カテゴリ:うろごそParis10秋( 13 )

優しい言葉

『お役目ご苦労様です。
一段落を願う訳にも行かず、日々の忙しさこそが実は大事だったりする時期かな..』
WEB大海の友人紳士の真摯な餞の言葉。
明日からの老親共々の二重生活も乗り切ろう。
e0001406_2102822.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-09-16 21:07 | うろごそParis10秋

今回買ってきたクロス

旅行先で、もう買ってくるものはあまりありません。
今回、ランチョンマットや手帳を買うお店でテーブルクロスを買い替えました。何年か前は緑色。
フランスで織られたもの。織りがしっかりしてて洗濯にも強い。この密さ加減が好きです。
和の食卓でも、意外に合います。
e0001406_1527419.jpg

鍋敷きは私の結婚祝いに当時アメリカに留学してた親友から。朝の弁当をこの上で冷ましたりも。
出しっ放しでもいい感じ。
私は4年生で結婚したので、長い長い付き合いのDANSK。
by hi-vison_1103 | 2010-12-09 15:42 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(11)

落ち葉がたくさん。秋らしい時でした。
e0001406_2218948.jpg


冬の前の景色。
e0001406_22175395.jpg


どんよりしてるけど、帰る当日だけ寒く、あとは暖かでした。

e0001406_22173714.jpg

大事な道連れ。今回、新しいのを買いました。上の2冊。
方や表紙もとれ、バスだけの方はデザインも違う。バス路線も80→109。
10年近くお世話になりました。
もう今は手元にありません。あちらで処分しました。
まだわりとキレイな頃。
e0001406_22172273.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-27 22:32 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(10)

今回も初対面の素敵な人達に会いました。
着いた日の夕方、大家さんの知り合いの版画家と偶然会って意気投合。
借りてるアパルトマンで夕方から11時すぎくらいまで、話し込みました。
近くのパン屋さんのパンとワインだけ、ちょっと買ってそれだけ。
作家としての四方山話。とても興味深いものでした。
e0001406_0252330.jpg

オルゴールを買ったお店。
店主さんはとても明るく楽しく、何度か通っていい時間が過ごせました。
私が何となく選んでると、買うならこれよ。
結局その曲。同じものを、息子と友人に。
e0001406_0251274.jpg

朝早くに温かいパンを買って抱えて帰る楽しみ。
朝なので戻る途中で街灯がパッと消えたこともあったり。
夜明けを実感しました。

↓のも同じケイタイなのに、これは曲がってない。
↓食事会の、こんなに歪んでるとは...がーん。
e0001406_0245838.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-24 00:35 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(9)

天気の良かったある日。こちらで知り合った友達が連れて行ってくれました。
真左にずらっと駐在員の奥様方が5人くらい視野に。
友達には「うい。あ、ぼん。うぃうぃ」とかいいながら、
耳を倍のダンボにして聞き耳頭巾。
(ほ〜、そうか。へー、とか美味しいもの談義をコソっと拝聴)
e0001406_11504913.jpg


甘いものを食べるとさすがにParisにやってきた、という感じがします。
濃厚に美味しい。中身もジュワーっと。
e0001406_11503964.jpg

 
友達のモンブランも味見させてもらったけど、やっぱり丁寧、もっちりウマウマ。
e0001406_1150298.jpg


言わずもがな、の人気店です。
e0001406_1150188.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-19 12:02 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(8)

好きな場所。
いつも、意外に人がいなくてゆっくりできます。
お客さんが少なくなって許可をもらいました。(写真の左右には何組かいらっしゃいます)
「いいですよ〜」と、スタッフ。
e0001406_21113461.jpg


下の方に写ってるのは窓枠です。
景色を眺めながらほんとにたっぷり休憩できます。
贅沢な足休め。
e0001406_21112070.jpg


シンプルなものは美味しい。
見かけよりたっぷりでおナカもちもばっちり。
e0001406_2111787.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-18 21:21 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(7)

キックボードのブロンド少年。
この年にして、前から写したいほどきまってました。
e0001406_2344112.jpg


こちらは、威風堂々犬。
穏やかにのっしのっしと散歩中。
まさかのような、偶然?!
e0001406_23434232.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-17 23:52 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(6)

前回干からびたおなかP子の私を写してくれたとこ。
なんとも言えずカッコイイな、という佇まいの人がよく目につきます。
朝。
e0001406_823145.jpg


ここのご主人は写真の許可をとる時、「もっちろ〜ん」
優しく、ユーモアたっぷり。
休む時に何度か来させてもらいました。
これは遅い夕方。
e0001406_821417.jpg


ある日は散歩する女性は颯爽と闊歩。
小さくしか見えないけど、わんちゃんは棒切れをくわえてついて行ってます。
様になる女性を見るのは楽しい。
e0001406_814855.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-17 08:11 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(5)

ベジ生活に慣れてる私の貧相な胃袋は、昼のフルコースがドカンとくる時があります。
といっても前菜、メイン、デザートくらいなのに。
翌日を考えると、夜に部屋でこれくらいの時もありました。
これに野菜と、パンはおかわり。
e0001406_9555329.jpg

寝室は2つあるし、とにかく広い邸宅です。
何部屋もあるので、疲れ果ててた今回はほんとにゆっくりできました。
大学時代の4年間は一人暮らしなので、いくら広くでも平気です。
e0001406_9554120.jpg

ゆったり大きなソファーで長い時間横になったり。
明日からまた私自身の仕事も始まります。
すきっといい気分で高校生を迎えられます。
e0001406_9552945.jpg

アパルトマンを借りられるのも機内で知り合ったお陰で紹介、というご縁です。迷惑をかけないように、今回も最終日は磨き上げて帰りました。
by hi-vison_1103 | 2010-11-12 10:24 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(4)

10月に立ち仕事が多くて腰を痛めてたので、今回はカメラをあまり持ち歩きませんでした。
この時も慌てて取り出して。
残念。
e0001406_13122440.jpg

しかし、長い長い隊列。
それも普通に。
回りの車も普段と変わりなく走っていました。
堂々とゆっくり歩く姿は馬も人間も様になってカッコイイ。
e0001406_1312714.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-11 13:20 | うろごそParis10秋