カテゴリ:食べ物( 445 )

満腹満腹


今回も8皿で。
e0001406_01235.jpg

甘鯛の鱗サクサク。
e0001406_01122.jpg


大魔王が大好きなサトイモのニョッキ。
まだジャガイモになってなかった。

e0001406_01267.jpg


4種類のチーズ。
e0001406_004811.jpg


3人で食べると分け合うのがぴったりです。
2人の肉も美味しかったそうです。

e0001406_003628.jpg


生活がまったく違う人との話はいつもとても新鮮。
今回も満席で予約の時に大好きなカウンターが取れなくってテーブル。
携帯で電気の灯。写りがいつもイマイチだけど見た目はもっといいです。
by hi-vison_1103 | 2016-05-22 00:10 | 食べ物

あるものピクルス

いつか懐石教室で年上の人から教わったピクルス。
覚えてる範囲で実験。
美味しい。残り1/3。
大魔王もかなり食べてました。
70代の人の日々の実力。



e0001406_17171341.jpg


ちょっと遠征を考え中。
by hi-vison_1103 | 2016-05-16 17:19 | 食べ物

やっぱり美人筍

この時期の楽しみです。

名人が、今だ、と思う時しか収穫しないとのことで
日にちがお約束できないけど〜と優しく尋ねてくれます。

味つけてるのに、この色白べっぴんさん。
e0001406_21533566.jpg


ふっくらと呼吸してるみたいです。
土も香りも。
色々食べ中。


e0001406_21532447.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-18 21:55 | 食べ物

ぐるぐる回す


袋に入ってても、その上をビニールで覆っても
玄関でいい香り。


e0001406_0342824.jpg




ミルを使ってる時は充満。
ちょうどいい一服。
by hi-vison_1103 | 2016-04-05 00:36 | 食べ物

8皿の土曜日

今日も3人で。
野菜がパリパリ。

e0001406_0293415.jpg


少しずつを3人で分けるのがいつもバッチリ。

e0001406_0292296.jpg


これは2人で頑張ってもらいます。



e0001406_0291173.jpg

最後のデザートまで仲良く。
違う仕事の色々を聞くのはホントに楽しい。
出張のエピソードも。
今日も4組を断っていました。
いつも満席。
予約は必須。



e0001406_029069.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-03 00:34 | 食べ物

島らっきょう蛸

今朝はますますバージョンアップしたサンドイッチを張り切って作って自分の朝ご飯は朝食昼食兼用で。

昔私は初めてご当地で島らっきょうを食べて以来大好きになりました。
お酒飲みではないけど、下処理をして塩をつけて食べるのが一番好きです。
少し上の青いとこまでしっかり使って。
見える以上に島らっきょうが混ざってます。

食べた〜
満腹。

e0001406_11442394.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-26 11:49 | 食べ物

野菜の麹煮

肉を食べる大魔王と私のおかずは途中から道が分かれます。
春大根と小松菜。

e0001406_16143085.jpg



今年も有り難く頂戴しました。
季節がはっきりわかるのはとても嬉しいです。



e0001406_1614954.jpg

私は途中から自分の野菜を取り出して、もったいないけどイカナゴで味を。
大魔王には普通に味付けをして、後からバターでさっと焼いたしゃぶしゃぶ用の牛肉を加えて少しだけ煮ます。

カレーの時も一緒。
途中から小さい鍋に肉無しの野菜煮を移して2種類に。
自分が肉を食べないだけなので、面倒ではありません。
逆だったら面倒かも。








e0001406_16134327.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-21 16:24 | 食べ物

海老刺身の炒めもの

色んなものに。



e0001406_2045356.jpg



かなりな量の刺身用でした。
刺身で食べるよりなんとなく火を通したかったので。
by hi-vison_1103 | 2016-03-17 20:47 | 食べ物

ぜっ鯛おいしい

いろいろと実験中。
香りよし、味よし。




e0001406_15271097.jpg



油はこれを。
飛魚のオイル漬。
あっさりと旨味たっぷりです。



e0001406_15265622.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-15 15:31 | 食べ物

les herbes

e0001406_2220156.jpg





ハーブ名人を教えてもらって注文しました。
今は端境期とのことで種類は少ないとのことでしたが、フレッシュ。
これからの季節の移り変わりが楽しみに。







e0001406_2219371.jpg





生麺があったのでスープは何となく中華そば系に適当に作る。
がつがつ食べた香菜ソバ。
たまら〜ん。
by hi-vison_1103 | 2016-03-14 22:24 | 食べ物