大・成・功

美容室の雑誌を見て、ん?と思いました。
大元はモロッコの調味料とか。
e0001406_13464548.jpg

流行ものをやってみることはほとんどないけど、これは私も使いそう。
そして、色々調べたり人に尋ねてイザ、という時は無農薬レモン品切れ。
いつものノロマなパターン。


それから何日もかけてやっとこさ。
このレモンのお陰です。
数日前、室温の期間が終わって天地返しをした時に少し小皿に。
味も香りも全然違う。トロトロで別物。
新鮮な刺身にほんのちょっとだけでも素晴らしい。
うまい。

時々お世話になる70代の料理家の人に味みてもらったら
「わっ」っとびっくりされました。
レモンのせいね、との事。
そしてもちろん塩はこれで。
煮沸したりちょっと手間はあるけど、レモンと塩だけでこんな調味料が。
ベジ山ベジ子のお宝でゴザイマス。
一人で感動の日々。
これから熟れてきそう。
by hi-vison_1103 | 2014-09-14 14:01 | 食べ物


<< 無言的美味 長月の卓 >>