カテゴリ:自作の器で( 27 )

大盛りサラダ

塩とオリーブオイルだけで。
焼き長イモもさっくり、もっちり。
e0001406_14514478.jpg


「紫玉ねぎなど、もう1回漬けられますよ。」

アドバイス通りにしたら、美味し〜
e0001406_14512353.jpg


パパさんと私の今の最強。
by hi-vison_1103 | 2011-07-10 15:08 | 自作の器で

お茶漬け立ち寄り

似たような生活をしてる友達が届け物に来てくれました。
お義母さんの病院に行く途中に。
昨晩漬けた赤かぶが冷蔵庫にありました。何にでも使ってる焼締めでカッコつけて「お茶漬け食べない?」
「豪華に見える、御馳走食べてるみたい」って失礼な正直者。
e0001406_1457058.jpg

「御飯、黄色い」とか色々言って楽しく食べて帰りました。
ウチの七分米はそう言われることが多いので、ちゃんと説明。
熱い煎茶を二人で飲んで笑って一息ついた感じ。
ホントにこれ↓はよく働いてくれます。
e0001406_14564098.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-10 15:07 | 自作の器で

見栄を張る大魔王

ここに引っ越して来た時暫くの間、糖◯病境界型に近いとデータに出てた大魔王。
付き合いもたくさんあったし。
それが、私の玄米菜食もどきの食事につられてドンドン改善。
ここ数年は「理想的」と検査の先生や看護師さんに褒められてたそうです。年毎に益々いい数値。
「米は七分にしてるんですよ。僕がメタボだったら全員メタボでしょ〜」
自分の嫌いなモノの多さは全く語らず、あたかも自宅で指揮官のように言ってるらしい。
ゲンコツものである。
e0001406_19434521.jpg

ところが今回、なんと中性脂肪が(大丈夫のラインだけど)去年と比べてグンと上がってたそうです。
多分、私のお節介が理由。
今年は特にお互いの両親の手伝いが一杯で、楽しみにと好みの物を増やしたから。
大魔王だけ。
ウニ、ヒラマサ、牛肉、ウナギ、アナゴ、ブリ、ハマチ、海老等々。それ系がしょっちゅう登場してました。
カラダって正直。
今は2年前のように変更中。

食事会↓の時、趣味で鍼灸、中医、漢方にはまってる会長さんが私に顔を近づけて
「ご主人のデータの話は聞いてるから、肉を食べない奥サン、血液きれいでしょうね〜」と

血液を褒められたのは初めて!?
健康診断をしてない私は、ParisでおナカP子の時に病院でしてもらった血液検査が10数年ぶりでした。
その時に「べり〜べり〜ぐっど!」と言われたので、このままでいいのかも。

(活魚のホウボウ。刺身用だったけど、久しぶりに揚げ物。携帯画像が嬉しい日々)
by hi-vison_1103 | 2010-12-01 20:41 | 自作の器で

半日漬け

根菜類が美味しい季節。
サラダに近い感じに漬けた、趣味の畑から来た「蕪」
e0001406_23125637.jpg

やっぱり、葉っぱまで美味しい。
瑞々しい。
使いやすい形と大きさなので何にでも。
e0001406_23123651.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-24 23:19 | 自作の器で

冬は白味噌

中途半端に帰ってきたので、さっき食べた昼ご飯。
寒くなってくると白味噌の出番も増えます。
e0001406_16392140.jpg

弁当に使った味付け白菜が残ってました。それを上にのせて。
軸三つ葉、三つ葉、豆腐を崩しながら一緒に。
御飯に合う、合う。

パパさんの実家の行き来が多かったので、私の母から頼まれた用事をすっかりわすれてました。
これから大急ぎで、娘も頑張る。
(箸置きだけが私作)
by hi-vison_1103 | 2010-10-29 16:47 | 自作の器で

無敵

配達野菜の白菜にこれを混ぜただけ。
週1回の配達ですが、虫もいるので注意して。
せっかくの昆布があるので、熱湯にくぐらせ、それに塩も無しで。
e0001406_1445431.jpg

この時は海老も。
白菜は甘いし、昆布の塩気と旨味と。
地味な御馳走。
by hi-vison_1103 | 2010-10-24 15:02 | 自作の器で

自家製ミント茶

何日もかけて作りました。
混じりっけがなくって凝縮、って感じ。
7、8月は実家の手伝いだったので、自宅に居る時はB級忍者の修行のように太陽を避け、壁をつたって体力温存。
それはしっかり功を奏しましたが、近頃は親戚の用であっちこっち。
そんな後にホッとするお茶です。
e0001406_17302050.jpg


出した後も香りがいいし、意外に色も綺麗です。

e0001406_1730885.jpg

先生宅から頂いてきた、根っこ付きミント。
鉢に植えて裏に置いてるけど、元気元気。
地植えで育ってきたものは移植して小さい鉢でも頑張ってくれるのがすごい。
e0001406_1729375.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-09-28 17:41 | 自作の器で

2010窯出し(4)ワニ貫入

この仲間です。
気に入ってよく使ってます。
e0001406_1154397.jpg


専用にして、段々と染み込みがはっきりとしてきました。
暑い夏こそ、熱い飲み物。私は氷が入ったのをいつの時期もほとんど飲まないので。

e0001406_11542593.jpg

7、8月は帰省の手伝い予定で、毎日毎日8時間寝て、外にあまり出ずに体力温存。
おかげでどうにか。
いろいろ夏休みだったので、間抜けな忍者のように暮らしてました。
姿が見えないので友達から心配も。暑いさなかを遠出して両親の手伝いを万全にするにはやっぱり良かった。
昨日から、ぼちぼちと活動開始。
by hi-vison_1103 | 2010-09-07 12:06 | 自作の器で

揚太刀魚凍み豆腐汁

高級豆腐を1箱もらったので凍み豆腐を作って大短冊で準備しておきました。
刺身と半分ずつにした太刀魚を揚げて濃厚な澄まし汁。
漆は毎日ご飯にどんどん使う。
藁白の箸置きは思ったよりいい具合に出来たので気に入ってます。
針生姜、食べるのも切るのも両方楽しみ。
e0001406_13294868.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-17 13:38 | 自作の器で

今年も出来た、嬉しみじみ。

毎年作るのが楽しみになってきました。慣れてもきました。
e0001406_1851120.jpg

自家製のカンピョウはこんな風味だと気づいてやっと数年。感動です。
やっぱり一番出汁で薄口。煮汁で海老を甘辛に。
カンピョウと海老の組合せがウチの好みです。

足を向けて寝てません。↓剥いて干して、完成しました。
e0001406_1845849.jpg

そして、一緒に今日出来上がったミント茶。
安心安全、先生の自然のミント。コソカサと音がするくらいに上手く乾きました。
忍者のように逃げ隠れして暮らしてる今年の猛暑。
干し物が普段よりシャキっとできるのは有り難いです。
e0001406_184469.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-15 18:22 | 自作の器で