カテゴリ:うろごそParis05秋( 19 )

一人うろごそParisー2006秋(17)

朝起きてから、今日はどうするかな?
体調と気分で決められるのが一人旅の醍醐味でもあります。
よし、今日はオルセー美術館に行こうと思った日。
雨ではありません。
玄関に立って待ってます。
e0001406_23512366.jpg

ちょっとは並びましたが、開館と同時だとそんなに待ちません。
このロープ。
そうです、私がこの時間でも先頭でした。
e0001406_2351379.jpg

人もまばら。
逆光もきれい。
e0001406_23515791.jpg

全部、ほんとに間近で見られる。
本物なんですよね、と思ってしまう。
ゴッホさん。
e0001406_23521521.jpg


踊り手が魅力的です。

e0001406_23522662.jpg


何度見ても、あ、教科書に載ってた、とか思ってしまう。

e0001406_23523856.jpg


これ、好きです。

e0001406_2352502.jpg


いろんなところで模写の方をみます。
じゃまにならないようにちょっと離れて。

e0001406_23531098.jpg


こちらにも。

e0001406_23532482.jpg


二人でいろいろ話されながら、ゆっくりと見られていました。

e0001406_23534056.jpg


オペラ座の模型。

e0001406_23535297.jpg


オペラ座の断面。
バレエを観た時、舞台の傾斜ってあるなぁと思っていたけど、これでよくわかりました。

e0001406_2354365.jpg


先生に連れられて来てる学生。
ロンドンの大英博物館に通いつめた時、学生グループをすごくたくさん見ました。(かたまりがたくさん動いていました!)。こんなにいてうるさくないなぁ、と感心したことをよく思い出します。

e0001406_23541846.jpg


こういう風景を見るのも何故か楽しいものです。

e0001406_23543098.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-01-10 00:18 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(27)休憩する時−3

うろごそ中に疲れたのではなく古傷が作動するときがたまにあります。
今回も1回はありました。
その日は帰りはタクシー、と考えていました。かさばるのもあったし。
明日くるけど、ここに寄ってデコレーションを見ました。近くにはタクシー乗り場が多いし。
e0001406_2338791.jpg

ところが、この日,雪が降ったせいかどこにもタクシーがいない。
うっそー。困ってうろうろ。
ううう、イタタタ...。ととにかくどこかに入ろう、と入ったところ。人が一杯。
小1時間くらいすると痛みがまし。
e0001406_23383389.jpg

こんな時は人のざわめきってなんだかいいものです。
よし、歩けるようになったから地下鉄まで行こ〜。
お代をテーブルにおいてドアを開けようとしたら、「さよならー」と声が。
思わず振り向くと右端の黒いベストを着た人がウィンクのおまけ。
多分、私、しんどそうに座っていたんだろうなぁ。
「ありがとー」と自分にも喝をいれるつもりで、にっこり返事したのでした。
人の声っていいなー。
e0001406_2338478.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-30 23:55 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(27)休憩する時−2

疲れて足休めする時にカフェによく入ります。
ここにはたくさんあるからいいな、と思います。
で、おぉ..と思うようとこに偶然入ると嬉しい。
ここも「おぉ..」でした
e0001406_22562760.jpg

お美しい。
e0001406_22564835.jpg

お友達も楽しそうです。
e0001406_2257243.jpg

飾ってあるものも面白い。
e0001406_22571632.jpg

こんなふうに普通に過ごしてるところを見るのって旅の醍醐味かも。
足休めとはいえ、時間も何も気にせずにただ眺めていられる。
一人うろごその楽しみのひとつです。
e0001406_22573199.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-22 23:12 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(26)休憩する時−1

夜の散歩でK子さんと入ったカフェ。運良く2人用のテーブルが丁度1つ空いてました。
e0001406_044990.jpg

人が話す賑やかさがとても心地よいものでした。
飾り方もその場によく合って、ボトルも綺麗。
e0001406_05267.jpg

出会った時の思い出話をしながら、2人っでホノボノとした時間を過ごしたのでした。
こんなお店もパリらしいなぁ、と思います。
e0001406_051480.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-21 00:19 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(25)メトロ−3

どこを見ても興味深い人がわんさか。
このお二人も楽しそうでした。
e0001406_23385216.jpg

何話してるのかな。ずっとふたりで表情豊かにおしゃべり。
e0001406_2339520.jpg

このメトロはこんな感じ。
e0001406_23391854.jpg

新しいのはちょっと金属っぽく。
e0001406_23394130.jpg

素敵なマダムが読書されてました。
(メトロじぇんぬの皆様、素敵だったので掲載させてもらいました。お許しあれ〜)
e0001406_2339549.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-19 23:46 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(24)メトロ−2

