一人うろごそ東北(3)

1年に1回だけおにぎりを買うお店。さすが、米処新潟。美味しい。
今回もみなさんテキパキと働かれていました。
おむすびを買って、いざ山形へ。
e0001406_023385.jpg

高速バスは快適でした。
e0001406_0233575.jpg

これは「追分」という標識が見えたところ。
こんな名前をみるとやっぱり東北に居る気がします。
道路に立ってる外気温の電光版は10℃になってました。
e0001406_0235143.jpg

山形市のバスターミナルに到着。
これから路線バスに乗り換えます。
e0001406_024928.jpg

バス停に順に止まるので、ゆっくりと外を眺める。
仕事帰りの人や学生達の話を聞き耳頭巾。
私は東北の言葉が大好きです。ちょっとあいまいな音はフランス語みたい。
じっと聞き惚れる。
目的地で降りて、すぐにそのバス停の時刻表をじ〜っと見る。
すると、閉まってたバスのドアがウィ〜ンと再び開く。
ビクっとして思わず1歩分飛び下がる情けないワタシ。
(料金、間違えた?!)
あわわわ...としてると
「どこさ行くの?」とバスの運転手さん。
「こ、こ、ここです!見てるだけです!」
するとまた閉めて発車しました。
路線バスなのに、親切。
じ〜ん....。
しかし、私も「ここです」とはちょっと.....。
e0001406_024228.jpg

山形は霧が出やすいみたいでした。朝6時くらい宿の窓から。
e0001406_0245364.jpg

別の日の朝。これはバスから撮ったもの。
しん、として静かで美しい。
こんな景色が私をここへ呼ぶのでした。
by hi-vison_1103 | 2006-11-03 00:54 | うろごそ国内


<< 窯出し(1) 一人うろごそ東北(2) >>