緑が美しい


今日の花材は初夏らしい感じがするもので、かなり好みです。
琳派というのはもうすこし豪華な花の組合せが表現しやすいけど、どちらかといえばこういうのを取ってしまいます。
生けていても水の部分が気持ちよく感じられる季節になってきました。


e0001406_22383859.jpg


緑の美しさは山菜も。
頃子さんから先日頂いたのは保存方法が素晴らしかったです。
旅の長さを感じません。

「ふきのとう」

e0001406_22385787.jpg


「こしあぶら」

e0001406_22391045.jpg


「よもぎ」

e0001406_22392590.jpg

 
今日は「こしあぶら」
豆腐と湯がいた「こしあぶら」
アンチョビ、ガーリック、スパイス、オリーブオイルでソースを作ってたっぷりとかけまわしました。あと、ミネラルの多い塩をパラパラと。
春の苦みって最高です。
う、う、うみゃ〜

e0001406_22394220.jpg


鰻のタレを薄めて煮た「あざみ」
前の方の緑の。黒七味もかかってます。

「あざみ」もたっぷりありました。

山で季節を満喫しながらとはいえ、手間ひまかけて採取された宝のような山菜。
大事に、大事に使います。

e0001406_2243097.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-05-17 23:09 |


<< 優しいスペア 皐月の卓 >>