霜月の卓

今日は今月の懐石料理教室でした。
11月は行事がいろいろあって、ほとんどのお稽古はお休み中ですが、これだけは行ってきました。
e0001406_23354799.jpg

今回は「食べ方のお稽古」
私は末座の「お詰め」
食べながら片付けたり、亭主側のお手伝いもする役でした。
やっぱり役不足な私でしたね....。
のろまな部分を思いっきり発揮。
途中、先生が私の横の人に「お詰めが間に合わなかったら、助けてあげなさい」と。
が〜〜〜ん。
e0001406_23364085.jpg

霜月の卓

向   平目 菊花 水前寺海苔 三葉 山葵 加減酢
汁   扇面大根 辛子
椀   蕪 鶏丸 軸法蓮草 紅葉人参 柚子
焼   鰆幽庵
炊   エビ芋 一夜豆腐 春菊 柚子
和   法蓮草 蟹 柿 三葉
箸洗  梅肉 松の実
八寸  鴨 シメジ
湯斗  香の物
e0001406_23365145.jpg

室礼が好みでした。
e0001406_23382932.jpg

さすがに今日の料理は写せません。
水屋をちょっと。
e0001406_23385188.jpg

後の様子
e0001406_23391961.jpg

上手く役は果たせなくても、なんだかちょっと背筋の伸びた一日でした。
「来月はお節よね」という言葉にみんなで、今年も早かった〜と毎度のセリフで笑いました。
e0001406_23393168.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-11-15 23:59 | 懐石料理教室


<< 私の器 スタッフ用 >>