様式も楽し



自分の仕事の都合で花の稽古の時間が今ずれています。
その時間に来られてる人も若干違います。
以前から大尊敬の80代の方とゆっくりとした時間が多くなりました。

楽しいけど、ビシっとした気持ちのいい厳しさがあって大好きです。

今日は基本の基本を久しぶりにしました。

清々しい気分。

e0001406_2248293.jpg



夜遅くにお茶仕事。
日曜日の陶芸で先生にまたまたミントをねだって帰りました。
先生んちのミントで作るのがホントに美味しいのです。
あっちこっちと日陰を求め
埃を避けて干し上げました。


e0001406_22485798.jpg


気をつかいながら葉っぱを外します。

この作業の時、乾いたものなのに香りが充満してました。

畳に正座して新聞の上で仕事。
「すごくいい香り」とパパさんが近づいて来ました。

「手ぬぐいをちょっとかぶって、腕に布カバーっていうかさ、ああいうのがあったらいいよね〜」

私のこういうセリフの後のパパさんのみごとな呆れた顔。
27年見続けてます。



e0001406_22491194.jpg




花が出てるからね〜って言われてたけど、十分いいミント茶が出来ました。
暫くは楽しめます。



e0001406_2249249.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-10-04 23:24 |


<< 神無月の卓 CICOUTÉ BAKERY >>