カテゴリ:うろごそParis08秋( 20 )

うろごそParis 08秋(20)

渡仏が近まって、ベジ食を試してみるかもしれない「Go!Go! Paris様」へ。
探したらやっぱり撮ってました。今回のベジ食。
飲み物や他が済んで昼ご飯。

e0001406_11362777.jpg


夜、映画を観たりしてる時、ちょっとしたおやつのようなモノ。
このサンドイッチがでます。今回撮り忘れました。回りは普通のデニッシュ系が出てたので、じーっという視線がありました。イタタ。
到着2時間くらい前に↓。
出発を待つ空港でも一人でへらへら笑ってる私なので、11時間の長旅でも全然苦になりません。
かなり予算厳しい毎回。エコノミーに乗れること自体嬉しかったり。
気分としては、例えば貨物室で荷物に腰掛けてもありがたくって涙ぐみそう。
行きたい所へ行く、というのはそんな感じです。

e0001406_11364213.jpg


帰りの機内。
飲み物、他が済んで晩ご飯。

e0001406_1137033.jpg


夜中にちょっと何か出た気がします。
そして、日本到着前。
ソバ粉系の厚手クレープ?みたいなもの。かなり好みでした。

「Go!Go! Paris様」の帰国後、また楽しみに覗きに伺います。

e0001406_11371791.jpg


新学期まで社会人生徒の勝手補講をしようということになりました。
今日が1回目。
いろいろ自由で面白そう。
さてさて、大魔王の昼、夜の御飯準備。
by hi-vison_1103 | 2009-02-25 12:09 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(19)

一人うろごそは歩く、歩く、歩く、歩く。
今回は1つ重いモノを持って帰ろうと予定してました。

e0001406_8135297.jpg


受験して結果が出ないまま、出発したので
8点足りず、の不合格通知は12月の中旬でした。シビアに点が印刷。
次回にふぁいてぃん。
ただ好きなだけで独学っていうのは楽しい。
まったく0から初めて、あれやこれやと手探りでする事の面白さ。
日本語に頼らないように、何かいい方法はないかな?とこれまた手探り。
で、思いついたのが子供用の辞書。
7才〜11才用です。
仏仏辞典。
しっかりした作りで紙も厚く美しい。文字も大きいので老眼にもいい。14.9ユーロ。良心的、ナイスです。しかし、持ち帰り、重ーーい、かさばる。

e0001406_813552.jpg


試験前1ヶ月半、空いた時間のみ集中して試験勉強。仕事と家事を済ませないとやっぱり気分がすっきりしない。すればするほど面白くなって、動くことが極端に少なくなっていました。
空いた時間全部、座って解くか寝転んで読んでるか。
脚力が思ったよりうんと落ちてしまったんだと思います。だからちょっと滑ったくらいで脚を痛める。
以前の大きな手術とその1年後の色々で、内臓が無いぞうのとこと欠けてるぞうのとこがある私。
普段から筋トレと柔軟はかなり気をつけてしていたのに、それも少なかったし。
欲しかったものだったので苦にはならなかったけど、帰りのスーツケース、ホントに大変でした。
まだまだ毎日欠かさず自分リハビリ。

e0001406_8131839.jpg


負荷をかけての筋トレを朝15回、夜15回の計30回。
10日すると300回。
こんなことを考えるとかなり楽しめるコツコツLOVERの私.
やっと少し戻ってきました。
続けるぞ〜。
by hi-vison_1103 | 2009-02-04 11:19 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(18)

