カテゴリ:うろごそParis09秋( 21 )

うろごそParis 09秋(20)

残り物をざざっと合わせて。
借りた部屋で自炊できるけど、やっぱり少しずつ残ります。
この極小あさつき風(シブレット)も、ただ使い切ろうと思って混ぜた記憶です。
e0001406_9375875.jpg

うろごその一番の副産物と思えるのは、留守中のパパさん用食事作り。

今2、3泊で実家帰りをすることが多くなりました。
うろごそParisだったら朝晩合わせて20食くらい作るので、
多くとも6食は正直楽勝。
意外なところで手助けになってます。
さて、義父の入院先へ。
by hi-vison_1103 | 2010-04-08 09:56 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(19)

グロリアさんが気に入ってくれた馬。この近くでした。
セーヌ沿い。
秋の空気感っていいなと思います。行動範囲の狭い散歩日。
e0001406_1532995.jpg

職場スタッフとしての大仕事をたった今終えて達成感なり〜
これからお風呂でふやけよう。
5/7くらい肩の荷が下りた感じです。
こんなに遅い時間なのに気分は軽々。
by hi-vison_1103 | 2010-02-06 01:58 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(18)

2009のこの秋のうろごそParisからこのお楽しみは無くなってしまいました。ベジでなくても。しっとりが美味しかったんだけどなー
有料になりました。
行きと帰りの、いろいろ機内食ベジ版。
e0001406_0391648.jpg


綺麗に並んで崩れてないのが正直不思議です。

e0001406_0392880.jpg


焼いた野菜、サーモン、チーズとか。

e0001406_0394011.jpg


油っぽくないジャガイモ。

e0001406_0395217.jpg


パンもベジ版はお隣の人と違ってました。

e0001406_040613.jpg


クタっとしてるインゲンだから、帰国便の方かな。

e0001406_0401738.jpg


果物もちょっと多め。あとヨーグルト等々。

e0001406_0402968.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-02-03 00:59 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(17)

馬・威風堂々系。
目の前を通った時、思わず見とれてしまいました。
e0001406_23503180.jpg

私・太っ腹系。
うろごそをずーっと一緒に過ごした相棒をとっても気に入ってくれた人がいたので、先日差し上げました。
アジア色々、アメリカ、イタリア、エジプト、スペイン、イギリス、等々の道をゴロゴロ

修理して綺麗になったとこだったので良かった。
ウチには新しいのがやってきました。
バージョンアップ。
by hi-vison_1103 | 2010-01-24 00:03 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(16)

ある日、この辺りを歩いてると
「あのう、こんにちは」と少し後ろの方で聞こえました。
日本語みたい、と歩き続けると
「あのう、こんにちは!」とちょっと大きな声で。
え?と振り向くと、どこかで見た顔のお嬢さん。
顔はわかるんだけど...
e0001406_20182421.jpg

「覚えてませんか?空港でトランクの」
あー!思い出した。
今回空港でチェックが厳しく「もう一度みなさん開けてください」
老眼鏡が奥まってしまい、そばの女の子にダイヤルのとこだけ数字を言って開けてもらったのでした。そのお嬢さん。
その時にお互いに一人でparisだということをおしゃべり。
「あの時はありがとね」
洋服でわかったそうです。(一張羅くろべ〜の底力)

今回、初海外でツアーに一人で参加したとのこと。今日が最後で自由行動。
ところがホテルに帰る道がわからなくなってしまって、前を見たら私が居た。
顔が不安で一杯。
私でもわかる場所だったので、お手伝い。
「あの右の建物と左の建物の間に尖塔が見えるでしょ?」
うなづく。
「あの尖塔に向かってとにかく近づいたら絶対に着くよ」
海外で使える携帯持ってる?と尋ねるとすぐにバッグから。
私の番号を押して
「分からなくなったら、リダイヤルして電話してね」
何回もうなづく彼女。

夜、無事に着きました!と昼とは大違いの元気な声でかかってきました。
by hi-vison_1103 | 2009-12-15 20:43 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(15)

