カテゴリ:うろごそParis10春( 21 )

うろごそPars10春(20)

おなかP子になっても食べ物には不自由しませんでした。
この日はこのシニヨンで髪をまとめてるお嬢さんがニッコリ。
その列で買いました。
e0001406_1672777.jpg


フヌイユ(フェンネル)がきいた野菜スープをたっぷり。
温かくって、パンにも良く合います。しっかりと噛んでゆっくり食べる。
しみわたる〜

e0001406_166359.jpg


散歩も天気がばっちりです。
星の王子様の作者も花に囲まれて。

e0001406_1653312.jpg


春らしくけぶる感じ。

e0001406_165820.jpg


4日間の実家手伝いから帰宅。
昆布、鰹節、包丁などを持って食事もたくさん作ってきました。
片道4時間以上かかるけど、道中は広い空間でのんびりできるのが嬉しい。
今日からパパさんは同業者仲間と年一回のお楽しみゴルフ旅行。
行き違いで丁度良く、ゆっくりできます。
TVを消して、灯りもうんと落としてCD三昧。
by hi-vison_1103 | 2010-09-04 18:21 | うろごそParis10春

うろごそPars10春(19)

やっぱりワインの国。
下戸でまだらになっても毎回トライしてます。残しても、グラスで注文。
アパルトマンから近かったのと、P子になってからも食べやすいものがあったので通いました。
とろとろオムレツを続けて注文しました。
いつも端の方に座って一人ゆっくり。居心地よかった〜
e0001406_2040485.jpg

体力快復に努めながら、街歩き。
写していいですか、とどこででも尋ねます。でも、ほとんど
うぃうぃ!
一人旅の私には、とても過ごしやすい。
ここのマダムも明るく楽しく、ご近所の人たちとのやり取りもいい感じで。
e0001406_20394215.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-02 21:36 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(18)

アイスランド火山爆発からやっと飛行機が飛び始めた日。
私の帰る順番はまだまだ先です。この前後、やたらと空の軌跡を撮ってました。
嬉しかったんだと思います。
春の散歩。色んなところで花がとても綺麗でした。
e0001406_1735673.jpg


とてもいい雰囲気で歩かれてたお二人。
e0001406_1734244.jpg


屋外店舗に人がたくさん。離れて眺めてました。
私はオナカP子快復期で、多分あんまり食欲なかった時かな?
e0001406_1733141.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-24 17:12 | うろごそParis10春

お誕生日おめでとうございます

今日からの1年もまたチャレンジャーとしてお過ごし下さい。
ご主人様にも敬意を表して、鉄の貴婦人をお贈りします。
2010、ひねもすけぶってる春のある日の巴里。
e0001406_9537100.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-21 09:56 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(17)

いろんな塩があって美味しい。そして、ここの塩が私にはずっと一番。
吸い物にもばっちり。戻ってから次まで大事大事に使ってます。
塩のために来てるとこも。
気づいた塩田お兄ちゃん、わざわざ出てきてくれて取り出したのがiphone。え?
なんと!ブロンドくりくりの美少年になっていました〜。美し。
また次回ね、と笑顔で。うぃうぃ、と私。
e0001406_122988.jpg

塩仲間は、これで糠味噌床を!仕上り最高のメールをもらいました。食べられないのが残念.....
そろそろ色々足りなくなったので、厚かましいお願いも。
届いた新しい4冊も書いて、貼って、使いまくろう。
高齢の両親達の相談も頼りっぱなしです。
e0001406_1215440.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-06 14:47 | うろごそParis10春

うろごそ番外編・あたふたする為に

お土産のバターをもらったのであるだけの材料でやってみました。
e0001406_14392379.jpg

端を味見してどうにか。
今日のお祝い会に少しもって行こう。
e0001406_1439385.jpg

このバターのお土産は前々期に一緒だった聴講仲間のParis土産。
一昨日帰国。
この雑誌を返しかたがた、でした。

e0001406_1439513.jpg

旅行特集でフランスが載ってるのはほとんど買います。
最新号は特に。

私は短い滞在だけど、一人でどうにかやってみたい。
言葉がうまく通じなくって、???というのが相手に感じられて最後でわかってもらえる時、すごく嬉しい。
それが楽しみのひとつです。

