食べ方のお稽古

今日は懐石教室で、食べ方のお稽古でした。
私は席に運ぶ役で、足袋のかわりの白ソックス。
「かいたん」正解。
e0001406_23382573.jpg

今日はお茶会のような練習なので、お料理は作りつつも、写す間はありませんでした。
みんな結構緊張してます。
全部の運び出しは私一人なので、転ばないように、こぼさないように、始まる前に屈伸。
膝に手を置いて、ヨイショ、ヨイショ。
何やってるの!と先生から厳しく注意(冗談ですが)。
e0001406_23385019.jpg

水屋の人の準備の様子をちょっと失敬。
e0001406_23391791.jpg

椀種の一部も。
今日は邪魔になるので、ちゃちゃっとパチリ。
e0001406_23393753.jpg

今日の。
汚したのは私です。
いろいろ難しかったけど、お稽古なので、その最中にみんなで質問できます。
面白いです。
つまずかなかったのと、こぼさなかったので、良しとした一日でした。
e0001406_23395513.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-07-12 23:54 | 懐石料理教室


<< 無理だけど、やってみた 2003年の晩秋 Paris >>