家族の用事でうろごそキャンセルもあるので、出国数日前にメールでレッスン参加をお尋ねしたら、さすがに満席でした。
しかし、もしよければ知り合いとの料理食事会がありますけどいかがですか?
参加します、します、します。と即返信。
普段のレッスンと違って夜でした。
e0001406_17325573.jpg


食べないけど、肉料理は作るので、じーっと。
一人の方はかなり古くからの友人みたいで、レッスンを終えて別の部屋でちょっとおしゃべり。
ぼちぼち食事です。

e0001406_173382.jpg


アンティークが素敵です。

e0001406_17332060.jpg


前菜から。
普段より品数も多く、朝昼をすっごく軽めに食べてて大正解でした。

e0001406_1737275.jpg


デザートも色々でお腹、パンパン。
食後のチーズも美味しかった〜
帰りは10時過ぎ。
いろんな人から面白い話がたくさん聞けて、この日も下戸の千鳥足。

e0001406_17381857.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-12-14 17:55 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(14)

急にうろごそキャンセルの可能性もあるようになったので、約束などは出国ぎりぎりになりました。
ダメでもいいので直前にメールしてみたら会いたかった人も郊外の自宅からこちらに偶然くる日。
本屋さんの料理のコーナーで立ち読みして待ってました。
「お久しぶりです〜」と小走りに美人登場。
e0001406_12321696.jpg

コーナーのカフェ。
おしゃべりを楽しみ、またね!と両手でギュギュッと握手。
by hi-vison_1103 | 2009-11-29 13:19 | うろごそParis09秋

うろごそ、買ってきた物で。

単品好みの私には珍しくミックス。
お店の人の言う通り、ドレッシングにもぴったりです。多用中。
e0001406_201570.jpg


長年使ってたプジ◯ーのミルを処分して、京セ◯のミル。
手入れがしやすい。お見事です。

e0001406_2012741.jpg


「この鯛。刺身もいいけど、蒸しても美味しいよ」と魚屋さん。
ラジャー。
今晩、うろごそスパイスと塩で酒蒸し。
クッキングシートからアチチと引っ張ったので、見た目イマイチ。

e0001406_2014490.jpg

休みつつのオバ学生。
今日の登校で「お久しぶりですね」と何人かから声かけてもらいました。

うれしす。
by hi-vison_1103 | 2009-11-27 20:20 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(13)

ある日の晩ご飯。
壁にもたれて常連さんと話すオーナー。
容姿も物腰もフランス映画のワンシーンみたいでした。
e0001406_15115934.jpg

お手洗いですれ違った時、思わず
「女優さんみたい」ってつぶやいてしまったら
「めるし〜」とすごく小さい声で。
そのあと、なんとサービス?でお酒が。舐めてみると強い...
せっかくなので、めちゃくちゃ努力しました。by下戸

この日はハプニング満載。
6人の日本人女性がそばで食事。この人数で静かに食事。
でも、なんだか素敵に怪しい。いい雰囲気。
こういう時は「聞き耳頭巾MAX」に変身。
食に関わるプロ、セミプロの人達でした。
いつの間にかスルスルと仲間に入ってしまった聞き耳頭巾。
2時間ちょっと話に加えて頂きました。
その中のお二人に久々に習いたい気分がムクムク。
単発でもレッスンして頂けることに。

名刺をしっかりと握りしめて千鳥足でタクシーに乗り込みました。
by hi-vison_1103 | 2009-11-26 16:06 | うろごそParis09秋

うろごそParis 09秋(12)

居た時はかなり寒い日も。
今年のお初。美味しく暖まりました。
このマルシェには毎日使ってる石鹸を買いに。
e0001406_19141945.jpg

さて帰宅。
明日はスタッフ仕事&お弁当仕事なり。

お風呂にゆっくり入ろう。
by hi-vison_1103 | 2009-11-23 19:26 | うろごそParis09秋