この辺りは広々としてるのでよく歩くところ。
そして、よく立ち止まるところ。
キンキンきらきらがこんな空と回りの雰囲気で思わず撮ってしまいます。

e0001406_21492192.jpg


ちょっと左の方へ曲がるとこんな感じ。
滑って股関節痛める前なので、のびのび。
いい天気だな、とか思ってうろごそしてました。

e0001406_21493460.jpg


小さくしか写ってないけど、乗馬をしてる人がいました。


e0001406_21494941.jpg


それをじーっと見てる親子。抱っこしたままいろいろおしゃべり。
どんな話なのか、写真撮るふりして(実際に撮ってるけど)行き来してしまいました。

e0001406_215031.jpg


初めて参加した時にそこのご縁で後で知り合った人がいました(日本の方)
春のうろごそ帰国後、メールだけで何度かやりとり。
小学生が2人のママさんで、いろいろと意気投合。
「次回の秋、いつでも何でも連絡して下さいね」
丁度連絡しようとしたら、滑ってしまいました。
かえって心配させるな、と思ったので帰る前日に電話だけ。
かくかくしかじか、と言うやいなや
「食事はどうしたのですか?買い物は?そんな時こそ電話しなきゃダメじゃないですか」と
一気に。
じ〜ん....
ちょうど昨日メールが届いてそんな事を思い出していました。
by hi-vison_1103 | 2009-01-30 22:27 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(17)

今回、滑りました。
この日。足の痛みを我慢して橋に寄りかかってるとこ。
雨でなかったのに、石畳の上の葉っぱにズルッと。
横から見て「人」という文字の下のほうがずっと広がったような格好になりました。
右足が前。
転ぶまいとしてグっと踏ん張ったら右足がクイっと右を向きました。
ずっき〜〜ん。
雲の形が今でも、ズキズキズキといってるように見えます。
使ったことは一度も無いけど、旅行保険のカードは持ち歩いてるので、ちょっと考えようと近くの路線バスに乗りました。
この辺りで流しのタクシーはつかまらないし。
静かなところで適当に降りて、熟考。
e0001406_22331582.jpg

ここから提携病院に行ける。
でも、痛めてるのは股関節。痛いけどどうにか歩ける。
病院も、湿布に痛み止めだなぁと思うとタクシーの行き来だけでも足に負担になりそう。
で、行くの止めました。

心優しき大魔王は毎回小さな「救急ポーチ」を準備してくれてます。
バンドエイド、抗生物質、消炎酵素剤、胃腸薬、解熱鎮痛剤、湿布。
「使わないのは分かってるけど、一応」と渡してくれます。
今回、初めて開けました。湿布だけ。
痛み止めを飲むと多分痛みを忘れて動くのでカラダに無理がくる。
飲まずに痛いのを感じながらボチボチと過ごしました。

今日からオバ学生に復活。
未だに股関節の違和感はあるけどガシガシと歩いて登校。
先週はお休みしたので、久々でした。
頭が働かないとこも一杯あったけど、なんだかカラダの隅々が元気になる感じ。
やっぱり楽しい。
by hi-vison_1103 | 2009-01-14 23:15 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(16)

ベジ子といえばマルシェです。
BIOマルシェ。

e0001406_16332717.jpg


ちょっとおなかをすかせて行きました。
「そば粉の、下さい」

e0001406_16334454.jpg


見るのも楽しい。

e0001406_1634053.jpg


しゅわ〜っと湯気。
寒さもあって美味しかった。

e0001406_16341366.jpg


部屋に帰って、ドドドっと。

e0001406_1634252.jpg


古さも素敵なアパルトマンで、スキっとしてて生活しやすいところでした。

e0001406_16343770.jpg


いろいろ、なんだかんだと作りました。

e0001406_16344873.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-01-07 16:42 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(15)

ツリーが写ってない1枚。やっぱり目映いデパートの中。
e0001406_2339828.jpg


今日月曜の授業で、今年のオバ学生の最後。
いつもあっという間に終わる一時間半。

今年1月からのお試しから、4月のスタート。
9月からは週3日に。といっても1日1コマなので、週3コマ。
いろんなローテーションがやっと自然な感じなってきました。
それぞれの先生ものってきて、今日、私だけに参考になるコピーをドン!と。
若い人の中でのオバちゃんを珍しがって助けて下さる。
有り難さてんこ盛り。
by hi-vison_1103 | 2008-12-23 00:09 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(14)

