懐石料理教室

普通の茶懐石の料理をそのまんま習うのが毎月のお稽古です。初釜は私たち料理教室の生徒も茶道の生徒と同じくあります。あと、年1回は食べ方の練習。
だから10回は普通に作ります。
その中で今回は「お運び」役をしたのでした。あと一人が作って(おおまかなとこまではみんなで下準備)他の人は席入りをします。最後にお茶を頂きます。
e0001406_21354346.jpg

これは何年か前の師走のお稽古のもの。多分。
懐石なんて普段に役立つ?とよく尋ねられるけど、かなり役立ちます。
同じように続けてるひと多い(この教室で)し、転勤してもどってきた人もカムバックしたり。
私も最初は難しいというより、え〜、わからないなぁ、と思うようなことがたくさん。
でも10年以上経った頃から何となくですが良さが私なりにわかってきました。
私のような玄米菜食人にでもめちゃ、お助けマンです。
by hi-vison_1103 | 2005-11-20 21:46 | 懐石料理教室


<< TEAM うろごそ(11)  ... 霜月の卓 >>