カテゴリ:うろごそParis07秋( 13 )

うろごそParis 07秋(13)

2007の晩秋ノ図。

「うろごそ 前・中・後」

うろごそ一週間前くらいからパパさんの食事の準備にかかります。
自家製冷凍食事。
朝食10食。
夕食10食。
いつもこれくらい作ります。
出発当日は冷凍庫がパンパン、パンパン。

e0001406_2140898.jpg


あれして、これしては一切無い人なので、私が気づく分だけ準備していきます。
パパさん自身、外食は気にならないけど、私が野菜の摂取を考えて作ってます。
あればホッとするし。
飲み物系はこれでもか!と目につくとこに。
衣類もためておくだけで、家事一切はしないで済むようになってます。

↓移動の都合で時間合わせに入った教会。

e0001406_21402215.jpg


写ってないけど、右手の方に神父様。
記念写真みたいでした。

ちょっと離れてたので聞き耳頭巾にはなれなかった....


e0001406_21403491.jpg


階段をおりたら、美味しそうなちょっと変わったパンを食べてる紳士が。
左下の方。
じーーっと見るわけにもいかず、
この広告、面白いなぁ、のふりして暫く見てて最後に写真を撮る。
多分、端に入ることを期待して。

で、あとで見るとやっぱり上手く撮れてません.....

むっしゅ、失礼しました。



e0001406_21405519.jpg



うろごそ中はホントにうろうろ、ごそごそしています。

ここは休憩と昼ご飯にタイミングが合うとこです。

カメラの具合、どうかなぁ?とかなんとかしてる振り。

お店の中も外も日常がいい感じに観られます。

e0001406_21411232.jpg


別の日。
↑前の写真は、この赤いジャケットの人あたりに座ってる時です。

結構、たっぷりの定食。




e0001406_21413954.jpg


ふらっと入って、色んなものを見たり触ったり。



e0001406_21421594.jpg


こういうのは楽しくって、ついついのぞいてしまいます。



e0001406_21432840.jpg


ここで知り合ったK子さんの繋がりで知り合ったマダム・Pさんから昨日カードが届きました。
私がいる間、ちょうどバカンスで出掛けられていたのでした。

うろごそ星人の勘なのか、普段は連絡するのに、今回は何となく連絡しませんでした。
うまい具合になるもんだなぁ、と。
彼女にもとてもお世話になるので「アトリエ・かいたん」にアクセサリーを作ってもらいました。
このプレゼント、とても気に入って使ってるとのことでした。



e0001406_21435424.jpg


相手に渡ってる品なので、ちょっと小さめに。
世界にひとつだけ、って喜ばれていました。
by 他力本願田クロエ


e0001406_21442095.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-26 23:45 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(12)


ショーウィンドーのディスプレイもほんとに凝ってます。


e0001406_17214638.jpg


ペンギンのジャンプなんて、面白すぎ。
ちゃんと動くんですよね。


e0001406_17215865.jpg




子供でなくっても、覗き込んでしまいます。



e0001406_17221082.jpg


泡?
雲?
雪?


e0001406_17222229.jpg



色が今年は淡いかも。


e0001406_17223673.jpg



昔あった人形に似ている.....



e0001406_17225153.jpg


おねーさん、きまってます。



e0001406_1723549.jpg



違うデパートでは、ちょっとシックに。

これもまた素敵です。



e0001406_17231985.jpg



ディスプレイも白一色。

e0001406_17233245.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-25 17:49 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(11)


今回もK子さんに会う事ができました
「開店と同時に入りましょうね」
とK子さんがアドバイス。
入ってみました。
大丈夫みたいだけど......

e0001406_23453052.jpg


ところが、人気のお店なんですね。
あっとうまに一杯になりました!

前に座ってるカッコいいK子さん。
半年振りです。



e0001406_2345401.jpg



「美味しいのよ」
普段友達とよく来てるそうです。


はい、ウマウマ!
ピリ辛もウマウマ。



e0001406_23455296.jpg


いろんなものをちょこちょこっと。
日本で食べるのとまた違って美味しかった〜



e0001406_2346481.jpg



何年か前,こちらの料理道具のお店で「日本のかた?」と声をかけられて何年か経ちました。
どこかとても通じ合うものがあって、いつの間にか半年毎に会ってます。

久しぶり〜、と言う再会の瞬間って嬉しい。




e0001406_23461626.jpg



特に何を話すというわけでないけど、お互いのことを話しながらの夜の散歩はいつもよい思い出になります。
この夜も二人で長い間歩いて、とても楽しい時間でした。



e0001406_23462829.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-20 23:58 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(10)


うろごそ中にいいナと思う花屋さんがあったらどんどん入っていきます。
ここは最初通った時に帰りに寄ってみようと思っていたところです。


e0001406_22163857.jpg


ブーケを作ってる最中にお店の写真、いいですか?と聞いたら
「中はダメだけど外からはいいですよ。」

中がとっても素敵だったので撮りたかったけど、
ここでゴネてはいけません。
めるし〜、と言って外でパシャ。

e0001406_22165287.jpg


ユーロ高で、太っ腹になれず、小さなブーケになりました.....

