カテゴリ:うろごそParis12春携帯( 21 )

うろごそParis 12春・携帯(21)

思った以上にいい天気に恵まれました、の今回。
帰りのバスを待ってるところだったような。

e0001406_23545225.jpg


昨日の授業は散々でした。
先生も、え?って感じ。

↑女性の先生は同じ年齢くらいで、お義母さんと同居されて仕事もされてる。
憧れと尊敬。
男性の先生の方は私の状況をとても理解してくれて、いろいろな手助け。
感謝が山盛りです。
教務課の顔見知りの方が「半期分はすみませんがそのままなんです」と申し訳なさそうに。
4月、ほとんど休んだから。
「いえいえ、席があるだけで」

当てられても出来なかった・・・と帰って言うと
「もう、疲れは関係ないでしょう。」


うっ。確かに。




週明けは、また実家に。
今回はちゃんと包丁をもって行くでござる。
by hi-vison_1103 | 2012-05-19 00:07 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(20)


あそこの美味しいチーズ。
と教えてもらってフレッシュなのを。
スパイスたっぷりガリガリかけて。
半径の短い行動範囲だったけど、いろいろ教えてもらってよかった。

e0001406_18402064.jpg


夜の母食

御飯 白米
肉  牛肉しゃぶしゃぶ用で色々野菜巻・ソテーしてレモン(肉極少、野菜山盛り)
野菜 煮物(蕪 葉 茄子 )
汁  ジャガイモ 玉ねぎ 葱 揚



   
by hi-vison_1103 | 2012-05-14 19:06 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(19)

バスの中を撮ってきてね、とミッション。

残念ながらステップのところはチャンスがありませんでした。
路線バスは楽し。
どこだって行きます。行けるようになりました。
e0001406_21171488.jpg


今晩の母食

御飯 白米
魚  小アジ(オリーブオイル・ニンニク)焼き  小イワシ(オリーブオイル・バジル)焼き
野菜 煮物(里芋・長芋・新玉ネギ・絹莢・春菊)
   焼き(長芋   オリーブオイル・黒胡椒)
汁  若布 揚 葱

昆布と鰹節はちゃんと持参したのに、包丁忘れてストレスフルでござる。
面取りマニアの嘆き。
by hi-vison_1103 | 2012-05-13 21:32 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(18)

食べたり、ここから眺めたり。
けぶる春色。


e0001406_1013577.jpg


昨晩の母食
御飯 白米
魚  アジ(オリーブオル・ローズマリー)を焼く
野菜 温冷サラダ(錦糸玉子・独活・新玉ねぎ・レタス・パセリ・レモン・マヨネーズ)
   独活の皮のキンピラ
   刺身風アボカド
汁  昼の残りを温め、若布を足す

これから再入院前なので、美容室へ息子と連れて行くぞ〜
by hi-vison_1103 | 2012-05-13 10:25 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(17)

お久しぶりの。
見かけより、中身、いいです。
ベジタリアン・ミール。
e0001406_058464.jpg

こんな。
ラザニア風。

e0001406_058301.jpg


着く前。

e0001406_0581935.jpg


帰りの。

e0001406_0588100.jpg


成田前。
今回はちょっと懐かしい写真が残りました。
e0001406_0575055.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-05-12 01:18 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(16)

「いつも美味しいけど、今回のもウマイ!」と玄米好きの私より、うんとパン好きでパンに詳しい人の太鼓判。
近所のそこ、で買ったもの。
いつもどうやって持って帰ってくれるんだろうね、と私にねぎらいを下さる彼女のご主人。
ちょっと時間は経ってしまうけど、出来立てのうろごそ空輸便。


e0001406_23545035.jpg

毎回の留守に昔から食事を作って出かけるのは母のしてきたそのまんま。
これがウチの普通で、パパさんの実家はこの留守食を20年以上後に知って驚いていました。

大学1年の時、夜に急病で借りて住んでた近く遠くを10数ヶ所電話してもどこも出てくれず。
救急車ほどは無く、結局自分が通ってる大学の大学病院が受けてくれました。

治るまで暫くかかって、
ずっと担当だったオットドッコイさんはパピプペーペーの最下位の新人国家公務員。
大変なんだ...と、診察の時に自分の弁当と同じ超・超簡単弁当を持参。
吊り橋理論でもなく、Pity is akinでもなく、食べて下さい。

