2008年 02月 27日 ( 1 )

’08・2月のうろごそ(2)

ご近所仲良し、イサドラが聞いてびっくりしてた10年前の品書き。
大切にノートに貼ってるので折りシワがあります。

プライベートな食事会で一人欠席が出たから行かない?
で、参加しました。6、7人くらい。
その日に頂いたものです。
全部墨で手書きでした。

「むっしゅ・粋人」とその時から私が勝手に呼ばせて頂いてる方、主催。

本来の仕事は別で、料理人ではありません。

オリジナルでほとんど初めて食べるものでした。ネーミングも。
例えば「森林醍醐味」
形は忘れたけど、森のバターをイメージさせるアボカドの一品。
感動羅列。

途中に、茶色に見えるのが続いた時、
「わっ、ほとんどカレーっぽい....」と正直心の中で。
多分、ムガールあたりから。


e0001406_16512770.jpg


なんとなく、みんなでそう感じてた雰囲気がありました。
ところが!
全部味が違って、全部美味しい。
あちこちで顔を見合わせた記憶があります。

途中で段々なごんで来た時、
「この(茶色の)どれか、作り方教えて下さい」と私がいうと

「誰にも教えません」と笑いながら即答。

アメリカに留学してた時、寮でインドからの留学生がよく料理を振る舞ってくれたそうです。
それが美味しいので、作り方を聞くと教えてくれない。
むっしゅは、夜、そのインドの学生が作るのをドアの隙間から覗いて動きからレシピを想像したそうです。
2年かかったとおっしゃってました。
「だから絶対に教えません」

私、ファンになりました。


そして今月のある日の遠出。年に1、2回あります。
今回↓はちょっと凝ってました。
やっぱり手書き。

(スイトピーの花びらはプライバシーの都合で)
e0001406_16513998.jpg



入り口に向かいます。


e0001406_16514977.jpg


ご自宅は古いので、歩くとちょっとミシっということも。



e0001406_1652161.jpg


ボカさないのを1つ。
最後の汁粉。
先日、トルコに行った時に買ってきた骨董だそうです。
チャイを飲むものらしい。
トルコ?と聞いてお皿を見てしまった無作法なワタシ。
カップがずれてしまいました.....
(Turkeyってちゃんとあった)
冗談ぽく睨まれたり。



e0001406_16524772.jpg



パパさんにお土産も買いました。
和のものが好きです。




e0001406_1652599.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-02-27 19:42 | うろごそ国内