卯月の卓

今日は今月の懐石料理教室の日
e0001406_22315875.jpg

卯月の卓

向    鯛糸造り 土筆 ワラビ 山葵
汁    沢煮椀 豚 人参 椎茸 牛蒡 竹の子 ウド 三葉
炊    竹の子 生麩 大徳寺麩 木の芽
和    胡麻和え 芹 蕗
御飯   俵に抜いて 桜塩漬 三葉 佃煮刻
白酒
白酒シャーベット

写真に撮ると何でもないように見えるのに、時間がかかるものばかり。

e0001406_2232104.jpg

単純作業になったら先生を筆頭に若い人までも「クロエさ〜ん、クロエさ〜ん、クロエさ〜ん」と山びこル。何故だ.....
俵抜きは全部、全部(先生が他に届ける用も:ここには写っていません)私です。
e0001406_2232263.jpg

桜鯛。
一番若い人が、さっさっさ、っと。うますぎる.....
e0001406_22323817.jpg

並べるのもみなさん、早く上手い。連係プレー。
e0001406_22325338.jpg

正客役の先生のいつもの席にまず置いて、と。
e0001406_2233479.jpg

さて、頂きます。と皆でお辞儀。
e0001406_22331733.jpg

湯気大賞を取るつもりだったのに、やっぱり写ってませんでした。
e0001406_22333513.jpg

みんなで唸ったシャーベット。ずっと通ってるのに今回のが一番かも。
e0001406_22334814.jpg

生け花の先生でもあるお宅はいつも花で一杯です。
e0001406_2234049.jpg

これも美しかった。
e0001406_22341363.jpg

by hi-vison_1103 | 2007-04-04 22:58 | 懐石料理教室


<< うろごそParis 07春(9) うろごそParis 07春(8) >>