリ。


何皿でもいけそう。

e0001406_22333929.jpg




ほんとに味もよくっていろいろ使えるオイル漬け。
そして、右は「ハリウッドの甘露煮」
ベジ子のツボをぐいぐい、と押されてしまいました....




e0001406_22342059.jpg



このごろ、ストレッチも基本もたくさん増えたバレエ。
夜はカラダがビシバシ。

月曜は炭水化物が美味しい。

今はパパさんの為に新米のコシヒカリがあります。
玄米が好きで食べてる私には、白米はお菓子のような感じがします。

好きな玄米にいろいろ混ぜるのは好まないので、白米を混ぜご飯に。

「もちきび」と「そば米」を混ぜて炊きました。
出来上がって、野菜を混ぜる。

ミニ杓文字を付けるとよそうのが楽しいみたいで、
「食べ過ぎたー」
食後のデザートは今日、食べませんでした。



e0001406_22423559.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-09-10 22:45 | バレエ