掲載されているとなんとなくルーティーンが出来ていてすすすっと物事が進んでしまいます。
私はアタフタしながらどうにか辿り着きたい。
載ってるところから離れてうろごそしてます。
それで、雑誌や本は家に一杯。必要な友達にはどんどん貸してます。
by hi-vison_1103 | 2010-06-26 14:55 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(16)

好きな春の山羊チーズ。
ここのはパンも美味しくてK子さんにも薦めてしまいました。
「体調もまだ万全でないのにお願い事でごめんなさいね」
あの深夜の病院行きもお世話になったし、何でも言って下さい!ってなもんです。
e0001406_16311566.jpg

東京の自分の銀行口座がちょっと足りないかもしれないので、帰国して時間のある時に振り込んでもらっていい?
という事でした。
こまごまとした引き落とし用だそうです。
e0001406_16313285.jpg

口座番号などを書いたメモと封筒。
その中に諭吉さん、20人。
欠航決定で宿泊延長も決まった翌日でした。
e0001406_16314760.jpg

「滞在費、足りなかったら使い込みますよ〜」と冗談で言うと
もちろん、もちろん。でも、日本で合計は戻してね。

事の次第をパパさんに話すと
すごいなー、を連発。
心配してくれてたので、国際電話すると「性別って関係ないけど、やっぱり女としてカッコイイ!」
自分のトランクのドラエモンポケットに、毎度使わない諭吉さん10人待機。
カードも系列の違うのを2枚持ってたけど、いつまで延びるかわからなかった今回。
ふところが暖かいっていうのがこんなに安心するんだ、と実感でした。
長年Parisに住んでて、地元で銀行の用も出来るのに。

見えない涙で胸が一杯になりました。
by hi-vison_1103 | 2010-06-08 17:13 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(15)

おなかP子も落ち着きをもどしつつある中、飛行機の欠航は続いていました。
私はギリギリで飛び始めるかな?という日のチケットでした。
今回、さすがに新聞はよく買いました。
歩き、休憩し、新聞。
e0001406_21153748.jpg

そして、私の乗る便の欠航の連絡がついに来ました。
お、ら、ら〜。滞在延長決定。
その翌日に、
ちょっとお願いがあるのだけど、帰りに寄っていい?と電話が。
一番近いメトロの出口で待ち合わせ。
今回、私がとってもお世話になった居心地のいいお店に。
なんだろ〜?
e0001406_2115583.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-06 21:28 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(13)

この日は青菜に塩状態で水分を取ることに始終していたので、後でお願いして教わりました。
当日は口にする事が出来なかったけど、しっとりじゅわーっと染込んだこのケーキ。
快復期に、ホントに助かりました。私が作ってもめっちゃめちゃ美味しかった。材料が色々違うのと、こんなに細かい行程で、と感動の素人。
(もって帰って部屋でちびちび食べました)

e0001406_1005366.jpg

双方の両親の具合がかなりイマイチなので、
なんというか目を見張るくらいパパさんとの強力タッグ。
ここでは色んなことを削ぎつつ、すべて最低限のことを。
私もやっと自宅に戻って休憩したので、ぼちぼち今日から働くぞっと。
by hi-vison_1103 | 2010-06-01 10:12 | うろごそParis10春

うろごそParis 10春(12)

おなかP子も困るけど、火山で欠航の滞在延長。
仕事もいろいろずれました。自転車操業なウチなので、ちゃんと有る私の分担。
欠航決定になってすぐ電話したのは一番頼れる人。
e0001406_2320558.jpg

P子の内容も話すと「えーーっ」
心配してくれつつも私の頼みを的確にテキパキと。帰国自体も帰国後も全てスムーズに行きました。
今日のケーキ。ごちそうさまでした。
e0001406_232193.jpg

しかし今回、てきぱきイサドラもウチのパパさんも息子も吃驚仰天なK子さんの申し出。
すべてを締めくくる有り難さでした。
by hi-vison_1103 | 2010-05-23 23:43 | うろごそParis10春