卯月の卓

先月、友人宅でゆっくりしてる時に懐石の先生から電話。
「なんですか〜?」と楽し気に電話に出ると、今日はどうするのって?
え?
なんということか、ド忘れして稽古日を一週間違えていました。弥生の卓は稽古出来なかった。残念。
遅いね、遅いねって心配してくれてた中、先生がかけてくださったので、皆さんご存知でした。
今日はすごく早めに着いてしまったので笑われた。あはは。

卯月の卓

向         鯛  独活  蕗  山葵  加減酢
椀         若布  竹の子 木の芽
八寸風       竹の子  真子  空豆  蕗  モモ身  
          ワラビ  菜の花
和         ネギ  練り味噌  
          法蓮草  椎茸
          白子  おろし
御飯        嫁菜  桜  土筆  俵に抜く
e0001406_23344239.jpg

みんなで手分けして。
e0001406_2335395.jpg

これは私の仕事。細かい作業が好きです。
e0001406_23352329.jpg

出来上がって並べる。
e0001406_23354680.jpg

先生が正客のところに座られます。
e0001406_23355895.jpg

今日はやっぱり春らしい感じでした。
竹の器の盛りも私の仕事でした。作るより盛りつけがちょっと多いです。
e0001406_23361083.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-04-12 23:57 | 食べ物


<< 一人うろごそ、Paris(7) 一人うろごそ、Paris(6) >>