ミント新茶2008 


帰ってきてすぐに、陶芸の先生宅に電話して1人で出掛けました。
先生にお願いして、ご自宅のミントを頂きに。
高速を中速の運転でヨロっ、と飛ばして一日がかり。
環境のいい、気持ちのいいところに育ってるミントはどこか元気です。
家で1枚1枚丁寧にはずして、とりあえず風通しのいいところへ。

e0001406_1718382.jpg


丸1日後。

直射日光に当てないように、あっちこっち。
最後は夕方近くまで、ここで。

e0001406_17185539.jpg


2日後。
ちょっと天気が怪しかったので家の中。
ゆすったり、場所を変えたりする度のいい香りがします。





e0001406_1719742.jpg


3日後。
音がカサカサするのも、出来上がりを楽しみにさせます。
今年のミントは何故が元気な葉っぱだそうで、先生もこれから作ろうかな?っとおっしゃってました。
採って来た日と比べるとうんと違います。


e0001406_17193584.jpg


ジップロックに入れても端から香ってきます。
ちょっとだけ味見。
葉っぱをポットに入れて熱湯。
はぁ〜

今年もいい塩梅に出来ました。



e0001406_1719471.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-06-05 17:44 | 食べ物


<< まきまきパワー 中川ワニ珈琲教室 >>