今日は昼からずっとパパさんと二人で陶芸の先生にみっちりと習ってきました。
12月はもう2回。先生2人に私たち2人なので、ほぼマンツーマン。
4時間ほどひや〜っとする土に触ってきました。
「3月ぐらいにまた焼きますよ」とおっしゃるのは、練習ばかりで私が何も作ってないから。
だけど、今日も練習に励む。
行きはパパさん高速を運転。
今回は地下鉄で「G線上のアリア」を何度か聴いたので、今日の車でもそれをずっとかけて懐かしむ〜。
e0001406_23231548.jpg

ここはかなり本格的でした。
聴く人も多かったです。
e0001406_23232844.jpg

地下鉄で演奏は響き渡ります。
何曲も聴いたし、写真も撮ったので2ユーロも楽器ケースに置く。太っ腹〜(でもないか)
e0001406_23235035.jpg

食べ物を売るとこもよく見かけました。
地上のTGVなどが発着する駅は時刻表もとても洒落てる。

e0001406_23241613.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-18 23:41 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(23)メトロ−1

今日の夕方はフランス語。多分先生は3月にパリに戻ります。最初は奥様の方に習ってたけど、息子さんと先にパリへ。優しいのでいつも私のめちゃ実用的質問に答えてくれます。
e0001406_2333465.jpg

先週はより丁寧に言うには?のバージョンを増やす努力。花屋さんやホテルではほんとに助かったし。丁寧な言葉を使おうとしてるのがわかると、対応が違う。
今週はメトロ(地下鉄)での実用練習。
e0001406_23335882.jpg

私がいろんなシチュエーションを作りすぎるのでよく笑われます。
ついつい英語でこう言いたい、というとそれを仏語にしてくれます。めぐまれた生徒です。
なるべく「こう言いたい」を予習していくけど、その場の質問もかなり多い。
e0001406_23341473.jpg

主人にメトロの写真を見せると思ったより綺麗なんだなぁ、とよくいいます。
(どれくらいに思ってるのでしょうか?)
今回この広告見て、ドヌーブはまだまだ現役だ〜というオーラがでてました。
e0001406_23343628.jpg

私はパリの地下鉄がとても好きなので、かなりうろごそしてます。
by hi-vison_1103 | 2005-12-17 23:48 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(22) 私といえば....

週1回のBIOの市場ですっ。
e0001406_23162330.jpg

着いたなり、野菜の中にダイブしそうな節操のない撮り方。本当は....
e0001406_2316351.jpg

このように撮りたかったわけでした。ヤサイ、ヤサイ、ヤサイ〜っ♪
e0001406_2316467.jpg

何買いますか?
e0001406_23165712.jpg

乳製品もBIOなわけですね。
e0001406_23171084.jpg

もう、もう、パラダイス〜。
e0001406_23172139.jpg

箱ごと取って(?)帰りたい気持ち満々。
e0001406_23173228.jpg

魚介類もたくさんあります。お肉屋さんもありました。
e0001406_23174517.jpg

親分、覚えてるかなぁ?春の写真のおねーちゃんです。ここでそば粉クレープを買ってハフハフ食べました。ポールにカラダをあずけて市場を眺めながら、楽しかったなー。
e0001406_23175823.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-12 23:26 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(21) 3日続けて通った

よく知られたパン屋さん併設(お隣にある)の食事するとこです。
e0001406_2228148.jpg

こざっぱりとお洒落なお店。狭いのにいつも満員。
e0001406_22281889.jpg

今回、丁度3日だけ続けてルート的にいけました。一張羅の私はさすがに2日目で、おっという顔をされました。
スライスしたカンパーニュをカリカリに焼いて、上にいろいろてんこもりしてくれる(タルティーヌ)。前に出るサラダのソースをパンにも使ってみて、みたいなこと(って自分の聞き取りに自信がないけど、ゼスチャーはそうでした)を言われた。うまい。入り口のカーテンがシンプルで好きです。中に並ぶんですね。食事の写真はちょっと撮る雰囲気でなかったので....。(この2枚、カメラ覗かずにテーブルに置いたままシャッター。下はバッグにしまう時にちょっと上むけて適当。)
e0001406_22283259.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-11 22:50 | うろごそParis05秋

TEAM うろごそ(20) 長居したいお店ー地下

昨日のお店。地下に下ります。
全部商品なんですね。これまた素敵。
e0001406_23222670.jpg

照明の具合や物の数。余裕があってとても落ち着きます。
e0001406_23224362.jpg

多分、クリスマス用。いかにも、って感じがしない。
e0001406_23225977.jpg

疲れたら休んでいいですか?、と尋ねたくなります。
e0001406_23231870.jpg

人形の雰囲気も独特なものがありました。
e0001406_23233737.jpg

さて、長居しすきたのでぼちぼち帰ろ。
e0001406_2323512.jpg

「HIROMI先生」これがここで買った手作りグラス。微妙に形が違います。クロスは過日、別のお店(バスク生地の店)でのもの。
ホテルに帰ってベッドの上で一人エヘヘ状態のとこの1枚。
e0001406_2324491.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-10 23:38 | うろごそParis05秋