カテゴリ:オバ学生( 71 )

先生達のサポート

文字通りの命の恩人の先生からのでっかいハガキ。
姪っこさんが留学してるグラスゴーから。
秘書の人と二人で出かけて楽しんでる様子です。
猛烈に忙しいのに世界中からお便りが届きます。
ありがたいヒントも。

e0001406_1549513.jpg

春期はまさかの、申請の許可がおりませんでした。
今までで初めて。
お世話になってる教授にメールしたら杓子定規なことの決定だったんでしょう。
僕がどうにか機会を作ります、って。
(む、む、無理ですよ、先生)

でも、長年の私の続けた実績を参考にしてもらいたかったと先生だけには伝えました。



ところが数日後、ものすごく丁寧な正式なお詫びが。
教務の単なる連絡ミス。
◯◯さまにおかれましては・・・と時候の挨拶と共に。

大学からってこういう文章になるんだと妙に納得。
目出度く新学期。事の顛末を話すと、
「よかったね〜」

前期から今までずっとお世話になった先生二人から勧められて新しい先生。
宿題もたくさんだけど、自分の足りないとこがよくわかります。お勧めに従って大正解。
同じクラスになった去年までアフリカで2年医療に携わった人がいて話にとても興味あります。
by hi-vison_1103 | 2017-04-25 16:03 | オバ学生

カルペ楼@新年

どっしりと旨かった〜
オマケの梅干しも大助かり。



e0001406_22141290.jpg




留守中に先生からメールをわざわざ頂く。
出先には、私が普通の携帯しか持って行かないのをご存知。
違う授業を勧めてどうしてるかな?の優しい内容。
やっぱりアドバイス通りでよかったです、と返信するとこれからはproductionを鍛える時期ね、と。


どこの先生も、厳しくて温かくてマジで。


新しい先生の冬休みの宿題は中々お目にかかれない面白いものでした。
帰宅したので丁寧に清書。
by hi-vison_1103 | 2017-01-04 22:23 | オバ学生

塩と水

釣ったばかりの魚を塩と水だけで。
たまに手に入る貴重なすり身。
信じられないくらいじっくり食べる。
旨い。

e0001406_0275429.jpg




薦められて変えて大正解。
全く日本語が出来ない先生というのは、こちらがチャレンジできるので面白い。
久々に超新鮮。






手応えがあるって何でもいいもの。
by hi-vison_1103 | 2016-10-25 00:34 | オバ学生

「真珠川」北原千代著

1冊目はこれを頂きました。
今回で3冊目です。

PCから離れる時間が長く、新聞の文芸欄で知ったというかなりな遅れ。
ここにちゃんと載っていました。
文字だけていろんな世界が頭の中で広がるというのはホントに素晴らしい。
下さい、とメールしてしまいました。

到着です。
e0001406_14275031.jpg



今期の授業は変化ありすぎる状況。
先生ご自身から、すこし上のクラスを受講したほうがいいという丁寧なメールを頂きました。
悩む時はすぐ相談。


本気であなたのこと考えてくれてるよ、と。
数年ぶりに初めて違う先生へ。
もうひとかたの先生も、偶然同じことを。

こちらは、大学の事務の方からの電話で履修届のことで更に有り難い提案。
先生といい関係が出来上がってるので、わざわざ受講しなくって個人的に質問をしてもいいんじゃないんですか、と。

私が実家の都合やいろいろでとても欠席が多いから、寄付のような授業料で申し訳ない。

すると後日、先生の方から
「◯◯さんはちゃんと学生というのを登録してそしてコンタクトを取りたいっていう考えの人だから、そうさせて頂きましょう」と言われたとの事でした。

大学の方からもったいない、と言われるのも嬉しいし、先生に私の考え方がちゃんと伝わってるのもかなり嬉しい出来事でした。
初めての先生との授業は私の都合で少し先だけど、面白い秋の幕開けです。




様々な大変化。
by hi-vison_1103 | 2016-10-02 14:46 | オバ学生

ちくべ〜さんで暑気払い

再びの「おいでませ」
e0001406_16245288.jpg





日本語に振り向き過ぎたので、これはホントにいいハプニングでした。

いろいろと夏の帰省の準備等々、計画を確認してたら分厚い事務封筒が宅配で。
231問の問題の束が到着。
短いものばかりだけど、次回これをしますよということで下調べを丁寧にしよう。



たまに会う仏検仲間で今一番わかい男性が(始めて半年)、6月ので5級に通ったとのことでした。
すごい、というと5級ですからと照れ笑い。
でも、期間が短いのにやっぱりすごいよ。

何点だったの?と聞くと
90点。

えーっ頑張ったね。
いえいえ、ほんとはもっと取りたかったと真面目な顔で。
まーゔぇらす。

仲良し3人組の1人は準1級をクリアしてました。1級に臨むとのこと。
私も秋に準1用のスケジュールを考えてみよう。
みんなフランス語なんて全然わからなかった同士。

不思議だよね、とたまにご飯たべるときの科白。
息子とあまり変わらない年頃の2人。
長い長い付き合いになりました。
by hi-vison_1103 | 2016-08-01 16:27 | オバ学生

煮こごってみました

今日の昼でおしまい。
少し時間を増やしたらホロホロになってしまいました。
玄米に美味し〜〜
残してもいいのが前提なので大魔王はこれをほとんど食べません。
e0001406_14592346.jpg


