2008年 02月 07日 ( 1 )

如月の卓


今月の懐石料理教室。
雛祭り。


e0001406_20243640.jpg


毎年ずっと先生のお気に入りの作家の雛でしたが、今年は先生のお母様作。




e0001406_20244942.jpg


回りのものも全部そうだそうです。
見てるだけで、ゆったりとした気分になります。

どんな時でも先生の室礼ってきまってます。


e0001406_2025277.jpg


如月の卓

椀      みぞれ 
       豚肉 人参 独活 三葉 大根 柚子 胡椒
炊      粟麩 春菊 車海老
和      赤大根 揚 酢の物
       菜の花 揚 蒟蒻
       生カラスミ 大根
御飯     おこわ
       カラスミ 三葉

この生カラスミはいろんな料理に合ってウマい。


e0001406_20251772.jpg


全員分の椀用なのでとっても大変だったおろし。
2本分。
目の細かい方なので、担当の人、バテてました.....


e0001406_20253032.jpg


カラスミの処理に時間がかかるので、見かけよりも手間入りな一品。


e0001406_20254619.jpg



「みぞれ椀を熱いうちにー」と先生。




e0001406_20262556.jpg


私の。
コーンに見えてしまうけど、アラレの柚子です。
豚肉をのぞいてよそってくれた人が、柚子、たくさんいれようか?
と言ってくれたので
「どーん、とよろしくです」

先生、横に座ってて、
「もー、あなたって人は!」

行儀悪くってもウマウマ、ほこほこ。


e0001406_20263881.jpg



玄関で見送ってくれた椿。
先生が遠くまで行かれ自分で採ってこられたもの。
水もしかり。

車をびゅんびゅん飛ばして遠方まで毎回出掛けられます。

いろんな事に心配りをされて、かっこいいのです。
先生は教えるというよりいつも自分が学んでるという雰囲気。




さて、これから2、3日、お手伝い仕事にがんばルンバ!

e0001406_20265091.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-02-07 22:15 | 懐石料理教室