カテゴリ:本・映画・音楽( 47 )

連続

この時、横に座ったひとが送ってくれました。
初対面だったけど、お互いに興味があることの話に。
そのなかで、いい本がありますよ。
住所を控えてくれて、到着。
e0001406_21481443.jpg


有り難く頂戴しました。
これから礼状書き。
by hi-vison_1103 | 2015-09-02 21:49 | 本・映画・音楽

6冊目の出版本を頂きました

若い頑張る研究者。
またまた頂いてしまいました。
有形無形に、いろんなことを世界中で調査研究するんだな、と。

知らない世界を教えてもらえるのが楽しい。
内容は、このような。

e0001406_22162262.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-01 22:19 | 本・映画・音楽

詩人、動く

長いお付き合いになりました。

時折、インクの濃淡の美しい便せんや葉書。
ティールームでふと私を思い出してくれてメール。
色を感じる言葉がおりにふれて。

e0001406_2252928.jpg


シンプルも素晴らしいけど、
年を経るにつれて、不便なことや実際は生活に密着していないことにかえって魅力を感じるようになってきました。

待っていました、言葉の庭。
by hi-vison_1103 | 2015-05-23 22:13 | 本・映画・音楽

川から小川へ

購読を始めて3ヶ月目くらいになりました。
面白い。
意外に全国からお問い合わせあるんですよ、と担当の方。
違う土地で読む新聞もまた楽しい。
以前はうんと南の島のレアな新聞をとっていました。
e0001406_13565031.jpg

大魔王はPCを使いません。持ちません。
義父の診療所を継ぐまで、大学病院ではちゃんと使ってたのでオンチでは一応無く。

2年前にきょうだいから義母の色々で携帯電話を持つ事に。
私と違って、着信があっただけでものすごく心配する。
ほんとに急用なら私にも連絡あるから、と分かってても。
夫婦で一緒にコンサートに行った時も着信ありの心配ぶりにお二人ともびっくりしたぐらい。

1ヶ月前に、きちんと説明して携帯を解約したらいいと思う、と。
うん。と言う事で解約しました。
1週間後、言ってくれてありがとうと車の中で。

良い悪いで無く、向き不向きはありそうな気がします。
PC無くでも、会務そのた全部滞りなく出来てるし
息子は2011年に思うとこがあって携帯解約。
以前より佇まいがよくなったと思うし、困ったことも今までもありません。


ウチの場合は液晶に向かう時間やデジタルに関わる時間をうんと減らして
生活の流れがかなり良くなりました。


書き込んだり、折ったりするので、図書館は使わず買うことが多いけど
それはそれで楽しいし、ちゃんと処分も。

ここ数年で情報を狭めて動きが楽です。
by hi-vison_1103 | 2014-12-14 14:10 | 本・映画・音楽

命の循環・よみがえりの森 千年の村 クニ子おばばの焼畑物語

昨日は2年前に観たドキュメンタリーの再放送を偶然に録画。
近頃TVはDVD再生になってしまったので、それも新鮮。

言葉ひとつひとつを書き出してしまうくらい。
良かった。


e0001406_15122667.jpg

(写真はお借りしました)

再び観て、ナレーションが故・菅原文太氏だということも思い出しました。
ぴったり。


先月11月の辺野古での氏のスピーチが蘇りました。
印象に残る内容と短さ。


「海も山も空気も風もそこに住んでいる人たちのものです」
by hi-vison_1103 | 2014-12-12 15:20 | 本・映画・音楽

グッドタイミング

このあたりでも嬉しい声かけ。
違う分野で活躍されてる人の話はほんとに眩しい。
e0001406_12414848.jpg


頂いたのもだいぶ年季がはいってきました。

場所や景色や地名で思い出してもらえるってものすごく嬉しいものです。


先日はう〜〜〜ん、と唸ってしまうような70歳くらいの女性の方と知り合って
ゆったりと話す声にユーモアと深々しいところがあって
その年齢の良さを見せて頂きました。
日本は広い。
by hi-vison_1103 | 2014-12-10 12:45 | 本・映画・音楽

今年の1番


3時間ちかくあったけど、あっという間。
映画好きないろんなところに住んでる友達もやっぱりよかったと。
上映が皆それぞれで違うので観たあとに、よかったね〜、よかったね〜、よかったね〜
e0001406_16145664.jpg

私は最終日にもう一回観にいったけど、この種の映画にしては最後まで多かったです。
長いのに。
かかわってた人からチラシはもらってたけど、やっぱりパンフレットも買ってしまいました。
まだ劇場で観てみたい。









by hi-vison_1103 | 2014-12-07 16:20 | 本・映画・音楽

「大統領の料理人」

多分、後でこれもDVD買う。
カトリーヌ・フロのは貯めてます。

e0001406_1475023.jpg

(画像はお借りしました)


昨日の箱にはちくべ〜さんだけでなく、Iさんからのお便りもあり今日も嬉しく眺め中。
by hi-vison_1103 | 2013-08-31 14:09 | 本・映画・音楽

4冊目の出版本を頂きました。

待っていた、ずっしりと立派な本が届きました。

色々な想いが書かれたお便りも添えられていて、二重三重に有り難いです。
5冊目は女性の仕事に関しての本だそうで、次回もとても楽しみ。


色んな分野で、女の人が頑張っている姿というのはホントに嬉しい刺激です。


e0001406_17264821.jpg

by hi-vison_1103 | 2012-10-27 17:27 | 本・映画・音楽

ううっ。

     「終わり」

     「ました。」


e0001406_1127225.jpg

恐ろしく眠い。
by hi-vison_1103 | 2012-10-13 11:33 | 本・映画・音楽