皐月の卓


義父母の手伝いの日がだいたい決まったので、懐石料理教室の曜日を変えてもらいました。
以前一緒だった人(懐かしい〜)や新しい人。
初対面の人が「えーっ、そんなに長く来られてるんですか?」と驚いていました。
うーむ、実力の無さがバレてしまった....


e0001406_2294745.jpg


皐月の卓

向   サーモン アボカド 茗荷 山葵
椀   若布 竹の子 木の芽
冷   グリーンピース
焼   竹の子 鶏 木の芽味噌
炊   日向南瓜 車麩 絹サヤ
和   胡瓜 三葉 茗荷 酢の物 空豆 針生姜
御飯  ひじき 三葉 梅肉
甘味


e0001406_2210348.jpg



この担当になった人、かがみ込んでグリルの中をじーっと。
焦げ目の具合、大成功!



e0001406_22101974.jpg


温かい椀をすぐ食べられるように準備。
この時は先生の声が通ります。
「お椀ができたらすぐに座るわよ〜」
お稽古だからこそちゃんとする、by先生。



e0001406_22103381.jpg


材料もきっちり揃えられるので、このサーモンも立派な値段。
その時々でいろいろ変わります。
ここのお月謝は時価(?)。
お稽古の最後に聞く数字もちょっとスリルです。





e0001406_22104617.jpg


竹の子を切るのもミリ単位。
食べてみて、あ、と思う美味しさと歯ごたえです。
さすがなり。




e0001406_22105811.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-05-15 22:34 | 懐石料理教室


<< 筍塩パセリ御飯 酒巻洋子さん・お家でフランス語 >>