カテゴリ:フランス語( 13 )

続・不合格 準1級

今年の不合格、到着。

e0001406_18415221.jpg



準1級からは年に1回。
2級のあとからまたチャレンジ中だけど、1回目はちょうどその日は父の三回忌だったのでお休み。

今回も全く準備ができなかったけど
およよよ・・なことになるのはわかってたけど
まずはとにかく受験。

好きなことは楽しい。
今はこちらが6割くらいをしめてるけど
両方あるからのバランスというのが5年たって段々と実感です。

ほんとに厳し過ぎるチャレンジだけど、えへへ、な感じ。
日本語の方でも津々浦々、いい時間をたっぷりと過ごさせて頂きました。
by hi-vison_1103 | 2016-12-24 18:50 | フランス語

ちくべ〜さんのパン・その4

お店を始めたときにはまだいなかったTちゃんが、今年は1年生。

歳月。
仲良しのスタッフさんともしみじみとおしゃべりをしてしまいました。
ウチの小さい冷蔵庫一杯の量だけど、贅沢感。
e0001406_22305322.jpg

昨日、ケイタイに鋭い質問が。
お互いに亀式でがんばろう、と約束してるけど
真面目さは私の何倍も。
質問に答えられてホッ。

いろんな所に同じ事を努力してる友人達。
彼女らと連絡を取り合うのはいい刺激です。
楽しいし。
by hi-vison_1103 | 2014-06-11 22:31 | フランス語

桜の花の咲く頃

いつかの春。
e0001406_14434591.jpg


春の桜
by hi-vison_1103 | 2013-02-24 15:12 | フランス語

不思議年末


サザエなど色々生きているのを頂きました。
袋の中で動いています。


e0001406_21393152.jpg



「記念受験って言ってなかった?」
と大学でフランス語講師をしてる友達からメール。
その通り。
ここ半年は義母と母の病気で行ったり来たり。片道4時間の移動時間、普段だったら練習問題を眺めたりするのに、膝に本を置くだけ。
目が動かない。
試験後はすぐに父の一周忌で私一人早めに帰省だったので、「記念受験」とメールしてたのでした。

前日にディクテを2回しただけの準備。机の勉強は一度も無かったのに。
まだまだ不思議な気分、続き中。
by hi-vison_1103 | 2012-12-23 21:50 | フランス語

ありがとうございます

chihoママが、一次合格お祝いに、近かったら御馳走しますのにね。
とコレクションの一部のお茶を。
ほんとに香ってきそうです。


何年も前、御出でになったら娘の部屋、空いてますよ。
言ってもらえるだけでも嬉しいです。


e0001406_20373142.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-20 20:39 | フランス語

仏検2級・一次合格

眼球強打撲と急な遠出での2回の棄権はあったけど受験はしていました。

近頃は特に受験勉強できる気分ではなかったので
毎度、大魔王は揶揄でなく
「準備できてないのに、よく受験するなぁ」と。

でも、続けないとモーチベーションは確実に下がるので、落ちてもともと。
今回も彼女は「受ける方がいいよ」
e0001406_1654334.jpg

ほとんど奇跡に近い。

彼岸の父二人や此岸の母二人の援助、絶大な結果。

正直にうっそー。
仏検の壁と言われる2級。
素人にはエベレストくらいある。
半分は取り敢えず登った。

年明けて、面接。
by hi-vison_1103 | 2012-12-19 17:02 | フランス語

仏紙バッグ

毎度うろごそParisで新聞を買います。それで作ってもらってるバッグ。いろんな友人へプレゼントしてるけど、一度につき1個しか作らないので、渡った数もそれなり。
普通のトートバッグの値段を払います。作る労力と売り上げを寄付することを彼女はしているので、私なりの応援。長い事してると、内側も同じラインで、記事使いのレイアウトも上手いと思ってます。忙しい仕事の合間に今回も丁寧に作ってくれました。
帰宅したので、今日もらってきたところ。
抜粋写真集もこの友人が作ってくれてます。
私が筆で書いたのを、ちゃんと表紙にしてくれたり。
器用の極致。
e0001406_17123638.jpg

手元に無くても、あの時期のバッグだなぁと時々思い出したりします。
かさ張る軽いものにはもってこい。
そして、ちょっとお洒落エコ。
寄付の応援なので、破れてもダメになっても気にしないでね、と差し上げやすいです。
by hi-vison_1103 | 2011-05-17 17:32 | フランス語

甘鯛白味噌椀

水曜日は仕事が午前中まで。
師走外食が続く大魔王なので、胃を大事にシリーズが続いています。
昼の椀。
e0001406_16181431.jpg


そして、今日は1ヶ月前の結果配達。
3度目の撃沈です。
家は「リゾート地」と二人で過ごしてるので、今は家勉をせずに移動中と待ち合い中のフランス語。
それにしてはよく踏ん張った。
2時間半の試験。ちょっと希望の光かな?と瞬間思ったけど。
やっぱり仏検の壁、2級は高い。
でも面白い。
また半年後にチャレンジ。今の環境のままで対策をねるぞっ。
e0001406_16182725.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-16 16:35 | フランス語

仏検2級・再挑戦

今日は全国、仏検の日。
残念ながら今回も多分、撃沈。
試験後に模範解答をもらうので間違いないと思います。
合格点には達しなかったけど、前回ダメだった時より良い得点。
いろんな事情で半月しか試験対策できなかったので、ちょっと嬉しい。
秋の再々挑戦に少し希望!
やっぱり面白い。
e0001406_18275340.jpg


好みの美味しさで、頭とカラダの疲れが取れます。

e0001406_1837847.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-06-21 18:41 | フランス語

仏検2級・撃沈!

今日は日本全国仏検の日。
受けてきました、2級。
自己採点(模範解答をもらうので)、筆記試験と聞き取り試験で不合格ラインのボーダーに近い。
残りの書き取りで満点はあり得ないし。
撃沈。
e0001406_20145162.jpg

すき間時間だけだっけど、ここ1ヶ月半、ぶっ倒れるくらい猛勉強しました。
今まではラッキー。やっぱりこれくらいの準備では高慢ちきチキバンバン、って感じです。
甘かったなー。
2級は仏検の壁と言われるけど、今の私にとったら大壁でした。
亀式は亀式で。
来年の6月に2回目のチャレンジ!
撃沈したのに、やっぱりフランス語が好きなんだなぁと思った今日でした。
「今日から亀で始めるよ」とご近所仲良しのイサドラに言うと「今日から?!あなたらしい〜っ」
あいよっ。
by hi-vison_1103 | 2008-11-16 21:03 | フランス語