あっと言う間にここまで作り続けてしまった。
でもやっぱり、食べるより作る方が好きなのですよ、NoRayさん。
by hi-vison_1103 | 2012-05-09 00:08 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 11秋・携帯(15)

パリマラソンの当日。
自分のフランス語の為にTVは字幕オンにしています。
凱旋門におおぉぉぉ....
e0001406_1184033.jpg


スタート間近。
おおぉぉぉ....
e0001406_1182778.jpg


まずは車いすの人達から。
それから色んなジャンル?で。
後の方は仮装して楽しんで参加の人も。

e0001406_1181149.jpg


外に出てみました。
手を振る人、互いに話しながらの人。
いい感じ。

e0001406_1175141.jpg


川べりを気持ち良く。

e0001406_117361.jpg


朝から新聞買って、ルートその他を調べながらこの日は出かけました。
面白かった。

e0001406_1171564.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-05-08 11:12 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(14)

少しだけど、お土産買いの日。
昔、ここのカンパーニュを丸ごと買って帰って同じスーツケースにBIOの石けんも。
あっ...と後でがっくり。
ところが、それぞれに移り香無し。ほほう..と思ったことでした。
レジの人、ずっと変わらず。
e0001406_2185530.jpg


今週手術のはずが緊急性が無いということで取り敢えずの退院ウィークに。
そして、また下旬の手術に帰省。
「大変すぎる〜、でも出来る」と懐石教室の後輩がメール。

「家政婦の又三郎さんへ」と新しい名前を付けてくれました。
ぴったり。
by hi-vison_1103 | 2012-05-07 22:18 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(13)

食べたのは、串刺し系。
私、ベジで肉無いのが欲しいんですけど。

スタッフと色々見て、これが、になりました。
メニュー一緒に覗き込んでもらって女性同士の楽しい瞬間。

e0001406_14181868.jpg

2串。

こんなだったんだな。と思うのと、行動範囲の代わり映え無さにある種、感動。
ベジタリアン用があったのを思い出しました。

e0001406_1418826.jpg


満腹腹ごなし的散歩。

e0001406_14175578.jpg

留守中の御飯準備本日第二弾。
私用の玄米を炊いたので、これから七分米を炊いてパパさん用。
色んな休む手配、連絡、家に居てコンパクトに出来るのでPCは便利だとしみじみ。
わんだふぉ&ありがたや。
by hi-vison_1103 | 2012-05-06 14:28 | うろごそParis12春携帯

うろごそParis 12春・携帯(12)

出発前の予報では寒そうだったけど、薄着の荷物で出発しました。
一番上はスプリングコート。
出歩くことが少なかったせいもあるけど、気持ちのいい日々。

e0001406_1436314.jpg



唯一、らしきところへ。
近頃はほぼ、休憩をしに。
美術館の一部を歩いて、いろんな椅子に座ってここで御飯。
朝食昼食兼用で。
ゆっくり食べるので、右横のテーブルの人が一度入れ替え。
二組とも、英語ではないゲルマン系だったような。
聞き耳頭巾@どこでも


e0001406_14355024.jpg


さて、来週は実家母手術ウィーク。
3月の義母の夜間救急と入退院。
先月の母の入院。今回の病院の担当の人達に手際いいですね、と半ば呆れ感心。

昨日、大学の宿題18枚仕上げてレターパックで先生へ添削願い。
「何をごそごそしてるのかと思ったら、宿題」とパパさん。
5時間くらいかかったけど、達成感。
こういう楽しみがあるから、親を手伝う仕事もはかどる。
by hi-vison_1103 | 2012-05-05 14:46 | うろごそParis12春携帯