3時間、2人でトライ!

今週の花。

前回予定してた万年青(おもと)。
近頃ご一緒の80代の茶道の先生と。
「年末に使った万年青がまだ元気だから一番大きな様式を生けましょう」
約束でした。
家にあるのを持って行って今回の万年青8枚と合わせて16枚。

様式の旧版新版の双方を参考に花の先生と3人で、あーでもない、こーでもない。
(私の↓。本勝手)

e0001406_23385095.jpg


茶道の先生の↓。
逆勝手。
お互いのが鏡を挟んで映る感じです。

主なものが済んで後は日陰を敷くだけになった時、先生が一声
「よーっし!」
思わず2人で大笑いしました。
日陰は少しずつ丁寧に敷くので時間がかかるからです。

葉組やその他で大変だったけど、久々の大作で面白かった。

ベイシックなものって、やっぱりいい。

e0001406_2339812.jpg


今夜は好みのドロドロ系を一品。
配達野菜で今、ブロッコリーがたくさんあります。
立派な干し海老があったので、戻してオリーブオイルや何やらで。
玄米とブロッコリーを昆布出汁でゆっくり煮、塩。

「うろごそご馳走」後の胃休めにもナイスでした。


e0001406_23393330.jpg

by hi-vison_1103 | 2008-01-29 00:02 |


<< 残念! うろごそのお供 >>