おかげで

きくぶたちゃんから。
北前船というのを昔は言葉だけで知ってて、実際に関係するものを手にしだすとその歴史がわかります。
地域それぞれの得意分野。
転勤される方の知恵も長年拝借な日々。
食材がいいと、私の腕が少々悪くても美味しい。
e0001406_2011520.jpg


若女将の色々アイディア。
ありがたいです。

e0001406_20104832.jpg

研修参加の後、毎日色んな方々にかけて頂いた言葉を思い出したり書き出したり。
よく近くに居て下さったのは80代の女性。
語彙と言葉の美しさ。
ゆっくり丁寧に話すっていい、と改めて。
この年になるとあまり注意もされなくなるし、違ってても指摘しにくいところがあるんだろうなと思います。
でも、この講習関係はいつもはっきりと意見をいってくれる。
年齢性別関係なく。
途中で「ベンショウホウ」という言葉が出て来て思わず「弁償?」のニュアンスで言ったら
「弁証法」と何人からか。
「今はいいですよ、調べなくっても。大丈夫。」と言ってもらったり。
私にとってはレベルが高過ぎるところも多々あったけど、それでも窮屈にならない集まりでした。
by hi-vison_1103 | 2015-12-22 20:27 | 食べ物


<< 助けてもらう師走 ヨレヨレだけど >>