カテゴリ:うろごそParis14秋携帯( 19 )

うろごそParis 14秋・携帯(19)

川のほとりで過ごした時間の長かったこと。
すぐそばにいつも川、っていうのはいい気分。
天気がよく、夜も散歩しやすかった日々。


e0001406_16134327.jpg


先日の連休に大魔王が役に立つ事がありお礼の電話。
大学院で美学を学ぶ前にロンドンで1年学んでそれからだったそうで
院を出て学芸員になって美術館で働く話が興味深すぎました。
すごかった。
展覧会って大変な仕事。
面白かった。え、そんな事まで、とか知らないことが一杯。
ものすごく年月が経ってるのに、いつも会ってる人のように話せる。
いい仲間です。
by hi-vison_1103 | 2015-01-14 16:28 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(18)

ボロ雑巾までいかないけど、くたびれ布巾な感じの今回。
川のそばで座ったり、橋から眺めたりの時間が多かった秋でした。
ここは気持ちよかった。


e0001406_21135083.jpg

今日は七代亜紀。
だいふ普段の声に近づいてきました。

週に1、2回行くお店で今日も色々仕事を済ませて帰りました。
仕事が午前中の日の大魔王とはそれぞれする事をして、そこで合流。

空いてても私が座るところは決まってて、そこが空くまで近くの椅子で待ちます。
そこだと書類を広げたり書き物をしても、他のお客さんにあまり目障りでない場所。

今日は久々に店長がいて、先日私が元気が無かったとスタッフから聞きました、と。
3日前くらいにそこで昼食とって、仕事も少し。
風邪の治る日々だからちゃんとわかったんだなぁ、とちょっと嬉しい。
店長はインフルエンザで今日が初出勤だそうでした。
お互いに新年の挨拶を枯れた声で、コトシモロヨシクオネガイシマス。
by hi-vison_1103 | 2015-01-10 21:24 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(17)

今回は実家の母の2度目の手術の後だったので、ヘロヘロ状態。
ほとんど予定0でした。
「カメラマンの仕事、みてみませんか?」彼女はよく知られた企業の広報でした。
翌日行ってみました。
カメラマンさんはフランス人のお母さん北欧のお父さん、だそうで色々が興味深かったです。
e0001406_235048.jpg

面白かったです。
ジャーナリストのプロフィール写真の仕事。
数百枚って聞いたような。

今日、2枚ほど私も写してもらったのが郵便で届いたのでした。
嬉しいオマケ。
さすがプロ。きれいに修正も入っていました。秋をバックに記念になりました。
首にかけてるカメラは日本製でした。
「〜よりこのカメラの方が高い」って笑ってたけど、「〜」の部分、何だったかなぁ。
by hi-vison_1103 | 2015-01-05 23:16 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis13秋携帯(16)

ここのあたりの壁が好きでちょくちょく眺めにきていました。
顔を出してる花の可愛さ。
通るだけで楽しい気分。

e0001406_22483063.jpg


6日間の里帰りもそろそろ最後。
パッキング準備。

熱も少し上がったり下がったりの幅が少なくなり、今までの治り方になって来ました。
周りの人への迷惑も少なくてすみそうです。

鮎友さん、ありがとうございました。
お陰で気持ちのいい1日でした。
by hi-vison_1103 | 2015-01-03 23:00 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(15)

どこを見ても絵になるようなところばかりでした。

e0001406_0105973.jpg

ここ、数ヶ月見た事のない電話番号の着信が残っていました。
今日は留守電に。
私が厚かましいお願いをした方のお一人でした。びっくり。
お話がしたかったです、とあったのでかけ直しました。
研究室でなくご自宅でした。
暫くお喋り。
私が著作を買った話になると、え、っと言われてまたその本の話に。


勉強になりました。
年末の忙しい時にありがとうございました、と私が言うと
「主人とサスペンス観てます」
かわいい声。
将来は、こんな60代になりたい。
by hi-vison_1103 | 2014-12-30 00:18 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(14)

