カテゴリ:食べ物( 442 )

冷凍庫の友

ほぼ一年中、スタンバイ。


e0001406_17531666.jpg

二人暮らしだけど、いつも1本買います。
何かちょっと足りないときは本当に役立ってくれる魚です。


ペンを持ち過ぎて手も腰もいたたたたた・・・・・
by hi-vison_1103 | 2015-11-29 17:56 | 食べ物

美味しい出汁に

もう高齢で仕事はされてない、最初の書の先生から初めて教えてもらったもの。
いろんなところで作られてるけど、ここのが一番でした。

気がついた時にはもうなかったり。
去年は売り切れ。
今年は最後の3つを。
1つだけ、ウチ用に。
贅沢に普通に使います。
e0001406_22112798.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-19 22:12 | 食べ物

ザ・プロフェッショナル

あれこれとやりとりの後、送って下さい、と頼んでしまいました。
ずーーーーっと作り続けてるものをいつか食べてみたかった望がかないました。
ずしっと重い。
e0001406_2038445.jpg


包み慣れた美しさ。
熟練。

e0001406_20374985.jpg


主人は今晩の晩ご飯の「前」に「少し頂戴」
OK.


こんなに美味しいものを作る人に手作りのものを差し上げる勇気はありません・・・・

e0001406_20373759.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-04 20:43 | 食べ物

宝石果実・秋

秋バージョン。桃.
いらっしゃいました。


桃3種類ですが、全然違います。

これは本当に黄金ですが、ほかのも旨い。

e0001406_21283975.jpg


発売と同時に完売も。

パンにもつけるけど、大さじ1杯くらいを小さなグラスに盛ってデザートの時もウチは多い。
このシリーズを食べる度に、YUKARIさんの格闘技のような留学時代の修行を思い出してしまいます。
毎日の記事が同時進行のようでホントに楽しみでした。


家庭の味も美味しいけど、こういう複雑な美味しさはたまの贅沢。
by hi-vison_1103 | 2015-10-01 21:37 | 食べ物

鰹セロリ

鰹にセロリ。
私はこれが好きです。
すりおろした生姜としょうゆのたれ。
見かけは悪いけど美味しい。
これから一人で。
e0001406_1364351.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-25 13:10 | 食べ物

おにぎり棒

今日は家で小さな工事があったのでお二人に。
同じ人に来てもらってます。
おやつの代わりに、帰りに車の中で食べてと渡すいつもの。
ウチの玄米を七分に精米して、一番いい焼き海苔でぐるっと巻く。
中はここの梅と
ここの塩。

e0001406_0354049.jpg

私が玄米菜食風を始めたころは、有機無農薬(有機栽培の事)というのをよく理解していませんでした。
完全無農薬くらいに思ってました。
浅はかでゴザイマシタ。


でも、そのころ色々教えてくれた友人が
有機栽培というのは
「一定の農場のほ場で2年間以上(多年生の植物から収穫される農作物の場合は3年以上)、無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物」

栽培するときに農薬を使わないというのはどの土壌でもできるけど、
農業としての有機の土壌を持つって本当に大変なことだと思いました。

私は一番好きなのが玄米で一番長く丸ごと食べるのでそれだけはずっと有機栽培。
1年前払いなので、びっくりな諭吉さん群とのお別れ。
でも買えることがありがたいです。

海苔はな、な、なんとご兄弟がよく知られた海苔会社の社長さんなので、私も厚かましく、直接注文させてもらってる果報ものです。
しかし、いつもパリッパリで上等を送ってもらってます。
玄米も実は彼女のご縁で、365日、足を向けて寝てません。
こんなすごいことってあるんだなぁ、です。
by hi-vison_1103 | 2015-09-25 00:50 | 食べ物

ジョアンナ・スープ

ジョアンナだけでスープ。

e0001406_16444892.jpg

ちょうどいい海老が入ったとのことで、また買って頭だけ出汁に使ってみましたが、濃すぎた。
結局、昆布だけのジャガイモ・スープにやり直し。
食材がよかったら、そのままを生かすのがほんとに旨い。
私がいろいろしないのが一番なような気がします。

きれいに処理されてる茗荷があったのでたっぷりと。
残は霰茗荷で色々。

e0001406_16443226.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-10 16:46 | 食べ物

サラダ de シャドークィーン


紫芋?と聞いた大魔王はちょっと成長してきました。

「これはシャドークィーン」
私も初めて。
切って混ぜただけでこんなに美味しい。
土曜の昼にガツガツ。

e0001406_21203193.jpg

耕して、気分のいい空気の中。
うらやまし〜
by hi-vison_1103 | 2015-09-05 21:25 | 食べ物

最高の料理人

今年のこれをお願いしていたら、またしても大玉手箱でした。
オマケが山ほど入っていました。
その中の1つで昼に。
今は色々新学期が始まってタイトな毎日なので助かります。
e0001406_22242033.jpg


殆どが保存食なので、贅沢な調味料としても、

e0001406_2224767.jpg

私の周りはとても料理上手な人が多くて勉強になります。
工芸家だけど、もともとは栄養士の人とか。


でもここまで、応用が上手い人はなかなかいません。
ご夫婦の毎日のおウチ弁当も美しい。
そばには美味しい食材が山と海に。
贅沢。

今回念願かなって、生の「ミズ」を食べることができました。
これはかなり嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2015-09-03 22:37 | 食べ物

続いてゆく玉手箱

嘘でなく昨日ふと、このジャガイモのことを考えていたらピンポン。

4種類も楽しめる。
ベジの楽園。
考えただけでヨダレ。

e0001406_14514440.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-03 14:55 | 食べ物