そして、あーー!なんと、忘れていたのでした!

e0001406_2217811.jpg


ミネラルウォーターをがんばって飲んで、グラスにも移して
ペットボトル花瓶。
上の方をハサミで切りました。

一人うろごそは部屋でゆっくりする時間が長いので、花はいい相棒です。
歩き疲れて帰って来た時、部屋の中にあるとホッとします。


e0001406_2217214.jpg


異様に荷物を少なくしてる私は当然着るモノも少ない。
毎日洗濯です。
石鹸は泡立ちにくいので、ホテルにあるシャンプーで洗濯。
熱いお湯で洗うので手袋持参。
手絞りで部屋干ししても、朝にはしっかり乾いています。
乾燥がすごいので湿度のためにもいいかも?

バスタブは長身の人にも大丈夫なサイズなのでお湯がたっぷりとはれます。
一日の疲れは、お風呂で。
ちょっとアチチのお湯に、エッセンシャル・オイル。
普段はもったいなくて、2、3滴だけど、こんな時はパッパッパッパーとたくさん。
瞬間、今、1000円分くらい振ったかも?と考えてしまう情けない私....

でもバスルーム中、好きな良い香りで一杯になるのはホントに一日の疲れが吹っ飛びます。

外も内も空気が乾燥してるので、寝る前にはしっかりツメの辺りをマッサージ(手前の花の入ってる小瓶)して綿の手袋。

モノは最小限でちまちまと心地良く。



e0001406_2217367.jpg


部屋に帰ってベッドに着るように置いてみる。
ここ数年の一張羅。
はっきりとした色のロングコートはホテルの出入りもフロントが分かりやすいし、
同じお店に2回行ったら覚えててくれます。
11月はよかったけど、去年の秋は暖かくって汗だく!
ま、そういうこともあるサ〜

e0001406_22175241.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-19 23:51 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(9)

ストライキの間引き運転でうろごそしてる、ある日。
降りたことのない駅でおりてみました。
住宅があったり、学校があったり。
もう少し行ったら、ちょっと淋しくなるかな、と思う辺り。
な〜んとなくいい感じのお店。
11時台だし、12時に開きそうなので、もうちょっとうろごそ。
開店すぐに入ると.....
奥があった!
スタッフが奥の方のいい席に案内してくれました。
ほぉ〜。
e0001406_22105477.jpg


食べるとこでの写真ってホントに難しいです。
時々こそっとパシャ。

お客さん、段々増えてきます。


e0001406_2211822.jpg


厨房もシンプルで清潔な雰囲気。
働いてる人たちもきびきび。
お客さんとも和気あいあい。



e0001406_22112511.jpg


お洒落なムッシュも三々五々。


e0001406_22113899.jpg


スタッフに、ベジ子なので、肉、ハム以外でと相談。
新鮮!
たしか、野菜との面白い組合せでした。


e0001406_22114997.jpg



メインもあっちっちーだし。
味もかなり好みだし。
この、ココットに入った野菜のウマいこと。



e0001406_2212145.jpg



う〜、満腹。
最後あたり。
みなさん、よく話ながら食事。
楽しそうです。
このページは関係なくって聞き耳頭巾ってる真っ最中。


e0001406_22121446.jpg



名前だけ覚えて帰国して検索してみたら、だだだ〜っと仏語や英語で出てきました。
日本語では出てこなかったけど、今年出来たレストランで人気があるようでした。

(数日お休みです)



e0001406_22122627.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-11 22:38 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(8)

「ベジ子は全然困らない」

時差ボケは1週間でおおまかにとれます。
食べ物のズレも結構カラダに感じます。

帰って暫くは玄米を食べたくならない。
七分米がやっとです。
うろごそ国内だったらそういうことってあまり無いけど、遠い場所の行き来ってカラダに反映しそうな気がします。
カラダが受ける感じの方をメインにしてます。
やっと今日から、玄米が美味しくスタート。

