カテゴリ:好き、の手描き( 34 )

鮎パスタ丼

美味しいものが集まる家からまたまた頂戴いたしました。

今回もフレッシュな鮎。
e0001406_17404451.jpg

焼いたのを菜箸でアチチとほぐしながら
片方のフライパンのパスタの中に。

香魚って本当、と思う毎回。
鮎を焼いた塩だけで十分。
でらでらウマウマ。
by hi-vison_1103 | 2015-07-07 17:44 | 好き、の手描き

散財日

土日にそれぞれ別に用事なので、今日、期日前投票をすませました。
大魔王は午後休診だったので二人でいつもの魚屋さんへ。
私しか食べないアワビ。
e0001406_1775895.jpg


これから肝醤油を作らなければ。

e0001406_1774345.jpg

大魔王は雲丹、海老、ヒラマサ、鯛、等々。
白ご飯にそれだけてバクバクの予定。
中性脂肪MAXの一日。
食べたい美味しいものはよしとします。

一言、買ったねぇ。
買った、買った。
保存できるものも。
by hi-vison_1103 | 2015-04-08 17:14 | 好き、の手描き

スーパー美味しい

以前に頂いたのが美味しかったのでリクエストしました。
e0001406_1720997.jpg


玄米に合うし、美しい。
自家製大根の自家製漬け物。贅沢きわまりない。
自分で制限かけないと次々と食べてしまいそうです。



e0001406_1719571.jpg

本当に手塩にかけた長年の味。
完璧です。

もちろんウマ味噌棒も。
by hi-vison_1103 | 2015-02-18 17:24 | 好き、の手描き

喉に詰まりそうなじゃがいもスープ

というのはオーバーだけど、濃い。
葱も全く沈まないとか。

e0001406_20455343.jpg


親戚から採れたてのジャガイモを段ボールでもらって暫くたちます。
親しい人にあげてもまだまだたっぷり残ってます。
でも、ベジ子は嬉しいだけです。


久々に豆乳の代わりに牛乳を使ったら普段あまり飲まないので少し違う感じ。
でも、昆布と塩だけで美味しくできました。

年に1、2回しか手に入らないけど料理で使ったら必ず写真を送ってます。
作家さんは買った人がどういうふうに使ってるのかわからない、と言われるので
返信メールがいつも届きます。
偏った料理だけど、喜んでもらってうれしいのでござる。
by hi-vison_1103 | 2015-02-06 20:53 | 好き、の手描き

松の飯椀

好みの食器はいつも使いたくなります。
今日の昼も好きなだけ、好きな食器だけ。
玄米、ちりめん山椒、一夜漬けは白菜。
松の箸置きも同じ。
e0001406_15393032.jpg


御飯食べた後にこのまま、この飯椀でお茶を飲んで
満足、満足。
この松も同じ。
好きなモノは楽しい、嬉しい。


e0001406_15391544.jpg


これは「菊」の方。
by hi-vison_1103 | 2013-12-20 15:40 | 好き、の手描き

少し似ている

干しリンゴはそのままでも美味しい。

干し椎茸と同じように、味が濃いかも?と白ワインなどで戻し煮る。
多分、似たモノを食べた時はシナモンはなかった記憶が強くってこのまま。
うろごそでもって帰ったバターと塩で。

濃くて甘くて香りがほんとにいい。


e0001406_17275799.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-12-17 17:29 | 好き、の手描き

食べ物で

ほぼ快復の大魔王用、午後休診。昼の冷え冷えおやつ。

崩れるくらいに甘く煮ただけ、と塩。

e0001406_16432461.jpg



もどき、の人。
お互いに薬も、サプリも何も使わずのずっとの生活。
信条とかでなく、鄙びた食を続けてたらそうなってました。
今回は自然に治るのに、一番時間がかかりました。
体力が落ちて、口内炎もどきも出来て食べにくい。
暫くは前日にスープを作り朝、冷蔵庫に冷やしたものをたっぷり。

本人が、段々と治りにくくなるというのが分ったのが一番の収穫。

e0001406_16431018.jpg

去年の2月くらいに、私が高熱。
そんなにないけど、もし出たら出し切って私は治します。
初の39度越えをした時に、さすがに大魔王は今回は解熱剤を飲んでと懇願。
言う事をきいて飲んだ私が失敗。
結局熱がこもって時間がかかってしました。
それぞれのやり方がいいかも。
by hi-vison_1103 | 2013-07-31 17:20 | 好き、の手描き

眠る正月

寝る、寝る、寝るの三が日でした。
膾にもMIKE柿。甘旨濃。

e0001406_15241514.jpg


通いだして20年。
この数の子はほんとにべっこう色になるので好み。
一番最初は、えっと思った作り方が懐かしい。

年賀状欠礼を出し続けたので、久々の賀状に明るい気持ち。
by hi-vison_1103 | 2013-01-03 15:24 | 好き、の手描き

春菊サーモン

途中までは懐石仕様の春菊。

手間はいるけど、ここでサーモンを合わせるのが私の好み。
意外にイケるよ、と話してたら。
「あ・美味しそ」と反応してくれました。

家では色々と変えてます。

e0001406_1542482.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-12-21 15:44 | 好き、の手描き

梅愛好家

冷凍庫で凍らせてジャリジャリ梅干し。こんな夏にはバッッチリ。
e0001406_17393731.jpg









いろんな人にお願い中、もたくさん。
で、ひとつ到着。キャラブキのこの味付けがホントに堪らなくわんだふぉ。
e0001406_17392462.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-08-06 17:42 | 好き、の手描き