茹でこぼすけど、結構切り方が難しい。




e0001406_1459857.jpg

お隣りの人と先週はペアで。
先生から3つのことについての作文でした。
私は彼女より長く通ってるので、手伝う側に。
出来上がりの発表も彼女から。

若い人達は10倍書いてましたが、まだ初めて2年を考えると頑張ってました。
先々週、私が薦めた本はすぐに買ったと言ってくれるし。
今回もすごく楽しかったと後でメール。
本当にしたいことは質問の矢がビュンビュン。


私も面白いです。
木曜日は熱気授業。
by hi-vison_1103 | 2016-06-13 15:10 | オバ学生

お隣に座る人

前期が始まりました。
ずっと2コマ。
二人の先生は数年かわりません。半年で私は2つ分で6万円弱。
学生証も大学からもらえるし、色々考えてお得な感じです。
続けてたら何質問してもとても誠意のある対応をしてもらってます。
どうしても添削してもらいたいときは返信のレターパックを添えて出したり。
家庭の事情を全部話してるので、介護で欠席が長く続いたりしても私がやりやすいようにしてもらってます。
いい先生達に出会えてよかった。
何かを取得するためではなく、本のページを捲るような日々の面白さ。
2年くらい私の横に座ってくれるべっぴんミセス。
楽しそうで熱心。


e0001406_15144757.jpg


昨日はうーん・・とうなるような初心者ならではの質問。
いい勉強になりました。
ほんとに。
テキストにもちゃんとお手製のインデックスが貼ってある。





e0001406_15143332.jpg

ハンカチ、財布、携帯くらいの時に。
様々なバッグがたくさん。
by hi-vison_1103 | 2016-04-22 15:30 | オバ学生

感謝で一杯

e0001406_18302583.jpg

秋期は義母の危篤が長く続き、そして快復。
そのあとに実家の母の手術と、綱渡りすぎる後半でした。

出席日数はギリギリ。多分。
自分でレポートを作って先生に提出していました。

先生も私の都合で進めて下さい、と毎度おっしゃってくれて。
登校できない時は通信みたいな格好になりました。

普通の学生と同じように再入学してるシニアの人もいるし、
多く授業をとってる人もいる。
外から来る人たちのイメージの邪魔にならないように注意してます。

出席が足りないときは
「失格」
試験当日急用で行けなかったときは
「放棄」
の成績の時も有りました。

フェアでなんでも相談できる40代のいい先生です。
有り難いことに特Aなど、頂いてしまったのでござる。
これからも牛歩で。
by hi-vison_1103 | 2015-03-24 18:39 | オバ学生

リアルタイム

今日は久々に夜の勉強会。
大魔王に迎えにきてもらって帰宅すると着替えもせずにTVを観ていました。
私は車の中のものや色々を出して後で入ると
ここの町の紹介。
珍しい食べ物で、思わず私もコート来たままつったって観てしまいました。
ご本人にすぐメールすると
「食べますよ」
今度いつか見せてくれるそうで楽しみです。
新鮮なものが手に入るという事。
食も場所によって様々です。面白い。
e0001406_23401248.jpg

先日この辺りで用を済ませました。
その時に近くで大きな学習会があって属してなくても参加できますか?
OKでした。


それで4時間ぶっ通しで。
すごく面白かった。
帰って、少したって中心の人にお礼の葉書を出しました。
一昨日、どこかで拝見したお名前でメール。
大御所のその方でした。
厳しく指導してしまったから気落ちされていないかと心配してたけど、葉書もらって安心しました。
などなど。

わざわざでビックリしました。
大魔王に話すと
「気にする人が多いから君のような気にしない人のことがピンとこなかったんでしょ」
習いたくって行ってるので千本ノックでも大丈夫と思います。
by hi-vison_1103 | 2015-02-05 23:54 | オバ学生

助ける・助かる

夏の義母の長い危篤からの蘇りや私の母の2度目の手術などで、こまごまとしたことが
まだまだ続いています。
通うところも欠席が多くて先生に自分で見つけてレポートを出していいでしょうか、と昨日メールで。
先生ご自身も大学の仕事が今年の春から山と増えてて、私もお尋ねするのが正直申し訳ない、でした。
でも、「是非そうして下さい。こちらからお伝えできずにすみません」との事でした。
それプラス、こういうのはどうでしょう、と別の提案も。
助けてもらいました。

e0001406_1711102.jpg

意外とシニアで科目履修をしてる方を目にします。
励みにもなります。

私は分類をあまりせずに色々を全てノートに書き出しています。
その一部。
同じノートにしてるので、パラパラ捲れば、すぐに分かります。

作家さんもご存知なこのノート。
落としてもたいしたこと書いてないので、書きなぐりも平気。

大魔王曰く
「ここまで書き出してアウトプットしてるから君は楽なんだね」

と私が忘れ事もよくするのを実感の世帯主さん。

日記では無いけどほとんど全てを書き連ねてるので、自分自身の空っぽさはすこぶる気持ちいい。
後からみると、こんなに深刻に考えてたんだ、というのも別に今となってはたいしたことなかったり。


学び関係は一切書かず日々のメモのみ。
紙に書くというのは案外気持ちもいいものです。
by hi-vison_1103 | 2014-12-17 17:19 | オバ学生