うろごそ中、こちらよりも外食で困ることはありません。
帰って楽。

ここは、うろごそしてて、疲れてヨレヨレな時間帯の範囲にあります。
オープンキッチンもすっきりでシンプルで、適度なわいわい感が好きです。

e0001406_20285434.jpg


飲めないくせに、やっぱり昼間っからワインです。
私の醜い赤マダラ顔は周りには迷惑だけど。

e0001406_2029855.jpg


野菜嫌いな人は、多分、おえーっ。
これくらいは軽いです。
生野菜も濃くって香ってウマいなぁと思います。
パンにもよく合う品が多いです。

e0001406_20292050.jpg




水だけでは、なんだか酔いが収まらずにコーヒーも最後に頼んでしまいます。
大部分のワインは残すけど、心臓は結構バクバク。


e0001406_20293253.jpg




ここは特に、お客さんを観る楽しみもありますが、さすがに難しいシャッターチャンス。
テーブルの上に置いたまま、ちょっと押したらうまく撮れません。


e0001406_2029439.jpg


うぃ〜っとかいいながらシャッターを押したのかも。
ストライキ中だけど、こんな感じでした。



e0001406_20295793.jpg


今日はパパさん、ゴルフやら忘年会やらで1日私一人。

ゆっくりといろんなことをしました。
普段あまり使わないいい墨をすって年賀状。
墨の香りって落ち着きます。

1枚1枚、下手でも丁寧に。
落款も乾いてぼちぼち仕舞います。

e0001406_2030959.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-09 20:56 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(7)



「いろんな仕事の人達」

市場のお父さんの横で、いいお顔、してくれました。
おりこうさん。
この椅子をつってる紐がいろんな布で撚られていて、いいな〜と思ってみていました。
お父さんの塩、いつも美味しいねー。


e0001406_2283224.jpg


ホテルにもどって一人でにやける。
ほんとに美味しいここの塩。
吸い物でも、煮込みでも、なんでも全部これです。
ベジ子の宝。必ず買って帰るもの。
炊きたて御飯にこの塩でおむすび。
ああ...たまりません。



e0001406_2284964.jpg



仕事中の人って美しい。

順番待ってる間に、なんとな〜く周りを撮る感じで。




e0001406_229026.jpg



この街で味わえる雰囲気も、たまには。
さすがにこの後は撮れませんでした。
ジェスチャーや表情たっぷりで話してるのを、静かに食べながら聞き耳頭巾る。

音楽のような抑揚で話してる人って楽しいな。



e0001406_2291413.jpg



今回はここのパン屋さんのスタンダードを。




e0001406_229267.jpg


帰る日、ホテル出発前の私のリュックの中にカメラを向けて↓。
その中にはパンだけです。
大きな丸パン↑も2個。その他も。
ずしっと重い。
飛行機が日本に到着して上の棚を開けたら、私のパンの香りが......
よいしょっと背負うと、近くにいた乗務員さん

「おなかがすきますね〜」

ごもっとも。


e0001406_2294021.jpg


今回、出掛ける直前に海外に出すクリスマスカードを出し忘れていました。
書いていたのに。
それを大きな事務用封筒にポンポン入れて,表に「かくかくしかじか」。
ご近所仲良しのイサドラんちの郵便受けに。(電話して留守だったので)

で、お礼なり。

「郵便出しただけで、一番高い時給かも〜」  byイサドラ

かなり喜んでもらえました。
しかし、
「美味しいが 肩にくい込む 田舎パン」

(↓ウチ用)



e0001406_2295782.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-07 23:25 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(6)

