長月の卓

今日は今月の懐石料理の日でした。
e0001406_21465249.jpg

長月の卓
向     アボカド 生麩 オクラ 茗荷 山葵
椀     松茸 ハモ 玉子豆腐 三葉 すだち 
炊     穴子 冬瓜 小芋 茶筅柚子
和     ハス芋 胡瓜 茗荷 大葉 しし唐 おろし
冷酒    ジンジャーエール
御飯    栗おこわ
e0001406_21513728.jpg

生栗を一人で剥きました。カンピョウといい、こういう単純作業はすごく好きです。
危ないので包丁を注意して持ったら終わった時にはその状態のまま、右手は固まってました..。
e0001406_21532547.jpg

私達にとって長年使い慣れた道具ばかりです。よその道具は使い辛いことが時々ありますが、ここのはしっくりと馴染みます。
e0001406_21543881.jpg

前回、お稽古日が誕生日っだったお二人にケーキを作っていって、お一人の方はお休みでした。
それで、あのケーキを持ってきたのでした。
確かめずに持ってきたけど、前回お休みだったHさんは来られてました。
よかった!
「ま印」もちょっとだけ。
お料理で長くおつき合いのある方々なので、是々非々に「ま印」を味わってもらいたかったのです。
先生が、一番のガラス皿を貸して下さいました。
e0001406_21582811.jpg

「ま印」フィナンシェを食べて.....
「サツマイモなの?綺麗ねー」
「ゴマがいいわぁ〜」
「え、売ってるお菓子でしょ?」
あなた、いいわね〜、で締めくくって頂きましたです、はい。
みんなお料理好きな人達。興味津々。
e0001406_2272931.jpg

シンプルです。
e0001406_2282366.jpg

開けるといい香り〜
e0001406_2291952.jpg

持ち歩いてしまったのでパイ皮がちょっとずれてしまったけど、キャラメルを作って炒りつけた洋梨にたっぷりお酒が染込んでいます。焦しバターも結構入って大人のケーキ。
お菓子を持っていくとどこでも空気が和むので嬉しいです。
by hi-vison_1103 | 2006-09-13 22:16 | 懐石料理教室


<< 秋らしい花 8月のお休み、終わり >>