師走の卓


留守だったので、今月の懐石教室は振替で普段と違う曜日に行かせてもらいました。
懐かしい顔がいっぱい!

e0001406_16522958.jpg


師走の卓

迎皿     紅白蒲鉾 イクラ射込み
高杯     数の子 おろし
椀      餅 大根 シメジ 三葉 京人参 柚子
炊      昆布 蒟蒻 揚 椎茸 絹サヤ 高野豆腐 鶏 梅人参 蕪
八寸風    車海老 黄味寿司 ヒジキ寒 菜の花 錦玉子 きんとん2種
和      貝柱 おろし 三葉 アラレ柚子 春菊 菊花 サーモン 菊花
甘味



今回はお正月料理なので、やることがたくさん。

みんなでワイワイ。
手のかかる事がいろいろとあるけど、出来上がりを見るとやっぱり節目というのは大事だなぁと思います。


e0001406_16524037.jpg



これは見かけよりもうんと手間がかかりました。


e0001406_16525267.jpg




ところ狭しと並んでいたり、流しにの方にもたっぷりと仕事。
おしゃべりしながらでも、みんなささっと早い,早い!




e0001406_1653339.jpg


美しい胡蝶蘭もあったけど、なんとなくこれに目が。


e0001406_16531556.jpg



今回はスキっとした感じです。
この白っぽい器、さ、さ、さわるのもホントに恐ろしい辻精磁社の物。
大正時代だそうで。
「祖父のが家にあったので持ってきたのよ」
ほぉ......



e0001406_16532669.jpg


骨董でも塗り物でもなんでも惜しみなく生徒に使わせて下さる先生。
頭が下がりっぱなしです。

e0001406_16534266.jpg



お正月近し。


e0001406_16535418.jpg


この後に干菓子、主菓子、お茶。
次の予定があった私だけ早帰り。

「持っていきなさい」
お菓子をその場で私の両手に載せてくれるところが、先生ってお茶目。


きちっとご挨拶をして、一年の締めくくりが出来る雰囲気の教室。
年を追うごとにいいものだなぁと思います。


e0001406_1654524.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-12-17 17:31 | 懐石料理教室


<< アップルシュトゥルーデル 仏検・準2級 >>