「1日ルーブルに居た日(2)」

上を向いて歩いてみました。

天井なのに.....すごい。


e0001406_20512358.jpg


凹凸もばっちり、
光なんて燦々と入ってきたりしてます。



e0001406_20513756.jpg


思わず「羽衣?」



e0001406_20515213.jpg



こういうのがあらゆるところに。




e0001406_2052650.jpg


これは左上の応急的に何か貼ってるのが、ちょっと面白かった。




e0001406_20522081.jpg


細かくって艶やか。

ちょっとベルサイユって感じです。






e0001406_20523995.jpg


2時くらいにお昼御飯。
チケット売り場を1階とすると、3階。

ここはこじんまりとしてて、休憩しやすいので好きです。

待つのは嫌いでないし
うろごそ中はいつも「聞き耳頭巾」状態MAXです。
館内案内図を見ながら、聞き耳頭巾になっていました。

4人連れのイタリア人。
多分。


e0001406_20525429.jpg


箸が転がっても可笑しい、って感じでした。

スタッフに、2人2人に分かれてもいいですから〜と伝えてたみたい。
分かりやすい英語だったので。


e0001406_2053721.jpg


私は一人なので、このグループのすぐ後に座れました。



e0001406_20532069.jpg



雰囲気も好きです。


e0001406_20533315.jpg


メニューもらってじーーっと見る。
ここはちゃんと「ベジタリアン」があります。

でもって、ワインも「なめて」みる。by下戸
赤に決めたけど、その下に3種書いてありました。

ワインなんてわかりません。
適当にゆっくりと指差して(分かった風に)、「これ、いただくわ〜」みたいな。

うぃ、まだむ!
テキパキとしたムッシュでした。


e0001406_20534672.jpg


ちゃんと、あちちちち....で美味しかったです。
ワインもちびちび(残したけど)。


e0001406_20535932.jpg





「美味しかった?」
う、う、うい〜っ......と千鳥足でさらに歩き回ったのでした。

e0001406_20541253.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-06 23:30 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(5)


「1日ルーブルに居た日(1)」


美術館に入る時はほとんど地下から行きます。
近頃はたくさんあるこの自動発券機様様、です。
この日も、地下鉄に乗ってから、ルーブル行きを決めて降りました。
並んで、10分も待たなかったと思います。

ユーロ札は日本の銀行で替えた新札。
だから機械の中にすーっと入っていくだろうと安心して待てたし。
何カ国語かタッチパネルには出てくるけど、日本語が無いのが残念。

e0001406_15465771.jpg


一人であっちむけホイッ!みたいに、適当に振り向いた先にどんどんと進んでいきます。
広〜〜〜いけど、↓階段が緩やかなところが多いので、そして幅もあるのであまり苦にならないところがいい。




e0001406_1547121.jpg


昔の大きな図書館のような、ほんのちょっとカビ臭いような匂いもあって好きです。
こういうところのゆっくりと響く靴音はかえっていいなぁ、と思う瞬間があります。

左下に少し写ってるような椅子が割とたくさんあります。
真ん中にあったり、通路の途中にあったり。
木や石やちゃんとした椅子や。

歩き疲れたらすぐに座れるので回りやすいです。


e0001406_15472548.jpg


最初はかなり斬新!と思ったけど、今は馴染んできたガラスのピラミッド。




e0001406_15473858.jpg


移動途中の窓から見える景色も当たり前にルーブルです。

広大な敷地に美術館って気分も益々ゆったりとします。




e0001406_15475260.jpg



おや?
風のあった日だったのかも。



e0001406_1548797.jpg



マダム・ジョコンダさん、移ってからは親切に案内有りです。




e0001406_15482156.jpg


このデッカイ「カナの婚礼」の真ん前が「モナリザ」

みんなじーーっと。
私はちょっと暗めで陰影を感じる元の場所が好きでした。



e0001406_15483346.jpg



また、途中の窓からはこんなに緑が綺麗なところも見えます。





e0001406_15484713.jpg



このあたりは、多分おなかが空いてきたとこ。
もうちょっとして、遅い昼ご飯をこの近くで食べたのでした。


e0001406_15485819.jpg



いつも多くてたくさんの人が動いているけど、それを許容できる。

こういうとこっていいよね〜って思いながらシャッターを押したとこ。




e0001406_15491140.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-05 16:21 | うろごそParis07秋

うろごそParis 07秋(4)


2週間ぶりにバレエに行ったら、さすがに、ビシビシきてる。

ボケボケとビシビシ。
今日もよれよれな1日となりました。


ある日のイルミネーション。

じわり、じわり。


e0001406_2141526.jpg



少しずついろんな点灯が、じわり、じわり。





e0001406_21412258.jpg


ずっと見上げて、首の後ろにシワがいっぱい出きてしまった。
多分。





e0001406_21413630.jpg



これが、全開モードです。

ここのデパートはいつも綺麗。



e0001406_21415025.jpg



対面には別館があります。


これも、じわり、じわり。





e0001406_2142277.jpg




似てそうだけど、やっぱりちょっと違ってて素敵です。



e0001406_21421523.jpg



このツリーも毎年。
今回はスタンダードな感じでした。
何年か前、ポップな大きいバルーンがあったのもよかったです。




e0001406_21423057.jpg



ググっと天井を見上げると、ここもまた美しいのでございました。





e0001406_21425145.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-03 22:25 | うろごそParis07秋