カテゴリ:旅( 22 )

科学者のコーヒー

何年か前からボソっと届くコーヒー。
今住んでるところに引っ越して美味しいコーヒーを見つけられなかったそうです。
それで豆屋を探し自分で焙煎して30年以上とのこと。
良い香り。
e0001406_17534740.jpg


この時の講演者のお一人でした。


当日は外国の人も1時間くらいの講演。
横に座ってる人が私に
「◯◯子さん、英語できるんですね」
「?」
「みんなと同じところで笑ったり頷いたりしてるから。私、英語全然ダメです」
「専門用語はわからないけど、前後でテキトーに納得してる振りをしてます」

さっぱりあっさり美人で、彼女が話すと前の男性諸氏もニコニコと振り向いたり。
美しい人が傍にいるとやっぱり華やぎます。
英語は少し出来たほうがいいですよね、と言わないのも気持ちがいい。
彼女は造形系のアーティストでここの大学の公開講座に10年以上通ったそうです。
中学生のお嬢さんの話も面白かった。


午前の準備から夜の食事の時までずっと一緒でした。
私の荷物を気遣ってくれたり、有り難かった素敵なジモティさん。
帰る前に二人で記念のお調子者ショット。
いい笑顔で写る言葉も教わりました。
初めて聞きました。


なるほど。
by hi-vison_1103 | 2016-03-02 18:10 |

はからい

遠くの距離は国内でもご飯が。これはA◯A。
e0001406_16232160.jpg

このあとすぐに出発。

うろごそ留守中にお礼と会計報告が送られてきていました。
当日は予定通りに講座はすすみ、脳が溶けるくらいみっちりと勉強。そして後でみんなでご飯。
お店に行くと私の名前が印刷されたカードだけが中央テーブルのところに。

座長と責任者の方の卓でした。
4人。
そこに他の人が座らないように幹事の方がわざわざ優遇して下さったのでした。
参加した人は誰でも特別座長とちょっとでも話したいだろうに。

ありがたく座らせて頂きました。
みなさん初対面の私なのに、ほんとに嬉しかった。
普段聞けないので思いっきり質問もできたし。


その話を大魔王にしてたので、後日こんなきちんとした当日の会計報告まで。
と、もう一度大魔王も唸っていました。
色々が全て身に染みた1泊2日。
by hi-vison_1103 | 2015-06-11 16:37 |

新年・生き生きと駆け抜ける

大きくなりましたね。


e0001406_21452239.jpg


毎月、とても楽しみ。
by hi-vison_1103 | 2014-01-06 21:45 |

美しい文章

帰宅するとメールが届いていました。

Mさん。
日本に戻ってPCからメールを出して、返信がなかったのでした。
忘れてるとかそんな感じの人ではなかったので
再度出すことはしませんでした。

的中。
身近な人が重篤で中々書けなかったそうです。

何かの物語を読んでるような美しい文章。
隣に座ったフランス人から
あなたの友達のフランス人に変わっていました。

e0001406_21495853.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-11-28 21:51 |

そちらの国から見えますか?

「天気がいいと日差しもまだまだ強いのですが、
 朝夕はめっきり寒くなりました。寂しい気分になりますね」


拝受。
私もどうにか、ぼちぼちぼちぼち。
色々と整理して、すっきりとしてきました。
佳い秋になるようこれからは体力筋力に没頭予定。
今日あたりから、車の運転再開。

e0001406_10435689.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-09-18 10:51 |

快復の途中

今回は夏と共に疲れきりました。

久々のほぼ療養中。
まだまだ自分で運転できないし、毎日タクシー。
大魔王のチケット2冊目。
親孝行の後なので太っ腹に甘えて。

9月に入ると、こちらでの大きな行事に働く嫁その1が待ってます。
実家母の手術の超往復と盆休みがかなりカラダにこたえて、おっらっら〜
さて、今日も筋肉を緩めてくれるラボへ。
お百度参りたい気分。

e0001406_11113.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-08-31 11:04 |

フランス玉手箱

かの国に出張の多いプロデューサーさんに甘えてしまいました。




部屋の中がいい香りで一杯で、深呼吸しすぎ。
さてさて、何に使おう。
e0001406_13561910.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-07-31 14:00 |

ヒマラヤの風

世界一周に出てる姪が一時帰国。
香り高く、爽やか。
でも、力強い紅茶。

出発してもう3ヶ月なんだ。
ヒマラヤトレッキングのお土産。


e0001406_1865024.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-07-07 18:08 |

薫るUK

香りマニアの私に「どストライク」でした。

e0001406_15151120.jpg

蓋を開けて香りを。
今までの疲れが緩む。
目に見えない香りの威力炸裂中。

駐在郷愁里帰り旅のお福分けは・ま〜ゔぇらす・でございました。
流石の手づくりニンジンジャムで出かける前の英気養い。
by hi-vison_1103 | 2012-05-17 15:20 |

私は甘い卵焼き

海の向こうからお見舞い&エールを送ってくれるHIROさん。
優しいメールが届きました。
私がお母さんの卵焼きのイメージだそうで。

ホテル住まいでまだまだ仕事がニ山、三山あるけれど、
夜、PCでこんな便りをみると明日また働くぞ〜の気分。
e0001406_2074040.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-01-09 20:20 |