11月中旬、下旬の早朝。
部屋の窓を開けて6時半くらい。
一日の天気はいろいろ変わっても、朝はだいたいこんな朝焼けが見られました。
e0001406_19493231.jpg

毎日、暖かい部屋の窓を開けてしばらくじっと外を眺める。
冷たい空気と共にいい時間です。

起きたらいつでもどこでも変わらず、ヨガ。
30分ばかりの長年の習慣。
ヨガマットは持ってないので、景品のバスタオルをそれ専用に持参。

e0001406_19494889.jpg


洗濯も好きな時に出来るので、普段やってることが普通にできます。
タオルも他のものも、数少なく気持ちよく使えるのも嬉しい。



e0001406_1950368.jpg


今日はパパさんも忘年会。
私は年賀状の準備。
ゆっくりと墨をするのは、香りも動作も音も落ち着きます。
終了。


e0001406_19501545.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-21 21:05 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(13)

空いてれば、ずっと聞き耳頭巾をしていたい場所。
久々にいい場所に座れました。
「らdurée Boなparte店」2階。
e0001406_10125364.jpg

2階が座れそうな時だったら待ちます。
今回はマダム・Pさんといっしょだったし、座って待てるところがちょうど当たったので。
2階は一杯だし、なかなか空きませんとかなんとかだったらしい(と、聞こえた)。
でも、待ちますって伝えてくださ〜い、とPさんに頼む日本人1名。
「ここに2階があるの?」とPさんも楽しみにしてくれてよかった。
うるさく無い賑やかな華やかな感じが好きです。
e0001406_1013992.jpg

満席でカップを置く音やスプーンの当たる音や話し声、色々。
厚めの白いテーブルクロスがかかってるところも好みでじーっとみる。
この時は滑って、右脚を痛めたアクシデント当日。
気に入った場所に居て、Pさんもいろいろと心配してくれて脚のズキズキがだいぶ減ってきました。
e0001406_10132531.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-13 10:34 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(12)

Café「Les ふたつのMagots 」
この日は今春のうろごそParisの料理教室繋がりで知り合った人と待ち合わせしていました。
市内から電車で1時間のところに住んでるとのことでした。
この店の近くで私が立っていました。
すると、逆光に金色に光る長い髪をなびかせて彼女登場。
ま、ま、まぶしい
e0001406_176326.jpg


彼女のIspahan。ここでも食べられます。
気のせいかもだけど、地元のって日本より香りも色も濃いような。
ほんとに薔薇、薔薇してます。
少し、分けてくれました。口の中も薔薇。

e0001406_1764724.jpg


私は本日のタルト。
すると、3種類あるとのことで「聞き取り練習」になりました。
どうにかわかりました。
「いちごをお願いします」と言うと、彼女から「勉強してますね」
どもども。オーバーに発音してみました。
話してみたら、息子と同じ年。
お土産に住んでる町のチョコレートを頂きましたが、帰国後、チョコ好きなうちのパパさん唸りました。ご主人共々、そこのチョコが一番好きなんだそうです。

e0001406_177050.jpg


私に「聞き取り練習」を出してくれた人。
ちょっと早口だったけど。


e0001406_1771175.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-11 17:33 | うろごそParis08秋

うろごそParis 08秋(11)

ルーブル。
ガラスのピラミッドのところをぐるりとまわってみたら

e0001406_7592550.jpg


掃除中。

e0001406_7594392.jpg


良く見ると、なんと赤、青、黄色。
おっしゃれ〜
参りました。

e0001406_7595749.jpg


ルーブル号はちょっと運転してみたくなります。
ちゃんとロゴ入り。

e0001406_801050.jpg


触ったりしてみたいけど、こういう人達がいるのでちょっとビビるかも。
要塞チックな建物も目が慣れてきた感じです。

e0001406_80238.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-12-08 08:11 | うろごそParis08秋