皐月の卓

今月の懐石料理教室
菖蒲葺き
e0001406_2056057.jpg




汁   浅蜊 淡竹 葱 赤出汁
炊   日向南瓜 鯛真子 ベビーコーン
和   蒟蒻 胡麻まぶし 車麩
    ササ身 空豆 アスパラ 胡麻和
    法蓮草 シメジ
御飯  生鹿尾菜
    三葉
御茶  黒豆カン 



e0001406_20554548.jpg


この前の市報に載ってませんでしたか?と私が一人の人に聞くと
「わかりましたか。色々と電話がかかってきました」
みんなが何、何、何、と。

e0001406_20553310.jpg


20年以上、此処の地で外国人に日本語を教えているグループの代表のインタビュー。

え〜、っと皆さん質問攻め。
いい話を伺えました。

ここで集まったときはみんな全開でお喋りするけど、それぞれの詳しいことはあまり知りません。
そこがまた風通しがよくって心地よい教室です。

自宅にローズガーデンもってる人もいて、知ったのは数年前だし。
今は薔薇の様々な写真を見せてもらってます。

オープンなことが多い時代だけど、暫くたって分かるのも何だかいいものです。
お宝てんこ盛りな毎度4時間。



e0001406_20551441.jpg


これからの季節にしっくりくるご飯でした。
by hi-vison_1103 | 2016-05-17 21:16 | 懐石料理教室


<< 満腹満腹 あるものピクルス >>