葉月の卓



今日は懐石料理のお稽古。


e0001406_22563860.jpg


鈴虫が暑いから鳴かないそうです。

葉月の卓

向    滝川豆腐 オクラ 絞り生姜
汁    焼茄子 茗荷 赤出汁
焼    米茄子 鶏肉 練味噌
炊    子芋 茶筅柚子
和    シメジ 舞茸 ハス芋
御飯   生姜 
冷    梅氷


e0001406_22565778.jpg




TVの副音声のアナウンサーの方が今日から参加。
来年まで、日本のことを学ぶそうです。
楽しみ〜




e0001406_22571323.jpg



手間が目一杯かかった米茄子。
旨い!
おかわりを何度もした私.....
肉を食べないので、大目にみてもらってます。




e0001406_22572761.jpg



数ヶ月前からカムバックしたN村さん。
大の仲良し。
ずっと以前通っていたけど、長い転勤が終わりもどって来ました。

彼女は所作がとっても美しい。

大学時代に寮の当番でかなりの数の「刻み」経験者。
千切りのプロと呼びます。
お花の先生として、いろいろ日本を飛び回り中なり〜




e0001406_22574499.jpg




今日は振替でこられた方も多く、御敷きがぐるっと囲んでいます。
珍しい。





e0001406_22581761.jpg



まずは御飯と汁を先に。
つめた〜く冷やしてるこの汁。
みんな一斉に
「おいし〜」


e0001406_22583611.jpg



今回、先生が天筒を見つけられなかったそうです。
それで、こういう形で滝川豆腐を作りました。



e0001406_23265723.jpg



アルコール度がありそうなシャーベットだったので、一匙だけにしました。






e0001406_23273099.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-08-22 23:32 | 懐石料理教室


<< イチジクのソテー(2) 2004年春 >>