カテゴリ:懐石料理教室( 90 )

霜月の卓

今月の懐石料理教室は食べ方のお稽古なので撮ることはできませんでした。

霜月の卓
向   柿 水前寺海苔 三葉
汁   紅葉麩 合わせ味噌
椀   蕪 鶏 紅葉人参 三葉 柚子
焼   糸より 幽庵
炊   竹の子芋 春菊
和   しめじ 菊花 法蓮草 椎茸
香   沢庵 青菜
湯桶

水屋で準備のとこ。私、運び役。
e0001406_23322421.jpg

最後まで、どうにかまずまずの出来で終わりました。
たくさん指導を受けてしまった...
by hi-vison_1103 | 2005-11-16 23:38 | 懐石料理教室

菊を愛でるお茶会

秋の風情たっぷりにお茶会に出かけて参りました
e0001406_1732594.jpg

綺麗に手入れした菊の花、花、花。
e0001406_172879.jpg

男性でお手前するかたもちらほらいらっしゃって素敵です。
e0001406_1735959.jpg

風雅な一日を過ごす人を横目に見て.....
何をしたかといいますと。
e0001406_1741699.jpg

外でお茶を頂く方の食事作り。
懐石の先生の手となり足となり、お料理班参上!
e0001406_1725446.jpg

出来上がったものを見ると、疲れても嬉しい気分になります。
でも、背中が、足が、腰が.....いててて....。
(mikeさんのご希望にお答えして追記)
e0001406_94514100.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-11-06 17:10 | 懐石料理教室

柿に胡麻ダレ

去年の11月の懐石料理の写真。
柿に胡麻ダレ。
e0001406_17231465.jpg

昨日電話で柿の食べ方を話していたら「柿に胡麻ダレ」も美味しいよ、よ私。
友人...
「おえっ....。」

e0001406_17245551.jpg

これは胡麻素麺。
電話って中々内容が伝わらないとき、帰っておもしろいな、と思う時があります。
by hi-vison_1103 | 2005-10-26 17:34 | 懐石料理教室

神無月の卓

今日は月1回の懐石教室でした。
e0001406_15173578.jpg

神無月の卓
向       銀杏餅
椀       玉子豆腐 松茸 青菜 紅葉人参 柚子
炊       小芋 生麩 車麩 オクラ
和       胡瓜 椎茸 胡麻和え 柘榴膾
御飯      おこわ 栗 百合根 銀杏
e0001406_15174957.jpg

教室なので作り方は書けませんが、目で楽しんで下さい。
e0001406_1518639.jpg

熱いものは熱く出てくる。
それを開けると....
e0001406_15182119.jpg

美味しい椀がありました。
by hi-vison_1103 | 2005-10-05 15:27 | 懐石料理教室

長月の卓

 今日は懐石料理教室
e0001406_1522581.jpg

長月の卓

向     いちじく酒蒸し 胡麻ダレ
椀     蕎麦 松茸 鱧 三葉 酢橘
八寸風   小芋 卵黄 昆布 おぼろ オクラ モモ身 茗荷
和え物   一夜豆腐 百合根 人参 木耳 松山揚 胡麻
      ハス芋 大葉 胡瓜
ご飯    三葉
      俵形に抜いて
e0001406_1534151.jpg

手間はかかるけれど、おなかにす〜と収まる感じです。
今月までに何を作ったとかどうやってみたかとかいろいろとおしゃべり。
やってみないと、聞いてみないとわからないことっていっぱい。
e0001406_1525351.jpg

季節感がある、というのがいいかも?

(秋薫せんせい!メールありがとうございました。先日はごめ〜ん。お家元の貴重な写真、ありがとね〜!大事に保存します。本が出るのも楽しみにしてるね)
by hi-vison_1103 | 2005-09-14 15:16 | 懐石料理教室

綺麗なおむすび


おにぎりも(おむすび?)懐石料理教室ではこんなに美しく作ります。

日本食っていいなーと、今写真を探しててそう思いました。
(写真をクリックしたら大きくなっておむすびがわかります)
e0001406_22285644.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-09-07 22:27 | 懐石料理教室

食べたい時に食べる

私は自然に従って。
食べたい時に食べる。食べたくない時には食べない。
2食の時あり、3食あり、4食(これはたまーに)あり。時間は適当。
e0001406_1415074.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-08-17 14:28 | 懐石料理教室

葉月の卓

今月の懐石料理教室に行ってきました。
一応気分としては「こっそりと...」載せる。
で、献立と写真のみ。
e0001406_15252632.jpg

葉月の卓

向     煮こごり  たたきオクラ 加減酢
汁     じゅんさい 白玉 赤出し汁
焼     米茄子 練り味噌 茶筅柚子
冷     素麺 大葉 茗荷 椎茸 生ハム
ご飯   おこわ 梅肉 茶豆
甘味   求肥
e0001406_15291880.jpg

これ↓はがんばって私一人で作りましたのです、はい。
順に回したので数が減ってます。

e0001406_15301889.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-08-10 15:33 | 懐石料理教室

お見舞いの差し入れです

e0001406_19381490.jpg

ウビガン様お大事に。
>神様って、いておいでですよ。
私もこれはよく思います。〜教とかではないのですが、ホントにそうですね。
去年の今頃教室で作ったのをお見舞いに置きます↑。美味しもの好きウビガン様へ。
e0001406_19384857.jpg

今週の今月の教室には私は都合でお休みです。この前お目にかけたと思いますが、春の分です。
先生の一回で決める花の散らし方、身贔屓ですが、きまってました。
e0001406_19384169.jpg

懐石なんてそんなの家庭に役立つ?ってよくいわれます。
が、めちゃめちゃ、役立つ。
一番よかったな、と思うのはどんな時にもちゃんと出しをとるのが面倒に思わないことです。先生とも随分長いですが、健康の為とかでなく段々薄味になりましたね。微妙に。
ご自分の自然に合わせられてるんだと思います。こういうこともいいな、と。
by hi-vison_1103 | 2005-07-10 19:55 | 懐石料理教室

水無月の卓

e0001406_15332489.jpg

今日は懐石料理教室。
残念なが..でなく、ありがたい事に水屋当番(料理作る人:私ともう一人)になりました。
年に1、2回は食べ方の練習があり、今日はその日。

水無月の卓

向  アボカド 車海老 胡瓜 山葵
汁  南瓜 茗荷 赤出汁
椀  冬瓜 モモ身 管牛蒡 柚子
焼  鰆
炊  小芋 茄子 オクラ 茶筅柚子
和  おかひじき 水菜 揚 
香のもの

長年組なのに、あたふた、あたふた..。
あ、これ!お、それを!あちゃ〜っ!と二人でコソコソと台所で慌てていました。

タイミングって何でも難しいなり〜。
全部終わって、私達二人とお運びさん、先生で味見食事。
ふ〜....
e0001406_15333532.jpg

普段のみんなで作るほうが、楽だなぁ。
かなりお疲れマンモスー。
はぁ〜。
by hi-vison_1103 | 2005-06-15 15:48 | 懐石料理教室