カテゴリ:食べ物( 442 )

車でビュンとケーキ教室

e0001406_16164571.jpg

息子が小学校1年生の役員会の日。すっごくいいバナナの焼き菓子の香りが...
ついつい真横に座ってる人に、ここに越してきてお菓子教室探してるけどなかなか..と言うと、
「私教えてるけど...」「...........(絶句)」
役員会なので話が固くならないようにケーキを持って来てたのでした。
それ以来ずっと生徒してます。お互いの子供は大学も卒業してるし、長いものです。
今日は全粒粉、強力粉、薄力粉のサクサク生地のキッシュでした。中はカレー風味でエビと玉ねぎとジャガいも。本日のケーキは毎度ホールでお持ち帰り。でこのまま。まわりが壊れやすいので、家で型から出しました。試食は先生の作ったモノ。
e0001406_1617051.jpg

先生んちのテーブル。
e0001406_16173841.jpg

今日の試食「胡麻のブーレ」(1個主人に下さいました)
by hi-vison_1103 | 2005-07-20 16:41 | 食べ物

パスタって何?

パスタとはスパゲティやマカロニ類の総称です(平なものも、いろいろ)。

私がよく行くお店の写真を載せたとこにパスタと書きました。
友達(少し年配)がパスタって何?↑上がおおまかな答です。↓これはペンネというペンのさきっちょのようなマカロニ。ちょっと前に作ったもの。
e0001406_1224090.jpg

丁度昨日、籐作家のKたんと話していました。「都美術館」って東京都美術館ってわかるかな?って聞いたら、うん、わかるよ。
でも、ただ単に興味の無い人が見たら「大原美術館」のように「みやこ美術館」て思うかもね、と私が言うと、ありうるなー。
各々の当たり前に知ってることはみんなちがうなぁ、違ってて当たり前だな、と。
だから面白いということも一杯あるし。
e0001406_12313886.jpg

梅雨でもおひつに入った御飯は美味しいです。普段より気をつけないといけないけど。
主人の七分米。200年以上の樹齢の秋田杉。
by hi-vison_1103 | 2005-07-10 12:35 | 食べ物