一人うろごそParisー2006秋(10)

今日は贈り物が重なった日でした。
私はスーパーにはあまり行きません。何でも配達がほとんどで、あと出かけたついでに個人店に行きます。それであの、スーパーのカシャカシャ音がする袋がありません。
つまり、ゴミをちょっと入れるのが無いのです。
それを知ってるご近所の仲良しさん一年中、時々まとめてくれるのです。
それで私は年2回、ホールのケーキでお礼です。
今年の最後「ホワイトチョコとチーズのタルト」
チョコチーズの下には煮詰めたブルーベリーが敷いてあります。
夕方、お皿ごとお隣へ持っていって「ナプキンを引いて取って、取って〜」と玄関で。
「はい、はい、はい〜」
ご近所ならではの受け渡し。
e0001406_22213177.jpg

そして、うろごそ中に買ったお留守番隊長のパパさんへのワインが届きました。
国際クール宅急便は素晴らしいけど、値段も素晴らしい。
e0001406_2225159.jpg

白が好きなパパさんなのでほとんど白です。
e0001406_22261138.jpg

うろごそ中に以前偶然に知り合ったソムリエさんがそれからずっと良くしてくれて行く度に時間をかけて選んでくれます。下戸な私はチンプンカンプン。
ここで買ったのをチーズと一緒になめた時、おおぉぉ、と私でさえ思います。
e0001406_22282943.jpg

お料理や何に合うかもいろいろと教えてくれるので、当然メモ帳持参。
下戸のマナー、その1。
e0001406_2229353.jpg

今は家で静かに休んでます。
e0001406_2230486.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-12-12 22:34 | うろごそParis06秋


<< 師走の卓 一人うろごそParisー200... >>