私は厳密なベジというわけでなく、大雑把にいうと肉を全く食べないだけです。
ベジタリアン・ミールは努力してくれてます。
一番は、胃にもたれないのがいい。

e0001406_17103844.jpg

ベジでもない友達も胃の負担がないからこれに変えたという人も。

e0001406_17102367.jpg


サイトを見るとベジにも厳しいのまでいろいろと対応してるみたいでスゴい。
宗教的なものもあるし。
e0001406_17101189.jpg


今回は微妙に変化があって面白かったです。

e0001406_1795535.jpg

A◯Aはちょっと古びた機体が好きで、今回は何故か新しかった。
も、も、もしかしたらあの、電気系統にちょっと問題のある・・
と思ったので、お隣のビジネスマンに聞いてしまいました。
「違うと思いますよ。でも見てみますね」って調べてくれて、安心。


この10時間少しは全くの1人だし、とにかく喋らなくっていいのが一番嬉しい。
CAさんに、お水下さいとか、コーヒー半分下さいとかぐらい。

1人がじんわり本当に楽しめる時間です。
今回は映画もあまり見ず、持ってた地図を見てるか目を閉じてるか。
極楽〜
普段の生活で本当に静かな時間が少ないので、移動は楽勝。
by hi-vison_1103 | 2014-12-05 17:22 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(13)

出かけるのはあまりなく近所を毎日歩いていました。夜も。

橋からも。

e0001406_22124138.jpg

Cさん、お久しぶり、が出来てよかったです。
寒くなりました。
by hi-vison_1103 | 2014-12-03 22:13 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(12)

いつも同じかんじ。
これは2日目ぐらいの残りを温めた記憶。
市場で買ったのを順番に適当に全部です。

e0001406_18144535.jpg

一人旅には意外と一人旅の人に出会います。
ここに来るのも回数が割りとあるので、何度か同じ事を同じ雰囲気で言われました。
「何が悲しくて、ここで日本食食べなあかんのですか」(多分、こんなだったような)

関西かな?という人達から何回か。
「い、い、いえ。ここにあるものでだけ過ごしてます」

人それぞれだけど、私はせっかくなのでそこの場所にどっぷりと浸かりたい。
それで何も持ってきません。
でも一度だけこれだけの野菜、昆布と一緒だったらいいかも?と思ったけど。
今のところ、ジャンクでもなんでもご当地だけで。

でも、この「何が悲しくて」という言い方をされるとすごく楽しい。
ちょっと物語風な話し方が面白いです。
好きです。
by hi-vison_1103 | 2014-11-24 18:21 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(11)

もう完璧にアパルトマンでゆっくりと過ごすことに。
ここに来て会うのが落ち着くひとときです。
今回はお土産を作ってもらいました。
e0001406_14594825.jpg


今回の初めては3に部屋が別れててここも広々。こういう広さは一人旅を本当に満喫できます。

美味しくのんびり二人で話しました。

椿と銀杏。
とっても喜んでくれてこちらも嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2014-11-23 15:04 | うろごそParis14秋携帯

うろごそParis 14秋・携帯(10)

歩くところ全部アンティーク。
行く度に色々少しずつ違ってる気がします。

e0001406_2243073.jpg


前回か前々回か忘れたけど、ジャン・コクトーからの生?の手紙を見せて頂いたのは印象深い。
e0001406_22423480.jpg

Quenelles de brochet, sauce nantuaでございました。
ソースが美味しすぎて、デザートのスプーン、使っていいのよって。
ほとんど私がカリカリのところまで食べてしまいました。
オーブンに入れる前も見せてくれて、ほんとに楽しいひととき。

e0001406_22414517.jpg

順番は前後してしまってるけど
アワアワシャンパーニュからの色々の後
コースで美味しい晩御飯。
このサラダも取り分けで、全部ドレッシングが違ってて感動でした。
私のベジ子に合わせて、お肉0です。


e0001406_22413059.jpg


偶然に横に座っただけで、ずっとのお付き合い。
大魔王、毎度ビックリしてます。
ご縁があったんだろうね。

有り難いを越え過ぎてます。
by hi-vison_1103 | 2014-11-20 22:54 | うろごそParis14秋携帯